My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

3-16_寒暖差 激し~ぃ👀💦

2021年03月16日 | きょうの話題
 
 
 
三寒四温 というのは       
春の代名詞のような気候を言いますが...
きょうは              
一日の寒暖差がすごいですねぇ目あせる  
 
風向きも南なので       
日中は 温かくなりそうですね晴れ 
 
 
*************************
 
 
 コロナ禍での友人の結婚式...
 賛否が分かれるところですが。。。
 
 会場は 山梨県
 山梨県は
 コロナ封じ込みに成功した という理由で
 知事が積極的に この春シーズンの催しを推奨しています。。
 
 そういう背景もあってか...
 先に入籍を済ませたカップルですが
 挙式の時期としてはBest だったのでしょう。。
 息子も
 長きに渡る親友ですから
 コロナを理由に辞退はできません..でした
 
  
 身近で 結婚式 というのは
 もう10数年ぶりのことでして..
 この機に 新発見したことがあります。。
 
 一つ
 翌日 引き出物が届きまして
 その中に 真空パックのお米が入っていたのです
 新潟産コシヒカリ 2合(300g) × 4個
 さっそく 昨晩炊いて頂きました~🍚
  (余談)
   日頃 わが家は 玄米食なのですらぶ②
   自分では 白米は買わないので
   久々の白米に...戸惑いがあせる
   あまりにも真っ白で...
        漂白されているようで チョット怖かった苦笑あせる
 
 結婚式の引き出物でお米を頂いたのは 初めて
 でしたので...
  これは?
  地方の風習なのか?
  ご親族の風習なのか?
 と 考えましたが...
 新米夫婦ラブラブ  になぞらえているようで
 おそらく
 現代の 挙式とタイアップした引き出物のような気がします苦笑
 
 
 次なる新発見(というか 疑問)は
 
  入籍が先か?
  挙式が先か?
 
 あるアンケートによると
 現代は、
 70%~80.4%のカップルが 先に入籍をする ようです
 
 かつて
 挙式 ⇒ 入籍 を 大切に捉えていた時代もありましたけれど
 いつからか
 同棲 ⇒ 入籍 は 普通のことのようですね。。
 
 
 家族を本気で構築していく心づもりならば
「同棲 ⇒ 入籍」← ここの順序には あまり拘りません...が
 入籍=夫婦=家族 になっているわけですから
 そのあとに
 盛大な挙式披露宴をする必要 あるのかなぁ...
 と 現代のカップルに すこし矛盾を感じたり苦笑あせる 
 
 私の時代にも
 挙式をしないでご夫婦となり
 立派に家庭を築いて今に至る人は大勢いらっしゃる。。
 
 時代的には ある意味
 斬新であり意志を貫いた力強さのイメージがあります
 
 現代のカップルが 
 先に入籍をする=生活を始める というスタイルを取っていながら
 挙式披露宴は在りき という感覚が..
 意外に平凡だなぁ・・と感じたりします苦笑
 
 し 私だったら...
 先に入籍をする=生活を始める のでしたら
  挙式にはこだわらず記念撮影だけにして
  入籍前には それぞれの家族&親族には伝えて
 (例としては 親族だけの会食などをして)
  友人たちへの披露はフランクに別の機会にする
 そういう方法を取るかも..です苦笑
  ※じつは
   私たち夫婦も 当時としては規格外の挙式披露宴でしたのでらぶ② 
 
 例えば 諸事情はあるとは思いますが...
 先に入籍をして生活がスタートしているのなら、
 半年以上経過して 挙式披露宴 というのには 
 私には違和感がある。。。(お金がもったいない苦笑あせる)
 上矢印 上矢印 上矢印
 な~んて 戯言 です苦笑あせる 
 
 こんなことを考えるのも
 息子がそういうお年頃になって来ているから..
 ですね苦笑あせる
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ② 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3-15_「散歩」「ウォーキング... | トップ | 3-17_彼岸の入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2021-03-16 17:19:54
そういえば…
わたしも入籍が先で、その後結婚式でした。
なぜか?
入籍は記念日として意味ある日にしたかったから?
結婚式は、お金がかかることなので、ちゃんと考えてしたかったから?
あまり順序は考えなかったです(^-^;
わたしは姉妹の中でも最後の結婚で、友達の中でも最後で…
ありきたりな結婚式は飽きたので、ちょっと変わったものにしたいと夫と考えました。
どうして結婚式にこだわったか?
一生に一度の晴れ舞台で、きれいになりたかったし、白いドレスに憧れていたからヾ(≧▽≦)ノ
主役ですものね♬
夫はしなくてもよかった派ですけれど、わたしも夢を叶えてくれました。
夢でもなんでもなくて、形だけの挙式なら、お金をかける必要はないようにも思います。
自分たちで費用もまかなったので、赤字にならないように考えたり、楽しかったですよ(*^▽^*)
うふふ♬
以上、わたしの思い出話でした(笑)

応援ポチ★
返信する
Re:[ハピハピハート]さん (mom)
2021-03-16 20:00:14
ハピさん(^^)/
最後に幸せを一人占めしましたね

結婚に伴う挙式&披露宴は
ご当人たちが望むようにすれば それが一番⤴
素敵な結婚式だったようですね

少し理解できたこと
>入籍は記念日として意味ある日にしたかったから?
 ↑ ↑
[夫婦] という核を大切にする
11.22 イイ夫婦の日 など..
自分たちの記念日という感覚が浸透してきたのですね^^
かつては
[家] と [家] の結びつきを重んじていた時代が長くありました(^^;
私の時代はかなり自由の先駆けの様でしたが..
それでも [ものの順序] という概念は
まだ根強かったです(^^;
そんな風潮の中でも
私と夫はかなり独創的な夫婦だと思っています♡
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事