今日は家族に許可を得て 1人で寺社巡りに出かけました。
予報どおり雨、いつものリュックはやめて防水のショルダーバッグ、撥水性のあるパーカー、折りたたみ傘、そして勿論マスクを持って行きました。
行ったのは大阪。
大阪には双子が小学生の頃にUSJに行って以来。まして都心部は独身の頃キーボード講師の資格を取りに心斎橋に行って以来の超ご無沙汰。京都と違い、交通機関が分からず スマホの乗り換えアプリ頼み。
三河安城始発の新幹線で新大阪へ。大阪メトロの1日乗車券を買い、まずは四天王寺に向かいました。
四天王寺、以前からずっと行きたかったお寺です。
伽藍の配置が独特で、金堂と五重の塔が仁王門と講堂をつなぐ回廊に囲まれています。
金堂の中には立派な救世観世音菩薩様がみえました。
講堂には十一面観世音菩薩様と阿弥陀如来様がみえました。
六時堂。前には石舞台がありました。
四天王寺はとても広いので、中心伽藍と周囲の4.5つのお堂にお参りお暇しました。
次に向かうのは住吉大社。恵美須町駅に向かう途中にあったのが一心寺。
モダンな仁王門です。
ここは観光寺ではなく地元の人の檀那寺の様で、沢山の人が御祈祷していました。人骨で出来た「お骨仏」がありました。御祈祷の人が多くて写真が撮れなかったけど。
駅に向かう途中、左手に通天閣が。
阪堺電気軌道という電車で住吉大社に向かいます。今時珍しいチンチン電車でした。
住吉大社。ここもずっと来たかった神社。
3つの御社が縦に並ぶ「住吉造」。写真が撮りにくい。思っていたよりもこじんまりとしたお宮でした。
鳥居から本殿をつなぐ太鼓橋。階段が急で雨で滑りそうで怖かった。
住吉大社のすぐ前を通るチンチン電車の阪堺電気軌道。行きはこれに乗って来ましたが、帰りは南海電鉄で難波方面に戻ります。
その2に続きます。