安曇野 池田 『有明山の見える里』

~日々の出来事を紹介します~

川會神社をガイド

2020-10-31 12:56:52 | 行事

10月31日、池田町観光協会・池田町ガイドマスター会主催の街中散策が行われ、川會神社にてスポットガイドを行いました。新型コロナに配慮し、今回は町民20人に限定して、川會神社・池田鉄道跡・クラフトパーク・身代わり地蔵尊・小丸窯・ハーブセンター・文化資料館をバスで廻るコースとなりました。川會神社は民話「泉小太郎」を祀った神社で式内社ですが、町民にほとんど知られておりません。なぜ、そうなったのか。触りの部分をお話ししました。また、川會神社のある当町十日市場出身の歌人内山真弓の歌碑(「敷島の道はあまりに広ければ 道とも知らで人やゆくらん」)と真弓の歌の先生香川景樹の歌碑(「ひかずさえ十日市場の道なれば 立つにもさわぐ我が心かな」)についても説明しました。このようなイベントを繰り返し、池田町の良さを知っていただければと思います。


最新の画像もっと見る