日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

行政視察、最終日。

2017年10月26日 07時59分18秒 | 日記
衆議院選挙も終わりましたが悲喜交々です、いかわたいきです。
日田市議会教育福祉委員会、行政視察最終日。
この日は大阪府高石市の子育てウェルカムステーション「ハグット高石」を訪問。

















高石駅徒歩1分にある立地条件に1.2階は商業テナント、3階は子育てステーション、4階は市立図書館、ステージ、ホール、5〜12階は住居スペース(マンション)と官民の住み分けが出来ております。また、ハグットの利用は無料(一部と一時預かりは有料)のため土日は子供を連れたお父さんで一杯になり、備え付けの絵本も4階の図書館に行けば貸し出しも出来るとの事。
私達が若手消防団員と意見交換した際にも子育て中のお父さんから「子供を連れていく所がない」との声を聞いており、この様な場所があれば選択肢の1つとなり得る事や福祉保健部長も同じ思いでした。





そして、高石市議会の議長を務める畑中議長ですが、私も通う林英臣政経塾の同士でもあります。(画像で見ると本当に腹立たしい顔をしてますが、皆様の暖かい心で見守ってください(笑)。)
視察に訪れた際、公務のため同席出来ないのに手紙を書いてくださり、お心遣いに感銘しました。こういう所が本当羨ましくて、腹立たしい!(笑)
視察が終わった後も気掛かりで「ハグットどやった?(関西弁)」と、電話をしてくる所が私は大好きです。

ホンマ畑中議長ありがとさん。




では、また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行政視察、2日目。 | トップ | 天皇皇后両陛下の行幸啓。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事