Life with Leica

ライカ片手に写真散歩

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007北海道紀行・牧場

2009年06月20日 | 北海道
Tomakomai City
Canon Power Shot G7

天気は今ひとつだったとしても、やっぱり北海道はいいなあ、と思わずにいられない風景だ。次に北海道へ来るのがいつになるかはわからないが。
コメント (6)

リコー「マイティーチャー」

2009年06月08日 | 看板
Nikon D100 COSINA 20㎜ F3.8

自分がなぜこの古い看板を撮ったか。それはこの看板を見た瞬間、眠っていた記憶が見事に蘇ったからだ。

小学生の頃、ある日の、ちょうど夕食を食べ終わったくらいの時間帯に、家に若いセールスマンが、何やら怪しげな学習用の機械を売りに来たことがあったのだが、ずっと忘れていたその機械の名前こそ「マイティーチャー」だったのだ。

生活に余裕のなかった我が家ではもちろん買えなかったのだが、その後、世間で二度と見ることがなかったことを考えると、きっとあまり売れず、すぐに消えてしまったに違いない。にもかかわらずこの看板は30年以上ここに掲げられていたわけだから、ちょっと感動的に思えて、これは自分には貴重な1枚なのである。

しかし、リコーにもこんな過去があったのね、といった感も否めないところだが・・。

ちなみに、このすぐ後に自分たちの世代の目の前には、あこがれの機械としてラジオ付きカセットテープレコーダーが出現する。

京都市内。
コメント (34)