Life with Leica

ライカ片手に写真散歩

ウイスキー館

2008年05月07日 | その他国内

RICOH GR DIGITAL

まったく出かけないGW、というのも寂しいものがあるので、最終日はJRの島本駅(この3月に誕生した新駅だ)から山崎駅あたりを歩いてきた。
写真はその近くにあるサントリーウイスキー山崎蒸溜所のウィスキー館。ここは「日本のウイスキーのふるさと」なのだ。これがために、島本駅のホームに流れるチャイムはサントリーウィスキーのCMソングが使われている。この点、JRもなかなか粋なことをやるな、と思わせる。

ちなみに須磨海浜公園駅のチャイムは「カモメの水兵さん」だ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minoru_n@F80な時間)
2008-05-07 12:27:00
島本駅が出来たのですね。以前新聞か何かで新駅の構想を見たような気がします。
ちなみに、ご存知だと思いますが、東京の恵比寿駅は"ヱビスビール"の音楽が流れます。ビール工場がここにあったことから、恵比寿駅と命名されたそうです。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-05-07 19:52:39
照明がウイスキーの色によく合っていますね。

そういえばサントリーとニッカのウイスキーが2年連続でウイスキー世界一に選ばれたそうで。
http://www.asahi.com/business/products/TKY200804170223.html

返信する
Unknown (Tajiri)
2008-05-08 05:47:39
ビール工場が近くにあったから、というのは聞いたことがありますが、エビスビールの音楽が流れるというのは知りませんでした。いったいどんな曲なのでしょう・・・。
返信する
不思議な世界旅行さま (Tajiri)
2008-05-08 06:00:36
国産のウィスキーは当初、こんなもの飲めるか、と言われるようなレベルだったそうですが、進歩したものですね。世界を相手に日本が1位をとっていいんでしょうか、という気にもなります。
それにしてもさすがに値段の高いウイスキーですね。賞をとろうがとるまいが、どっちにしても自分の口に入ることはなさそうです。
返信する
Unknown (minoru_n@F80な時間)
2008-05-08 12:41:58
すみません。言葉足らずでした。
恵比寿駅で流れるのは、ヱビスビールのCMの音楽です♪。
返信する
minoru_n@F80な時間さま (Tajiri)
2008-05-08 21:33:05
なるほど、ありがとうございます。
・・・すみません、でもやっぱり浮かんできません。
返信する
気が利いていますね (pyenpyen)
2008-05-08 23:06:33
自分はウイスキー、ほとんど飲みませんが、
サントリーの「山崎」は知っています。
そのCMソングが流れる駅、粋ですね~。
JRもずいぶん変わったものです。
返信する
pyenpyenさま (Tajiri)
2008-05-09 05:39:54
JRにしては珍しく(?)これは粋なことをやるな、と思いました。
サントリーのファクトリーショップではCMソングのこれまでのさまざまなバージョンをおさめたCDも売っておりました。CMソングとはいえ、長年親しまれた名曲ですから、これは一つの財産ですね。
返信する
minoru_n@F80な時間さま (Tajiri)
2008-05-09 06:45:43
ウィキペディアで調べて思い出しました。「第3の男」の曲ですね。
返信する

コメントを投稿