Antique

Willkommen, bienvenue, welcome!

『八月花形歌舞伎』 8/11 一部

2010-08-19 10:13:38 | 演劇+新感線+歌舞伎
まずは一部から。。

8月、新橋演舞場は三部制になっておりまして、3階席も2500円といつもよりお手軽です(笑)
野暮な話は置いておきまして、私は一部と三部を観に行ったのですが、これがすごーく面白かったんですよ
チケットを取るのに苦労しましたが、その甲斐は十分ありました!


一部 訪欧凱旋公演 「義経千本桜」

義経千本桜の一部、狐忠信を中心に据えた構成の凱旋公演です
京都の伏見稲荷から始まりますが、私は去年行った旅行の時に買った、伏見稲荷ハンカチを持って観劇しました(笑)
鳥居と狐の柄が入っていて、この演目にぴったりなんですよw

また脱線しましたが…
私的には、忠信が狐に戻ってからが面白かった!
いわゆる”狐の手つき”をするんですが、これが可愛いんですよね~w

そしてこの演目、かなりアクロバティックなんですよ!
姿を現した狐を演じる海老蔵が、ひょいと高い舞台に上がったり、細い手すりを歩いたり。
狐なので、色々なところから姿を現しまた消えます。
四天(敵役)もかなりアクロバティック!!びっくりしますw
歌舞伎役者はやっぱりスゴい…

義経の勘太郎は凛々しく、待ってました!の七之助静も綺麗
お人形さんにして飾りたいわ(笑)
最後は源九郎狐が宙乗りするのですが、去年の「石川五右衛門」に続き、海老蔵の宙乗りばかり見ている気がします(笑)
見どころが多く、華やかな演目でした



終わった後に劇場を出ると、ちょうど小林麻央さんが楽屋から出てくるところでした。
本当、大変ですね~。
前田愛ちゃんはおめでただそうで!
海老蔵の結婚式の時にそういう話は出てましたが、良かったですね~

今夜は、NHKで海老蔵の歌舞伎の特集があるみたいです


最新の画像もっと見る

post a comment