Life with Leica

ライカ片手に写真散歩

CONTAX TVS DIGITAL

2008年12月03日 | カメラ
Nikon D100 AF 50mm F1.4

今はなきコンタックスのデジカメである。
世の中にはたくさんのデジカメがある(あるいは、あった)けれども、チタンをまとったデジカメというのは、たしかこれだけだろう。
であるなら、そのことだけでこのデジカメには価値がある。AFも起動も大変遅いが、そこはまあ、スローな撮影スタイルを求めるデジカメという理解で。
画素数も500万しかないとはいうものの、こいつで撮った中の1枚を写真屋で全紙に伸ばしたところ、十分鑑賞に耐える画質だった。
京セラのカメラ業界からの撤退が惜しまれる。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイハル)
2008-02-15 23:25:44
TVS DIGITAL、上品で洒落たカメラですね。フィルムの初代TVSを使ってたことがあります。あれもチタンボディで味わいのあるレンズが付いていましたが、ちょっとメタボ系でポケットの中でゴロゴロするので手放しました。
一眼では35mmと85mmのプラナーにモノクロのコントラストを教えてもらったと思っています。黒の中の黒、白の中の白を見事に描き出してくれたレンズでしたが、残念ながら今は手元にありません。
返信する
アイハルさま (Tajiri)
2008-02-16 09:53:39
銀塩のTVSはポケットに入れるには大きいですね。自分は専用のハードケースで首から吊ったり、ソフトケースでベルトに付けたりしてました。今持ち出すときはバッグのポケットですね。
以前はツァイスで28㎜、50㎜ 135㎜と揃えてましたが、今ではこの2台のコンパクトのみです。
返信する
Unknown (NK)
2008-02-16 15:35:51
AXを唯一の例外として、すべての京セラ・コンタックスは素晴らしかったと思います。コニカが消えても、ミノルタが身売りしても、そんなに悲しくはありませんでしたけれど、コンタックスと、そして、ペンタックスが消えるのには耐えられません。ペンタックスはとりあえず再出発のようですが、たとえsamsonになろうと、ペンタックスである限り愛し続けますが、コンタックスばかりは姿も形もなくなった、しかも、京セラ自体はますます繁盛しているのですから、許せない思いです。
返信する
NKさま (Tajiri)
2008-02-16 18:54:28
かつて、コンタックスはSTと167MTを使っていましたが、使いやすくていいカメラでした。
京セラ、コンタックスを復活させませんかね・・。
返信する
CONTAX (pyenpyen)
2008-02-16 20:59:11
自分は一台もCONTAXのカメラ持っていないのですが、
何度買おうと思ったか分かりません。
一眼レフ、コンパクト共にボディデザイン、ツアイスレンズなど魅力的な要素が大きいのですが、会社が撤退してしまったということが、購入に踏み切れない理由です。
でも、「いつかきっと買ってしまうだろうな」と思わせる何かがありますよね。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-02-16 21:54:49
デザインもシンプルで渋くてなかなか良いですね。
返信する
pyenpyenさま (Tajiri)
2008-02-17 09:57:14
コンタックスは独特の美しさと、使いやすさがあってそこが長所ですね。しかもレンズは一級品。
欠点はやや故障が多いことでしょうか。(自分のTVS-Dは大丈夫ですが)
返信する
不思議な世界旅行さま (Tajiri)
2008-02-17 09:58:49
田中長徳氏にいわせれば石鹸箱ということになりますが(笑)。
まあ、チタンの石鹸箱というのも贅沢なものです。
返信する
Unknown (buck)
2008-02-20 08:13:25
とても奇麗に使われていますね。カメラは道具と割り切って使っている僕のTvsなどは擦り傷、かすり傷だらけでお見せ出来ない程ボロボロです(汗)。
そういえばチタン製のカメラってTvsだけなんですね。本当、出た当初は高嶺の花で購入するかどうかで相当悩んだのを覚えています。
ヨーロッパでも業績好調の京セラさん。Contax復活させても損は無いと思うんですがね・・・。
返信する
buckさま (Tajiri)
2008-02-20 19:12:19
この写真ではわかりませんが、よく見るとけっこう擦り傷がありまして、これはもう最後まで使ってやらねば、と思っております。
本当は文章の中でbuckさんのサイトを紹介しようと思っておりました。(のに漏れておりました。すみません)TVS-Dの魅力を知るにはbucvさんのブログが一番ですからね。
それにしてもカムバック!CONTAXです。
返信する

コメントを投稿