TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

改造に取り掛かる。

2023-01-11 17:26:47 | ジャンクPC

 1/11

 本日は待ちに待ったお休みではあったが、朝のうちに職場に顔を出していた。11時ころには自宅に戻り予定していた「大須パウさんの初売りで購入したジャンクデスクトップPC Lenovo ThinkStation E31 SFF お値段¥2000」の改造に開始した。ちなみにE31という型番がいくつかあるなか、スリムタイプのこのモデルは末尾にSFFがつくらしい。

 改造に先立ち、某フリマサイトでグラボを購入しておいた。

 GALAXYのGeForce GTX750 Tiお値段¥4000。すでに素体の倍の金額ではある。居間のテレビにつないででYouTubeなどの動画を視聴するには十分だろう。

 さて、購入した当初は8GBのメモリが1枚刺さっていたが、ECCメモリであったため使用を保留し「大須パウさんのお正月プレミアムガチャでゲットしたAcer Veriton X490」に刺さっていたメモリをそのまま流用。4GB2枚と2GB枚のデュアルチャンネル構成で計12GB。動画視聴用には十分だろう。X490からは他にもDVD-RWドライブを移植した。E31 SFFにはDVDドライブがついていた。ここで電源投入。あっさりと起動に成功する。

 CPUはXeon E3-1225 V2 4コア4スレッドでグラフィック内蔵モデルのE3の中では下位モデルだ。ここは後々アップグレードしたい。メモリは12GBちゃんと認識されている。これで大枠は固まった。あとはストレージをなんとかしてOSのインストールに漕ぎつけたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿