1/19
4連勤を終えて今日はお休み。PCR検査を受けた際、図らずも3連休になってからは一番長く働いたので少々疲れた。職場における新型コロナウイルス対策がやや後手に回っていて困っている。
さて今日は年末に手に入れた「ヤフオクで¥1000で入手したNECのノートPC、PC-VK22ERZCB」の改造の最終回。いろいろ考えた挙句現在メタルラックに常設して使用しているジャンクノートPC3台目「NEC PC-VY20MAZ79」と主要パーツを入れ替えて今後はこちらを常設しようと思う。黒い筐体がかっこいいしこっちのほうが状態が良い。トップ画像のように並べてみるとシルバーと黒の単なる色違いのようにも見える。製造は黒いほうが1年ほど後である。
裏返すと見分けがつかない。型番などを示すシールの文字のレイアウトがやや違う程度。
ひととおり蓋を外す。ここでマザーボード上に違いが確認できた。
シルバーの筐体のPC-VY20MAZ79のCPU周りの拡大画像。CPUとチップセットが並んでいる上にmSATAかmini PCI-Eのスロットらしきものがある。黒い筐体のPC-VK22ERZCBのほうにはこれがない。背中合わせになっているスロットは共通。PC-VK22ERZCBには無線LANカードを挿した。話を戻すとメモリを入れ替えてPC-VK22ERZCBのほうを8GBにした。CPUもPC-VK22ERZCBにCore2 Duo T9800を載せた。
DVD-ROMドライブと光学ドライブベイ用 SATA/HDDマウンタも入れ替える。
電源を入れたところどちらも無事に起動した。今後はメタルラック設置のサブPCとして黒いPC-VK22ERZCBを活用していこうと思う。シルバーのPC-VY20MAZ79は別の活用法を検討してもよいが「今後はCore2 Duoには手を出さない」とも考えていて処分しようかなとも考えている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます