みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2017年隠岐旅行 - 3日目その1

2017-12-31 20:55:50 | 2017年8月隠岐旅行
さあ、行程もいよいよ3日目、8月4日(金)となりました。
翌日はもう帰る日かと思うと、3泊もあっという間ですね。

この日は、2泊にわたり観光した西ノ島をあとにして、次の島へ移動します。
朝早くの船で移動して、翌朝また船で移動するので、約24時間の滞在ですね。

で、そんな日の「その1」ですが、朝6時~8時半、次の島へ到着するまでのわずかな時間を取り扱います。
まだ西ノ島が少しだけ続きます。

朝5時半ぐらいに目覚ましをセットしたでしょうか?
正直覚えていないですが、最初の写真が6:04なので、下手したら5時すぎかもしれないですね。

なぜそんなに早起きをしたかと言いますと、朝食前に、昨晩行った美田八幡宮へ行くためです。
さすがに真っ暗でしたからね。

早朝です。ちなみにこれは美田八幡宮の横にある中学校。実に趣がある。


美田八幡宮の鳥居。


拝殿。簡素ながらもしっかりした造り?



本殿


摂社。なんか左側、肝心なものがない……まさか盗難?


摂社。天狗信仰があるんですね。


土俵。隠岐では古典相撲があると聞きますが、神社にあるということはちゃんと神事として執り行うんですね。



帰り道。まさかのカニ(沢ガニ?)と遭遇。



別府港をぶらぶら。

清々しい朝です!


暑くなりそうですがね!
ちなみにこちらは、別府港と一般道との交差点。ご覧の通り、信号がない。


見附島の対岸。ちなみに一番右の2階建てが、今回2連泊した「みつけ島荘」さんです。




さあ、みつけ島荘さんでの最後の食事です。
朝(ちなみに7:30)はシンプル。やはり、前日の朝食とは違いますね。おいしゅうございました。



……いよいよみつけ島荘さんともお別れです。
大変ありがとうございました!!




では、次の島に向かいましょう。
別府港のフェリーターミナルビルへ。


08:23発の船で、いざ、次の「中ノ島」へ!
西ノ島よ、さらば、さらば。いざさらば。とても楽しかったので、名残惜しいですね。
ちなみに写っているのは昨日行った馬道岩のあたり。


中ノ島の「マリンポートホテル海士」さん。今日泊まるところです。偶然にも、泊まった部屋も写っていました。



08:30
いよいよ中ノ島、行政区分的には海士町(あまちょう)に上陸です。
ちなみにTwitterあたりで「中ノ島」と検索すると、日本中の「中ノ島」がヒットするので不適切です。
「海士」だと海上自衛隊関連がヒットするので、やはり不適切です。


さあ、続きはまた次回!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿