みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2021年11月北海道旅行 - 2日目その5(旧日銀小樽支店)

2022-05-05 17:08:31 | 2021年北海道旅行
目次

2021年11月21日(日)15時
他のメンバーと別れて、1人ぶらつきます。

とはいえ、当てもなくさ迷うわけではありません。
時間が出来たら行こうと思っていた場所へと向かいます。

とりあえず、川を今度は遡上します。


その後川から離れ、しめて歩くこと5分。
目的地である旧日本銀行小樽支店に到着です。


いやー、重厚ですね。


ちなみに小樽市指定文化財です。



なお、本来は中を見学できるのですが、極めて残念なことに工事中です。知ってましたけどね。

ただ、横には見学可能なところもあるのです!(業務展示ゾーン)
ちなみに入館料は無料です。小樽で入った建物の中でダントツに空いてました。No 三密。


おお!
あの完全に見かけなくなった二千円札!


裁断されたお札(古くなったお札)
この量だと1万円札換算で10万枚(10億円相当)だそうです。


人孔(じんこう)。金庫の非常口兼、換気口だそうで。そんなものもあるんですね。


ティーガーの装甲なんか目じゃないくらいの厚み!


通常の金庫出入り口


当たり前ですが、こっちも分厚い


現金輸送用貨車(マニ車)。
「マニ」ってなんじゃろ?
旧日本軍っぽいネーミングセンスを感じますが、Moneyをもじった可能性を否定できないのがなんとも。


ちなみに小樽市総合博物館も是非行ってみたかったですが、ちょっと外れたところにあるんですよね。


お札の山。全部1万円札だったら、この量で1千億円だそうです。
ください。


特別展示室


太政官札!
大河ドラマ『青天を衝け』でお勉強した!


第一国立銀行!
大河ドラマ(ry


大隈重信!
大河ドラマ(ry


やっぱり『青天を衝け』って、かなり本人に似た役者さんを起用されてますよね。


このときは「大学受験で勉強したなぁ」と懐かしんで撮影したパネルですが、
まさか半年経たないうちに「ロシアが金本位制に移行か?」なんて与太話が出てくるなんて思わないじゃないですか。





ということで、15分ほどの見学は終了です。
ああ、建物内も見たかった。。。

続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿