My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

8-13_持論で夏の食欲減退を乗り切る⤴

2021年08月13日 | きょうの話題
 
数日前の猛暑はどこへやら..
きょうは とても涼し~ぃ朝でした雨
 
 
 
全国的に雨..
一部 記録的な雨が降っていて
災害を引き起こすレベル とのこと
 
油断できませんね汗
 
 
 
 晩は すこし倦怠気味でしたので
 予定していたレシピを取りやめて
 刺身定食 に変更しました(^^;
 
 ●
 ● 鮪の赤身中トロ
 ● 生蛸
 
 そんなところでしたか。。
 
 較的 夫好みの酒のつまみ
 からのォ ご飯🍚
 その時は もう おかずがなくなる苦笑あせる
 
 そういう時の効力を発揮してくれるのが
 具沢山味噌汁
 ●人参
 ●ごぼう
 ●玉葱
 ●オクラ
 ●鶏小間肉
 最後に卵を溶き入れて かき卵汁
 
 
 
 豆腐もあったので入れちゃおうかしら、
 とも考えましたが
 にすると 一品増えた感が出るので
 奴で戴き...
 エシャロットに味噌を添えて
 ・・・と(写真撮ること 失念)
 
 手抜き 簡素だけれど
 家族には満足感ある食事にしたい
 そういう時は
  下矢印 下矢印 下矢印 
  ごはん(わが家は玄米食)  
  塩味 もしくは酢飯にして
  白ごまをたっぷり混ぜて  
  大葉(或いは 削り節) などをたっぷり混ぜると 
  俄然 食欲が回復しますらぶ②
 
  ※塩 の代わりに
   たたいた梅干しを混ぜても美味しぃです
   甘酢漬けをした刻みみょうがだけでも美味しぃです ね
   また作った際は 写真を添えたい と 思います苦笑 
 
 
   切り干し大根の煮物(人参 こんにゃく 焼きちくわ)
   混ぜご飯にするのもお勧めです
   その際 ひじきも加えて煮ても好いですよねらぶ②
   やはり
   酢飯に混ぜると
   プチ豪華なちらし寿司風になり...
     あとは
   具沢山味噌汁さえ作って
   お新香とかサラダを添えれば
   野菜たっぷり&ミネラル豊富な食事になりますらぶ②
 
 食欲不振の時こそ具沢山味噌汁鍋物がお勧めなのは
 調理が楽なのに    
 満足感のある食事 (かつ 夏バテで予防) になるから らぶ②
 
  私は..
  スーパーのお惣菜や揚げ物が苦手あせる
   ほんとうに困ったとき
   完全にダウンしたとき
   そういう時にはお世話になります が...
 
  だからこそ
  怠けたい気分の時でも
  お助け楽々メニューがいくつかあると
  作ってよかった~という自己満足感が湧いてきますらぶ②
 
 
主婦は皆 異口同音だと思いま~す
男性陣は 小さな感謝を忘れずに
互いの労をねぎらい合う...
そういう素直な心を
家族として共有できていること
とてもうれしぃ
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
 
クリックして頂けると嬉しいですらぶ② 

コメント    この記事についてブログを書く
« 8-12_平常心を以て恒常的に暮... | トップ | 8-14_息子と二人だけの夕食🥢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事