TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

泥沼から脱出する。

2022-03-20 22:02:07 | ジャンクPC

 3/20

 悪夢のような2月から解放されたのもつかの間、職場でまたもや新型コロナ陽性者が出てしまい悪戦苦闘している。しかし今回は1か月前の経験を活かして立ち向かっている状況ではある。長期戦は是が非でも避けたい。

 ところで二つ前のエントリーで取り上げた「次期主力ジャンクデスクトップPC」NEC MATE PC-MK33-MB-N。メモリを4スロット分認識せず整備は完全に暗礁に乗り上げたまま。前回「DDR3Lメモリを試す、ということで1枚だけ購入して装着してみたもののやはりうまくいかない。やはり4スロット同時には使えないのか?あきらめて3スロットにできるだけメモリ容量を多めに挿してお茶を濁すしかないのか?というところまで追い込まれていた。

 そんなある日某ヤフオクで掘り出し物のCPUを落札。Xeon E3-1231 V3。同時期のCore i7より少しだけクロックは落ちるだろうけれど4コア 8スレッド。マザーボードがうまく認識してくれればお慰み。それよりなによりCPUを変えるわけだからメモリコントローラーも変わるわけでひょっとすると4スロットすべてメモリが挿せるようになるかもしれない。

 内蔵グラフィックを持たないCPUなので転がっていたグラフィックボードを挿して電源投入。

 果たしてXeonの認識も、そして何より4つのメモリスロットの作動にも成功。現在のところBIOS上では16GBと表示されている。

これで一気に整備がはかどった。期待も膨らむ。次は3.5インチHDDがマウントされていたスペースに2.5インチのストレージを2つ装着したい。ネジ穴の位置の関係で一筋縄ではいかないが、泥沼を脱出して反転攻勢に出た今、なんとかうまく収めたいと考えている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿