みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2021年11月北海道旅行 - 2日目その2(運河⇒似鳥美術館)

2022-03-27 17:11:39 | 2021年北海道旅行
目次

gooブログから「60日間更新が無かったので~」と機能停止だとかいろいろされたので、重たい腰を上げて続きを書きます。
2月の佐賀旅行を新型コロナウイルス感染の影響でキャンセルしたこともありモチベーションだだ下がりでした。

2021年11月21日(日)10時50分頃。
小樽駅に降り立ちました。
やあ、虹が出てますね。

写真だと分かりにくいですが、画面中央に横たわってます。


さて、この後の予定ですが、お昼の予約を入れてあります。
それ以外は、決まっていません。

とりあえずはベタに運河でも見に行きましょうか。

観光案内所にバスを聞きに行ったところ、なんか本数が微妙なようで。
嘘でしょ小樽なのに!?

道行きはひたすら下り坂ですし歩ける距離なのですが、友人Bの体力的な面も考慮してタクシーを採用します。

途中にある、旧安田銀行小樽支店


「スリラーカラオケ」ですと!?



さて、無事到着。運河の橋の上で止めてくれました。
余談ですが、このとき我々はタクシー2台に分乗で、私は2台目でした。
「前のタクシーを追ってくれ」チャンスでしたね。ヘタレなので思いつつも言いませんでしたが。


私は我慢が効かないので、サササササと縁まで移動してパシャリ。


と、ここで友人Bがまさかの離脱申告。
ええ……じゃあタクシー代負担しただけ損なのでは。。。
友人Bのかねてよりの野望であるポケモンマンホールを見に行くというので、場所だけおさらい。
がんばれ! 友人Bとは昼食で合流します。


さて、なんとなく(友人Cが言い出しっぺ?)「海が見たい」という雰囲気になりまして、運河を越えてさらに先へ。
……おお、なんかものすごい自販機がある!






冷凍でなければ、チーズケーキとか興味ありますね。
まあ実際にはチーズケーキの自販機、全部売り切れ状態でしたが。

北海道限定!(買わなかったけど)



ちなみに海を見に行く方向で考えていましたが、この自販機の手前くらいで雨が降り出しまして。
幸い自販機のところは屋根があったので、雨宿りしている次第です。
その間に友人Cだけ海を見に行ってますが。

自販機の向かいには観光船乗り場があるんですが……恐ろしく暗い。やってないのかな?


さて、運河まで戻ってきました。


左手に写っているのは、運河の観光船です。
この寒さ&雨で乗ったら死にますね。まあまあ待ってる人もいましたが、すごい。

ここで運河沿いにぶらつくのが一般的でしょうが、理由は忘れましたがあえて倉庫側を歩きます。
(前掲の写真でいうところの左側に写っている倉庫群の、逆サイドにある道)


ちなみに引き続き、雨が降ってます。
友人A(たしか)はなんとホテルに折りたたみ傘を忘れるチョンボをしたそうで、やむなくフードで誤魔化します。
私は普段から、たとえ傘を持っていようとも折りたたみ傘も鞄に忍ばせる程度には傘を持っていますので、問題ないです。
とはいえ基本的に強い雨ではないので良かったですね。

え、雨宿りでカフェ?
あ、目の前に飲食店がありますよ!
びっくりドンキーって言うんですけどね!!!

1ブロック歩いたところで右に曲がり、運河側に戻ります。
おお、これが運河のスタート地点!


1ブロックと言っても、そこそこ距離がありますね。


ご当地マンホール


さて、まだ11時20分くらいです。
昼食の予約は12時なので、半端に時間があります。
※お店まで徒歩数分の位置にいます。


う~ん、仕方ない。
アカデミックに行きましょう。

建物正面の写真は撮りませんでしたが、似鳥美術館へ!
共通券(2,000円)と単独(1,500円)のどちらにするか聞かれて、残り40分ということもあり全員単独チケットを選択。
……結果論としては、私は共通券にするのもアリでしたね。

さて、まずは「ルイス・C・ティファニー ステンドグラスギャラリー」です。
なるほど、当時はそれまで色を重ね合わせるだとか、複雑な技法は無かったんですね。

続いては2階から4階です。
先ほどのステンドグラスギャラリーも含めて、これらはすべて撮影禁止です。
気になる方は公式サイトを見るか、または実際にご訪問いただければと思います。

一応、個人的に目を引かれた作品だけ列挙しておきますと。
・横山大観 月四題
・モーリス・ド・ヴラマンク 雪の村
・ミュシャ 4つの花

でしょうか。

さて、前述の通り作品は一切撮影不可ですが、せめて4階からの眺めでも。


左右に写っているレンガ造りの建物も、「小樽芸術村」という括りでして、ここ似鳥美術館ももちろんそうです。
先ほど触れた共通券があれば、これらにも入れます。


さて、4階のあとは、なんと順路的には地下1階です。
エレベーターでGO!
ところでエレベーターの内装も凝ってますね。


ところで友人Bを除く4名で入館しているのですが、先ほどから誰も見かけなくなりました。
どうやら私のペースは遅いようです。ま、待って!!

さて地下1階。なんとここだけは撮影OK!


イエーイ、これまでの鬱憤を晴らすぜーい!




……ガラス工芸品の良さをサッパリ分かっていないのが最大の問題点ですが。

おお、アンティーク家具って感じですね。


スペースの関係でやむを得ないとはいえ、雑然としてしまっている感は否めないというか。


キノコかな?



ふう、かなり駆け足になってしまいましたが、楽しませてもらいました。
案の定待たせていた他3名とも合流して、昼食のお店に向かいます。


歩いている途中、なぜ撮影したのか覚えていない写真。
たぶん「それっぽさ」を感じたのだと思います。



なお友人Bも、無事にポケモンマンホール発見ミッションをクリアしたようです。

では、続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿