My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

ダメだ こりゃ😢

2021年12月16日 | きょうの話題

 

 

 

 最近 火山性地震 が 頻発しているようです.. 
 今朝の空に いくつかの筋雲が見えました(^^;
 
👆拡大できますよ
 
 
一見 穏やかに見えても
じつは 内側にこそ 重要 重大な物事の本質
というものが存在する。。
 
美しい富士山もそうですが...
人にもそれは 当てはまることでしょう。。
 
目に見えているものは 現象でしかない
 
 
 
 間社会..トラブルはつきもの
 大切なのは
 日常茶飯事の「現象=トラブルorアクシデント」に
 どのように対処するか..
 その瞬間にこそ
 その人となりの本質が見えるものですよねらぶ②
 
 
 わば 私は
 日々「人間観察」をしているようなところがあって
 お買い物先のレジの対応だったり..
 
  自分なりには 職務を全うしている最中..
  何か不都合が生じて
  相手側から注意(or 文句)を受けた際などに
  結果的に嘘をつく人は 許しがたい。。
 
 
 「結果的に嘘をつく人」というのは
  指摘を受けたことに まず言い訳から始まり..
  しかも
  当人には そういう自覚がない という傾向が際立つ..
 
  言い訳 と言うのは一種の詭弁
  指摘を受ける という現象は
  いわば
  客観的に目に余る原因があった ということであって..
  そこを真摯に受け入れなければ
  その現象を正当化しようとしているだけであり
  誠意のない 嘘つきに等しい(^^;
 
 
 
 身近な人間関係(例えば家族間)では
 毎日 そこまでギスギスはしたくはない..
 けれど
 利害が発生する関係..
  というのは、
  対価を受けて 仕事として関わっている
 そういう立場にある人は..
 そりゃぁ 生活のために対価を求めているわけですから
  こんな安い対価で
  こんな事まで やっていられない
 という様々な思いは人情としてはあるものの...
 第三者(=お客様など)にそれを露にするのは
 見当違いも甚だしいこと(^^;
 
  私も長年
  理不尽な思いも強いられつつ(笑)
  対価を受けて「仕事」をしてきた人間ですので
 「仕事」で関わる相手に対しては
 「仕事」として為すべきことに関しては
  嘘に通じる言い訳をするような結果 という事象だけは
  配慮して来ましたらぶ②
 
 
 からこそ..
 その基本に立てない人
 =対価を求めるだけの人で 不満を露呈させ
  誠意のない仕事をする人
 そういう人に 街で遭遇すると
 非常に残念な気持ちになる..
 と 同時に
 表面的に装っていても
 その人となりの質の悪さ=本質が見えてしまって
(余計な話ですが...)
 私生活まで感じ取れてしまうのです涙
 
 
 ******************************
 
  前段..長々と意味不明な愚痴でしたけれど
  自分側のミス=明らかな現象 を
  内部で責任のなすり合いをし
  責任の所在を曖昧にしたまま
  目の前の人に ただ単に
   申し訳ございません
  という 言葉だけで
 「謝罪」であると勘違いをしている人に遭遇..
 
 
   因となった物事の本質を理解できない人だもの
   また繰り返すのだろうな..
  という落胆とともに
   ダメだ こりゃ汗 
  という人が増えているような気がした...
 
  というお話です涙
 
 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
 
クリックして頂けると嬉しいですらぶ② 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« わが家の常備食品 “ゆでたま... | トップ | 週末は極寒になり..降雪も? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事