甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2019 春季高校野球 兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘vs村野工業 観戦記~前半戦~

2019-04-07 | 2019 春季高校野球


村野工業ひよどりグラウンドの春一輪


兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘と村野工業との対戦を応援に行きました。

朝から雲行き怪しい天候で、降雨コールドゲームとなった対戦も多かった神戸ブロック予選

私は・・・晴れ女

村野工業ひよどりグラウンドでは第1試合は何とか雨に邪魔されず試合が行われました。

第1試合の終了と同時に雨が降り始め、かなりの雨になったので

第2試合は大丈夫かな~と思っていましたが、やはり須磨学園と舞子の対戦は

8回 舞子が逆転した時点で残念なことに降雨ノーゲームとなりました。

あの雨の中で、須磨学園の小池選手がホームラン!

素晴らしいね。

昨日は息子の一人暮らし旅立ちの日

残っていた引越し準備をしないといけなかったので

第2試合は応援することができませんでしたが、

スコアーを見ると、初回から同点、逆転の接戦良い対戦だったようで

選手のみなさんには可哀想な雨になってしまいました。

舞子は須磨学園の分も、須磨学園は夏に向かって頑張って欲しいです。


須磨学園 103 000 02=6
舞子   103 000 04=8
(8回降雨コールド)

須磨学園 中尾ー加藤
舞子 大井、末広ー沼田
本塁打 須磨学園 小池


神港橘と村野工業が初戦で対戦。

メンバーも場所も違うけれど、対戦が決まった時には

やはり、昨夏の両チームの対戦を想い浮かべました。

2018 煌夏 第100回全国高校野球選手権 東兵庫大会3回戦 村野工業vs神港橘 ~序盤戦~

2018 煌夏 第100回全国高校野球選手権 東兵庫大会3回戦 村野工業vs神港橘 ~中盤戦~

2018 煌夏 第100回全国高校野球選手権 東兵庫大会3回戦 村野工業vs神港橘 ~終盤戦~

両チームには、それぞれ私なりの想いを持って応援しているので

どうしても・・・

あぁ~ここで対戦となるかぁ・・・と思ってしまいますが、

勝敗は置くと、どちらのチームも応援できることへは嬉しさがあります。


村野工業は新チームの秋を応援に行けず公式戦は初応援。

ひよどりグラウンドの桜も、ひとつ・・・ふたつと花を咲かせていて

選手のみんなも春の花、夏への花を咲かせて欲しいなという気持ちでした。


神港橘も昨秋季地区大会での応援はできませんでしたが、

秋の終わりの親善大会を応援に行き、この春を楽しみ待っていました。

両チームの夏へ繋がるスタートゲームを振り返ってみたいと思います。


2019 春季高校野球 兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘vs村野工業 観戦記~前半戦~


村野工業スタンドには夏へのスタートゲームに相応しく、願い鶴が目に止まりました。

村工キャラクター ムラッコウ

すごく丁寧に上手に作られていて可愛いです♪

神澤組の夏を想うとき・・・

私の中の神澤組イメージカラーも紅白だったので、紅白の願い鶴に驚きました。

今年の夏も楽しみです。






















神港橘の元気いっぱいな円陣が大好きなので楽しみなのですが

この日はベンチのず~っと向こうで組まれたので残すことができませんでした

夏の円陣を楽しみに。


両チームのメンバーです。

先攻 神港橘 先発は注目の勝投手

スターティングメンバー
1番 ライト   上領選手(17)
2番 センター  森山選手
3番 セカンド    市村選手
4番 ファースト  木野元選手
5番 サード   前田選手
6番 キャッチャー 土池捕手
7番 ピッチャー  勝投手
8番 レフト    山城選手
9番 ショート   斉藤選手

ベンチメンバー(背番号順)

9  中井選手
10 杉本(陸)投手
11 片山選手
12 三木選手
13 小谷選手
14 中西選手
15 大西選手
16 天竹選手
18 弓場選手
19 濱田選手
20 公文選手


後攻 村野工業 先発 黒野投手

スターティングメンバー
1番 ショート   神澤選手
2番 セカンド    黒田選手
3番 センター  一針選手
4番 レフト    高橋(憂)選手
5番 ファースト  橋爪(ゆうき)選手(13)
6番 ライト    瀧野選手(19)
7番 サード   寺岡選手
8番 キャッチャー 亀谷捕手
9番 ピッチャー  黒野投手

ベンチメンバー(背番号順)
3  高橋(潤)選手
9  金村投手
10 毛利投手
11 山本選手
12 畑末選手
14 大野選手
15 松下選手
16 立岩選手
17 笠井選手
18 鉄穴選手
20 石橋選手












序盤3回までの両チームの攻撃

1回表 神港橘は、1番上領選手が相手ミスを誘い先頭が出塁。

しかし、上領選手の盗塁を亀谷捕手が阻止しミスをカバーします。





続く2番森山選手が四球を選び出塁!



3番市村選手をライトフライに捕り、4番木野元選手

森山選手の盗塁で2死2塁

先制チャンスでしたが、黒野投手の踏ん張り!

手を出させない三振に。























村野工業1回裏の攻撃

スタンドは春ならではの光景

7年目の夏を見届ける選手たちがもうすぐやって来る。

それまで元気にいなくては~

1番神澤選手をセンターフライ



2番黒田選手を、ひとつ目の三振に。

2死から3番一針選手がライト前ヒットで出塁するも、

4番高橋(憂)選手には高めを振らせるバッテリーの勝利

土池捕手のリードが素晴らしい。

初回二つの三振を取りました。























2回表 神港橘の攻撃

5番前田選手をショートゴロに



6番土池捕手がセンター前ヒット!





7番勝投手が初球を犠打



8番山城選手が振り逃げで出塁し1、3塁を作るも

ここも黒野投手の頑張り!三振で先制を阻みます。













2回裏 村野工業の攻撃

5番橋爪(ゆうき)選手、6番瀧野選手の二者連続三振













7番寺岡選手ライトフライ 三者で抑えます。

秋の親善大会で観た勝投手は、更に投球パワーが増して頼もしい!







3回表 神港橘の攻撃

黒野投手も負けてない!

打順二巡目1番から、セカンドゴロ、セカンドフライ、三振の三者で抑えます。







3回裏 村野工業の攻撃



先頭8番亀谷捕手をショートゴロ





9番黒野投手 初球をピッチャーゴロ





2死から1番神澤選手の打球はミスを誘い出塁

しかし、2番黒田選手を内野ゴロに捕ります。





投手戦の模様のところ、先に試合を動かしたのは神港橘の4回表

この選手も私の注目選手、3番木野元選手が先頭 ライト前ヒット!

5番前田選手が木野元選手を二塁へ送り、続く6番土池捕手がライト前ヒットで繋ぎます。







秋の親善大会で観れなかった復活の土池捕手
楽しみにしていた選手です。
土池捕手のヒットで1、3塁







7番勝投手のライトへの犠牲フライで先制!1-0

土池捕手は二進を目指しますが、亀谷捕手が1⇔2塁間に挟み惜しくもスリーアウト。

村野工業は、相手の勢いを切るナイスプレイでした!





木野元選手 最高の笑顔で還ってきました。







4回裏 村野工業の攻撃

先頭3番一針選手

フルカウントまで粘りの四球で出塁!



4番高橋(憂)選手のレフトオーバーのヒットがエンタイトル2ベースヒットとなり2、3塁



5番橋爪(ゆうき)選手を三振に。

6番瀧野選手の打席、2B2Sのカウントで代打金村投手(9)を投入し三振に。







7番寺岡選手をショートゴロに捕りスリーアウト。









村野工業は悔しいイニングとなったが、金村投手の代打起用

守備交替がこの後試合を大きく動かすことに。

5回表 神港橘は連続ヒットと連続の四球で追加点を挙げます。

村野工業は5回の守備よりライトへ金村投手が入ります。

先頭8番山城選手をファーストゴロに。

9番斉藤選手がレフト前ヒットで出塁すると

続く1番上領選手のライトへの2ベースヒット!











2番森山選手が四球を選び満塁





3番市村選手 フルカウントから四球押し出しで追加点 2-0





1死満塁は続き黒野投手は踏ん張りたいところ。

4番木野元選手を三振

5番前田選手をピッチャーフライに!

ここを最小失点で守れたことも、後々の展開に味方してくれたなと感じる場面でした。











5回裏 村野工業の攻撃



先頭8番亀谷捕手をレフトフライ、9番黒野投手を三振に。



2死から1番神澤選手がレフト前ヒットで出塁するも

2番黒田選手をライトフライに。









勝投手の好投も光り2得点をリードし前半戦が終了。













後半戦の始まり・・・

黒野投手を捉え始めた橘打線に対し、

村野工業は毛利投手への継投が流れを変えていきました。


前半戦は容量いっぱいになったので、後半戦の様子は次のページへ。

2019 春季高校野球 兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘vs村野工業 観戦記~後半戦~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿