日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

自己反省。

2018年12月14日 00時03分23秒 | 日記
謙虚な姿勢が必要ですね、いかわたいきです。
さて、今日(12月13日)は日田市議会、一般質問3日目。
我等が会派からは全員が登壇したため、他会派の一般質問を拝聴していました。





そして、昨日の一般質問でのやり取りを考えていましたが、やはり反省する点は多々ありました。以前のブログでも申し上げましたが、一般質問は通告書というもの(例えば、予防接種についてや地域活性化についてと言った大きな項目)を提出し、担当課が議員の元に聞き取りに来て、中項目(予防接種のどの世代に対してどの種類か?地域活性化なら駅前、中心市街地の賑わいか人口呼び込みか等)を打ち合わせしながらお互いに主旨や内容を汲み取っていきます。
そこから担当課は様々なデータや調査、再質問に備えての準備、原稿作成の後、課長・部長協議、再度修正と言った通常業務も行いながら我々の見えない所で大変ご苦労されているのが拝察されます。
その為、我々議員も一般質問を行うなら、その担当課や職員の努力や時間を無駄にしない様に、再質問や打ち合わせした話題に触れない事は失礼と私は考えます。
今回、私は上記の事を行わず、しかも打ち合わせもボヤッとしていたので担当課や職員も大変ご苦労されたのと、核心を伝えてないので満足する様な答えを作ろうにも作れなかった事も申し訳なく思っています。議場でやり込めるのが正義でも勝利でもなく、市政発展のために自分の感情や自分だけがしたいことは必要ありません。1番の目的はその議論や提案・提言が市民のためになるか?(昨日のブログにも記載しましたが)先の一般質問のやりとりについては市政発展に繋がるか疑問に思う場面もありました。
議会と行政は立場は違えど同じ市政発展、住民福祉の向上を目的とする同士でもあります。そこを履き違えていたのは自分の中に奢りや傲慢があったと今では痛感しております。
自戒の念を込めてこのブログに記載すると共に、今一度、議員となった原点に戻り市政発展に努めて参ります。



では、また。