Life with Leica

ライカ片手に写真散歩

失言

2008年11月12日 | 未分類

兵庫県の井戸敏三知事は十一日、和歌山市で開かれた近畿ブロック知事会議で、東京一極集中を挙げ、関西経済にとって「関東大震災が起きればチャンスだ」と述べた。災害時における都市の補完機能の重要性を指摘したものだが、阪神・淡路大震災の被災地の知事の発言に反発は必至だ。(11月12日付神戸新聞)

まあ、いわんとすることはわかりますが、井戸知事の心のどこかに、1度体験済みなのでもう兵庫県には震災は起こらない、という思いこみがあるのでは、という気がします。再び神戸に大きな地震が起きないとは限りません。
知事としてはいささか軽率な発言だったというべきでしょう。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイ)
2008-11-12 22:03:33
これはお住まいの近くで撮影されたものですか?
恐ろしい風景ですね・・・・。

言葉というのは、なかなか難しく怖いものですね。
最近、政治家の失言ばかりがマスコミで騒がれているようです。
人間の心の闇の深さというか・・理解し共存していくことの困難さの一角が顔を覗かせているようで、憂鬱な気持ちになります。

返信する
Unknown (草太)
2008-11-13 12:31:42
ダムの話では蚊帳の外。そこで、他の知事に負けないように、何か元気のあるところを見せたかったのでしょうかね。それなら、夢のような施策(例:自転車や歩行者が安全に走り・歩ける専用道を関西一円に巡らす、等)を言った方が良かったような。
返信する
レイさま (Tajiri)
2008-11-13 20:27:22
震災当時、自分は神戸に住んでおりました。これは近所で撮ったものです。
マスコミの、重箱の隅をつつくような報道の仕方も好きではありませんが、一度出た言葉は取り返せませんし、難しいものですね。政治家はマスコミのいる場で本音を出してはなりません(笑)。
返信する
草太さま (Tajiri)
2008-11-13 20:31:34
そうですよね。政治家は夢を語らねばなりません。人の不幸をあてにするなど言語道断。
これをきっかけに、県内にいろんな施設を作れる、と阪神大震災も一部のお役人にとっては「チャンス」だったのかもしれませんね。
返信する
復興 (pyenpyen)
2008-11-15 00:38:35
兵庫県(三宮など)に行って来ました。素晴らしい街ですね。一方で「人と防災未来センター」を訪れ、大震災の凄さを改めて知りました。
震災から十数年での復興。それは計り知れない県民の皆さんの想いが詰まっている気がします。

出席した会議で井戸知事が挨拶されていましたが、
渦中の人という感じはしませんでした。
腹が据わっているんですね。きっと。
返信する
pyenpyenさま (Tajiri)
2008-11-15 08:06:38
そうなんですか、会議で知事があいさつですか。
「人と防災未来センター」は、個人的にはあんな立派な施設がいるんかいな、という疑問もあります。復興の名の下、たくさんのハコモノが作られまして、兵庫県の財政状況はとても悪化しております。

井戸知事はさすがに「政治家」といったところでしょうかねえ・・。
返信する

コメントを投稿