日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

行政視察、2日目。

2017年10月25日 07時57分57秒 | 日記
痩せてからの体重をキープしています、いかわたいきです。
日田市議会教育福祉委員会、行政視察2日目。

















滋賀県野洲市、栗東市の生活困窮者自立支援といきいき活動ポイント事業をそれぞれ視察しました、野洲市の生活困窮者自立支援については職員からも子供の貧困も含め家庭が貧困のため、単体事業で行うのではなく家庭支援として様々な支援を職員が提案し、切れ目ない支援を現場が熱い思いで行なっている事が伝わりました。制度自体は日田市と余り変わらないのに職員間の連携で違いがハッキリ別れる事を痛感しました。視察に行くと日田市の誇れる事に気付く事と同じ様に至らない部分も気付けます。この差を埋めるのが我々が提案すべき事ですね。
栗東市のいきいき活動ポイントは60歳以上のシルバー人材の活用を目的としており、単に地域活動を行うだけでなく生涯学習も加えて行う為モチベーションも高く、高齢化が進む日田市にも置き換えて代用出来る部分が多々ありました。



では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行政視察、1日目。 | トップ | 行政視察、最終日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事