Antique

Willkommen, bienvenue, welcome!

ごゆるりと。

想いを馳せたるは

2010-09-07 17:11:50 | 演劇+新感線+歌舞伎
今回の旅行で、晴明神社・一条戻橋に行ってきました!
後から色々調べると、面白いつながりが見えてきたので記しておきます
あ、新感線がメインなので、興味がある方だけ…(笑)



晴明神社
五芒星がシンボルで境内のあちらこちらにあしらわれており、桔梗の花もちょうど咲いていました。
小学生の頃に「陰陽師」を映画館で見てから、陰陽師や晴明にはずっと興味を持っていました。
というか、怪談とか鬼とかそういう話は小さい頃から好きなので(笑)
でも、萬斎さんの晴明にはホントに惚れてたな…w
映画のポスターがあったり逸話が紹介されていたりしていて、個人的には面白い神社でした。



一条戻橋
渡辺綱という将軍が鬼と出会った逸話が残る場所です。
他にも話は沢山残っていて、晴明が式神を隠していたという話もあるそうです。(阿修羅城につながってる)
新感線「阿修羅城の瞳」では、この橋が江戸佃島に移され、鬼の世界と人の世界の境となります。”恨みて渡る逆しまの橋”です。
また、渡辺綱は”坂田公時、平貞道、卜部季武とならんで源頼光の四天王”だったそうです。
キンタ、サダミツ、ウラベ…「朧の森に棲む鬼」の世界ですね!
綱は秋山さん演じるツナですね。ライは源頼光。(らいこうと呼ばれていた)

あと、先日酒呑童子伝説の本を読んだのですが、酒呑童子が棲む山が大江山というところでした。
”オーエ国とエイアン国”はここからきているのですね。
真木さんが演じたシュテンは、そのままですが酒呑童子のシュテンですねー。

これは改めて、「朧の森に棲む鬼」の戯曲を借りてきて研究するしかないな!(笑)
いやー面白い







そういば、先日涙季さんと会った時にも話したのですが、もしかしてうぬぼれの最終回ゲストって七之助!?
三田さんが最終回かなーと思ってたけど…
もしそうなら、一層楽しみだ