My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

懐かしき京都.._「光る君へ」は私が愛した時代

2024年04月15日 | きょうの話題
 
夕日_2024.4.14
 
 
 
 
 
昨日に引き続き
きょうも夏日になりそうです晴れ
 
 
この季節
朝一での富士山は見られません涙
ざんねん
 
 
 
京都へ小旅行して来た息子
京都~大阪への移動に乗車した
京都とれいん 雅洛の写真を送ってくれまた
とても贅沢な車両ですねらぶ②
 
 
  阪急京都線「大阪梅田~京都河原町間」を走る
  和モダン列車「京とれいん 雅洛」
「雅な都=京都」へ向かう列車という意味を込めて名付けられた
「京とれいん 雅洛」(阪急電鉄HPより) 
下矢印 下矢印 下矢印
京とれいん 雅洛|阪急京都線の観光列車|阪急電鉄

京とれいん 雅洛|阪急京都線の観光列車|阪急電鉄

阪急京都線「大阪梅田~京都河原町間」を走る和モダンな観光列車「京とれいん 雅洛」。一両ごとに異なる内装でどの車両にご乗車されても京都の雰囲気を感じていただけます。...

京とれいん 雅洛|阪急電鉄

 
 
 
 
京都へ 最後に訪れたのは..
もう40年も前のことはてなマーク
京都タワー なつかし~ぃ
 
 
 
 息子が今回 京都を訪れたのは
 観光が主目的ではなく
 あるイベントのついでの観光
 ですから
 名所と言われるような場所には
 行かなかったようです
 が..
 鴨川の風情は 京都の象徴でもあります
 やはり
 京都ならではの空気感がありますねらぶ②
 
 
私の好きなエリア&思い出のエリア
下矢印 下矢印 下矢印
 

哲学の道|【京都市公式】京都観光Navi

観光スポット・サービス情報。京都にある観光情報をカテゴリ別にご用意しました。行きたいスポットへは、エリアで検索できる機能が便利です。

【京都市公式】京都観光Navi

 

 

大学の専攻が 『中古文学』でしたらぶ②
 古文の高校教師に成ろうと思っていました
 けれども
 教育って教壇に立って 専攻科目を教えるだけではない 
 教育実習で
 生徒の時には見えなかった教員室での
 教員たちの言動を観て..ある意味幻滅(笑)
 
NHK大河ドラマ「光る君へ」
私の専攻にドンピシャ
蜻蛉日記も好きでしたし
枕草子
もちろん源氏物語
大好きな時代のドラマなので
今回ばかりは 熱心に観ていますらぶ②
 高校の古文の授業は嫌いでした
 受験のテクニックとしての文法ばかりで..
 文学として味わうことはできませんでした が
 大学で中古文学を学んだことがきっかけで
  もっと親しみやすい古文の授業をしたい
  古の時代の人々の暮らしや感性に触れさせたい
 などなど
 大志を抱いていましたけれど..
 高校の授業には限界があって
  受験対策の古文の授業が
  古典への抵抗感を植え付けている
 そう感じていたのです
 
光る君へ」は
非常に大雑把ではあるけれど
かつて そういう時代があって
その時代の中で生きた女性の目を通して
人の不条理なども描かれていくのだろう
と 感じていますらぶ②
 
その時代に生きた人々..
忘れてはならない
見過ごしてはならない
そういう
人の真理に触れる機会として
NHK大河ドラマ
一役を担っているのかも知れませんねらぶ②
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初夏の陽気に食欲&運動がて... | トップ | 紫外線がきついですね(*_*; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-04-15 11:43:46
おはようございます。
私は京都の伏見生まれ。
歴史に興味あって史学科専攻。
(分け合って専攻西洋史になってしまいましたが・・・)
私も当初教員志望でした。
歴史も同様、受験の歴史と史学は似て非なるものでした。
暖かくなって汗ばむ時も多くなってきました。
昨日は扇風機とヒーターの冷暖混合でした。
良い日をお過ごしください。
返信する
Re;[oyajisann]さん (mom)
2024-04-15 13:59:07
[oyajisann]さん こんにちは(^^)/

>私も当初教員志望でした
 ↑ ↑
そうでしたか~
「受験の歴史と史学は似て非なるもの」ですよね~(^^;
ご自分の街の歴史
 =しかもそれが
 日本史の重要な時代に形成された街
ですから
自然と興味関心が高まるでしょうね

伏見というと、
伏見稲荷神社が有名で
いまや外国人観光客が多く訪れますよね~
私はまだ訪れたことがなく..
TVその他での賑わいの様子を見ると
足が遠のく思いに至ります(^^;

間もなくGWですが..
[ディスカバー・ジャパン]と謳っていたころの
日本人にとっての良き国内旅行の先々が
もはや
[インバウンド]の人々で汚染されているようで
私は 悲しく思っているのです(^^;

**********************
旅行を 気晴らし=気分転換と捉えるならば
贅沢な出費もせずに
近場を散策することでも十分ですね(^^;
一日の寒暖差がまだありますので
衣類の調整をしながら
のんびり 自分なりに楽しく過ごしましょう
お互いに
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事