My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

人生初体験_蕁麻疹(じんましん)💦 と 梅雨時の体調不良

2023年05月29日 | きょうの話題
 蕁麻疹(じんましん)になりました涙
 
 蕁麻疹(じんましん)
 比較的よくある病気で、
 15~20%の人は一生のうちに一度は経験するといわれています。
 一般に
 食べ物や薬に対するアレルギー反応として起こる
 と 思われることが多いようですが、
 その他感染、運動や暑さ、寒さといった刺激、
 圧迫や日光などによっても起こります。(web説明文より)
 
 ******************************
 
 
 
 
 25日の夕方から
 何とはなしに 身体の痒みを感じ始め
 薄っすらと
 鳥肌のような発疹が腕のあたりに出てきました目あせる
  これ
  掻いたら痒くなりそう
 という直感が過り
 早めに就寝しましたところ
 夜中に 異常な痒みが走り..
 それが一晩中 全身をループし続け
 寝ていながらも 痒みにもがき続けて目が覚めました
 
 原因不明の痒み
 朝起きて即 シャワーを浴びて 
 頭から足先まで 洗いまくったら
 少し 痒みからは解放されましたけれど..
 至るところに発疹痕が赤らんで膨れていて
  きっとまた 痒みが発生するだろう
 と思い 近所の皮膚科を受診しました
 
 すると
 開口一番に
  蕁麻疹ですね~(^^;
 とあっさり診断
 
 自身でも 蕁麻疹かなぁと 感じつつ
 「食べ物に当たる」ことが要因
 だと思っていたので
 それが まったく思い当たらない..
 
 
 すると Dr.曰く
  食べ物が要因と言うのは1%くらいであって
  ほとんどの場合は原因不明です
  しいて言えば
  ストレスとか 睡眠不足とか...
 
  
 う~ん
 特に思い当たる節はない
 のですが..
 遡ってみると
  梅雨入りの前の頃合いに
  毎年 微熱が出て 夏風邪のような症状が出ていた
 ということを思い出しましたあせる
 
  何が原因とかではなく
  この季節の変わり目に
  体調不良を起こしやすかったなあ~
 と 久しぶりに思い出しましたあせる
 
 
 それが
 ある時期から
 体質改善に通じる健康的な運動を盛んに取り組んでいると
 まったくその現象がでなくなったために..
 久しくそのことを失念していましたらぶ②
 
 
 近年
 その体質改善に通じる運動からも遠ざかっていたために
 加齢に伴って免疫力が衰えて来ているのかな..
 などと 想像しています涙
 
 昨年11月下旬には
 コロナにもかかってしまって辛かったし..
 自覚の無い所での免疫力低下を感じる機会が増えました涙
 
 
 
 
異常に暑かった かと思えば
急に梅雨入り..
体調を崩す傾向は 否めません涙
気をつけてお過ごしください
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 美味しかったもの♡_酢豚 | トップ | 新茶_大走り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事