日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

いつま、五馬(いつま)

2012年04月11日 21時17分16秒 | 日記
コーヒーミルの購入を検討中です、いかわたいきです。

4月10、11日と天瀬地区での五馬(いつま)中学校といつま小学校の入学式に参加してきました。


五馬中学校の新入生は10名。歴代で一番少ない数であり、なおかつ出口、塚田、五馬小学校の閉校に伴い、最後の卒業生となった世代です。




新入生達。




こちらは在校生。




所変わってこちらはいつま小学校の入学式。こちらの新入生は12名です。




とっても可愛い新入生。





けっこうカメラ目線を頂いている在校生達。


中学新入生にはあどけなさの中にも凛々しさを感じ、又、統合前の最後の卒業生であり、小学新入生には可愛さと未来への無限の希望を感じ、又、統合後の最初の新入生でもあります。


この職業になってから子供達と接する機会も増え、一層子供達を好きになりました。
そして、前回ブログでもお話ししましたが、もうすぐ障がい福祉施設訪問も終わりを迎えますので、新たに始めようと考えているのが「保育園・幼稚園・子ども園訪問」です。
来年施行(予定)される「子ども子育て新システム」について今、是非を言うのではなく僕なりの答えを持っておきたいのです。そのため、ある懇意にして頂いている園に相談し、どういった所を注意深く見た方がいいか?お尋ねした所…
「あなたの場合は、まず先入観を持たずに見てみたら?そして自分が疑問に思う所を調べたり、聞いたりした方があなたのためになる。別に何回園を訪ねたっていいんだから、まずは真っ白な状態で行きなさい」
との助言を頂きました。
今の障がい福祉施設訪問は少しの下調べと準備と質問内容とかを考えて訪問させて頂いているのですが、この保育園・幼稚園・子ども園訪問は本当に何もない状態で臨みたいと思います。



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五蘊の風とヒュッゲ | トップ | 障がい福祉施設えくぼ そし... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事