みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2021年11月北海道旅行 - 目次、序

2021-12-30 11:46:52 | 2021年北海道旅行
2021年11月20日(土)~22日(月)で北海道旅行に行ってきました。
なお今回の投稿では、最初に目次ページを作りまして、各投稿の冒頭で目次へのリンクを貼ってみようと思います。
めんどくさくなったら途中または次回からやめますが。

なお目次はこの旅行ネタの投稿都度、更新していきます。

目次
================================
目次、序・・・この投稿。目次と、あと旅行の前段階までのお話
1日目その1(フライト)・・・新千歳空港到着まで。ほぼ飛行機からの写真
1日目その2(昼食、移動)・・・空港でランチ。からの次の場所への移動
1日目その3(ノーザンホースパーク)・・・人生初の乗馬。滞在時間が短かったことだけが悔やまれます
1日目その4(ホテル)・・・札幌のテンザホテルに到着
1日目その5(藻岩山)・・・ものすごく寒い思いをしつつ、札幌の素晴らしい夜景を拝見
1日目その6(カレー&スイーツ)・・・すすきのでスープカレー&ホテルでアイス
2日目その1(朝食~小樽へ)・・・朝食ビュッフェ神。小樽駅まで移動
2日目その2(運河⇒似鳥美術館)・・・運河を見たといえば見た
2日目その3(おたる政寿司)・・・いいところで寿司!
2日目その4(土産物屋さん)・・・小樽キャンドル工房と小樽浪漫館
2日目その5(旧日銀小樽支店)・・・ただし本体は閉鎖中
2日目その6(小樽撤収)・・・旧手宮線~堺町本通り。あと小樽を撤収してホテルに帰り着くまで。
2日目その7(夜景、夕食)・・・札幌大通公園まで夜景を見に行き、そのあと夕食&スイーツ。あとゲーム
3日目その1(朝食~新千歳空港到着)・・・ホテルで最後の朝食をとり、新千歳空港へ。
3日目その2(新千歳空港~帰宅)・・・「帰宅」と言いつつ新千歳空港~羽田空港

てことで、旅行までのお話。
旅行は以前の岐阜旅行メンバーで「次はどこに行こうか」と検討した結果、北海道(札幌中心)となりました。
いつ決まったんだったかなぁ。

軽く振り返ったところでは、8月にはLINEグループ打ち合わせをやってますね。
まずはやりたいこと・行きたい場所・食べたいものを洗い出しつつ、もう私の方で宿の予約までしちゃいました(フライング)

宿は、コンドミニアム的な1棟貸し系を最初探したのですが、いまいちだったのでホテル利用です。
7名で、かつみんなで1部屋に集まれる広さを求めると、岐阜旅行のときみたいな温泉宿とかでもない限りホテルもハードル高いですね。

幸いそこそこ札幌駅に近く(でも歩くのは億劫な距離)大浴場付き(ただし温泉ではない)のホテルを見つけました。
……なんか2泊のお値段が1泊分じゃないかってくらい安いのと、旧レオパレスのホテルということで壁が心配ですが。
OGPイメージ

【公式】テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル 2020年4月20日(月)GRAND OPEN

北海道の四季をテーマにデザインした魅力のホテル 客室は北海道の四季を感じる「雪」「菜の花」「新緑」「大地」の4種類のコンセプトデザインを採用...

とはいえ部屋が取れないと悲惨ですので、コンドミニアム系統の捜索結果を待たずに予約しちゃいました。
予約の数日前までキャンセル料不要でしたので。

打ち合わせでは大まかなフライトも決定。
我々は全国に散らばっているので、現地集合の時間を合わせます。
ご時世のためか、あと予約がすごい前なのもあってか、JAL往復でもお安い。

ちなみに8月は新型コロナウイルス第5波真っ盛りでしたので、当然ながら旅行タイミングでの感染状況次第ではキャンセルするという前提の旅行です。
結果的には旅行に行ったタイミングはワクチン接種の効果で感染が非常に抑制され、しかもオミクロン株発見を南アフリカが公表する11月25日の手前という絶妙さでした。
非常にラッキー。

とはいえ諸々の事情で当初7名予定だった旅行は5名に縮小となりました。
以降、参加メンバーは私が普段呼んでいる名前の五十音順に友人A~友人Dと呼称します。
※一応お断りしておきますが、参加メンバーは全員ワクチン2回接種済みで旅行に参加しております。

では、本編をお待ちください。