My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

週末は極寒になり..降雪も?

2021年12月17日 | きょうの話題
12-16 の日の出
 
 
今朝の空は 曇天
 
 
温かい朝でしたらぶ②
 
午後から晴れるようですけれど..
夜間から 明日 明後日は
極寒になる とのことあせる
 
 
 
 ~ん
 明日は晴れても 非常に寒そうですねあせる
 北関東の一部地域では 雪が降るかも? などと
 朝のお天気では 強調していました..ね苦笑
 
 
 
 年末に向けて..
 冷蔵庫の在庫品の一掃処分を試み中
 
  父が(面会の翌朝)急逝し..
  享年95歳 ではありましたが
  まったく 何の覚悟もなく
  急な別れ という印象が強く..
  葬儀が終わっても
  しばらく食事を作る気分に至らず..
  ようやく最近
  家族のための夕食を と
  奮起するようになって来ました。。
 
  その間も 食材は毎日届いていたので..
  冷蔵庫内には
  作らなかった食材が溜まっていました苦笑あせる
  
  
  その一つ白菜👇
  
 
  シーズンということもあって
  繰り返し届きますので
  約 1/3個分くらいにも溜まっていたものを
   ● お味噌汁 にしたり
   ● 即席のお新香 にしたり
  なんとか消費をして 野菜室もスッキリ
 
  それから
  比較的よく届く野菜は
  人参  & ごぼう👇
  
 
  せっせ せっせと 粗目に刻んで
  甘辛のきんぴらにしました
 
  ある意味 
  作ろうとしてその材料を購入するよりも
  溜まった食材の有効活用の方が
  惜しげなく 一気に
  大量の作り置き惣菜ができるものです ねらぶ②  
 
 
  このきんぴら
  後ほど 豚小間肉を足して調理しなおすと
  新たなもう一品👇が誕生します
 
   
 one more idea
  👉スーパーで買ったきんぴらに
   豚小間を加えて炒め煮したら
   簡単ラクラクの一品ができあがり
   お弁当のおかずにも最高です
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
 
クリックして頂けると嬉しいですらぶ② 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダメだ こりゃ😢 | トップ | 久しぶりに家族で外呑み🍻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2021-12-17 13:07:22
分かります!
わたしはお友達や母から野菜をドーンといただくと、使い切らなきゃ!って張り切ります(笑)
捨てちゃうのはもったいないからジャンジャン使うぞ~って(笑)
貧乏性なので(笑)

ゆで卵!
わたしが知っているゆで方と違う~
わたしも昔は水からだったのですが、皮がつるんとむきやすくするには…沸騰した湯から入れる…となにかで知り…
以来、沸騰してからそっと入れるようにしていました。
え~、水からでも平気なの~??
それなら水からのほうがいいな~(*^-^*)

応援ポチ(*^-^*)
返信する
Re:[ハピハピハート]さん (mom)
2021-12-17 14:49:25
ハピさん(^^)/

私の「ゆで卵の茹で方」ですが..
↓ ↓
①卵は水からゆではじめる
 ※ゆでる水に酢大さじ1くらいを入れます
②鍋から火がはみ出さない程度の強火にし、
③プクプクと気泡が立って沸騰したら、
中火にして時間を計ります。
↑ ↑
※時間によってお好みの固さに調節できます
 約5 分……とろとろ卵
 7~8分……半熟卵
 約9分……かたゆで卵
一般的なのは 7~8分だと思います(^^)

👇コツ👇
●卵は冷蔵庫から出してしばらく置いてから茹でます
●水が沸騰するまでの間、
 お箸で転がすようにすると黄身が真ん中になります
●また、茹でる前に
 スプーンで軽く叩くか 針で小さな穴をあけておくと
殻が簡単にツルンと剥けますよ⤴

是非 お試ししてみてね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事