My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

Diversity_多様性の時代

2023年02月16日 | きょうの話題
 
 
 
 
 
 毎朝 日の出を見ることが習慣になっていますらぶ②
 と
 空が明るくなる時間はもとより..
 太陽が昇って来る方角も
 季節によって ずれて行き..
 この時期は
 わが家の建物の東側に隠れて出てきますから
 裏側(北側)の空の方が
 早く明るくなっているような気がしますらぶ②
 
 ************************
 
 そろそろ
 近隣の公立高校の入試の時期ですらぶ②
 私の姪っ子の子どもたちも
 大学の受験性を筆頭に
 高校受験生が 向こう3年間連続する..
 間接的には孫に値する大きな子どもたちがいます(≧▽≦)
 
 姪っ子
 私が高校2年生の時に生まれましたらぶ②
 私にとって 初めて母性を抱かせた姪っ子が
 もうやがて 大学生にもなる子どものお母さん..
 感慨深いものがありますらぶ②
 
 たぶん私も
 叔母たちから同じように感じられていたのだろうな..
 と 今時分になって 客観的に思えますらぶ②
 
 子育てって (母親としての)自分育てなんだよ
 今までは序の口
 高校生以降からが 本当の親になって行く時期だよ
 一個の自立した人格を
 どうやって社会に送り出すか
 その時こそが 親として(=人として)成長するとき
 
 姪っ子にも 伝えたい
 
 無我夢中でも どうにかなった時期..
 それは 子どもが勝手に成長してくれて
 親は それに伴う物理的な補助作業に追われてきた..
 けれど
 高校受験期以降は 精神的なサポートが重要だ
 
  多様性の時代
 (=究極の理想論に近い きれいごとが横行している時代とも言える)
  選択の自由=豊富な選択肢を
  どうやって取捨選択して
  独自の道(居場所)を見出して(見出させて)いくのか..
  なかなか難しい時代だなぁ..と 感じる時があります
 
 《Web引用》
  ダイバーシティ(diversity)とは、
  種・性別・嗜好・価値観・信仰などの違いを受け入れ、
  多様な人材が持つ可能性を発揮させようとする考え方です。
  日本語に訳すと「多様性」という意味になります。
  1960年代のアメリカに端を発し、
  現在では日本においても広く浸透しています。
 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 真冬の寒さ だそうです(^^; | トップ | 天使のささやきの日_2月17日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事