まる子の部屋

川柳などあれこれ

「試す」&フレンチスリーブ

2023年04月22日 | 川柳&手作り
川柳鈴鹿ネット句会のお題「試す」で
橋倉久美子選の方で1句入選。

 「メルカリへまずはこの値で様子見る」

生々しいですよね(^_^;)

橋倉さんの選評

売りたいあまりに安値で出すのはもったいないし、高すぎると見向いてもらえないし。
「様子見る」というその値段のつけ具合も、なかなかに難しいのだろう。

2ヶ月連続で橋倉さんから
選評を頂きました(/∀\*)

まあ、まずは高値に設定して様子をみるのですが、出品して1時間もしないうちに売れることもあります。

ぼや卵さんは両選者選で入選されてました。

 「試し書きするには向かぬ薔薇や鬱」

薔薇とか鬱を覚えて、今度お店の試し書きコーナーの所に書いてみようかな


昨年の春頃、NHKの「すてきにハンドメイド」で手縫いのチュニックを紹介していたのが気に入ったので、「やさしい手ぬいの大人服」という本を買いました。


普通は縫い代の部分をロックミシンかけたり、ジグザグ縫いをしたりして端を始末しますが、その縫い代の部分を手縫いで縫いくるめていくんです。

デザインが気に入り、選んだ型はこちら。

なんとこのデザイン、片方がVネック、もう片方がラウンドネックになっていて、表と後ろ側と両方着られるのです♪

キレイに作れるか自信が無かったので、取り敢えず以前メルカリで購入した、1.5m~2mくらい、送料込み500円という安かったハワイアンな柄の生地で練習。
取り掛かったのは昨年の初夏頃で、少しずつ少しずつ合間にチクチクしてました。

で、最近ようやく完成♪
ちょっとしわっぽく写ってますが、着ると分かりません。
こちらはラウンドネックの方。


で、こちらはVネック。

柄の出方も違い、前と後ろとそれぞれに楽しめます♪
着ると本の作品のように袖がちゃんとフレンチスリーブになりいい感じに
腕を上げると脇の下から少しブラが見えてしまうのですが、これこれ!家の中ではこういうのが涼しくていいんです~
昨日は暑かったので早速この服を着て扇風機をかけたら風が通って気持ちよかったです
ミシンあるんですけどしまい込んでいるし重いし・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 川柳&カロチャ刺繍 | トップ | 「数字」&キューピー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~~♪ (ラジビタはな)
2023-04-22 19:31:23
まる子さん、こんばんは。

わぁ~~柄も形もセンスがよくてとっても素敵なお洋服ですね♪
Vネック難しそう・・・(^^;
私は裾を長くして、ワンピースにして作ってみたいです(^^♪

川柳おめでとうございます。実体験句ですね(^^♪
はなさんへ (まる子)
2023-04-22 20:28:33
こんばんは。
ありがとうございます♪
形は良いデザインですよね!
柄は派手ですけど(^_^;)
首回りはバイアステープ作って裏に付けるのですが、Vの根元がスタートと終了地点なんです。
はなさんでしたらミシンでササ~っと作れますね☆
チュニックとかワンピースとかもいいですよね。
はなさんのチュニックを拝見して私も作ってみたい~と思ってました♪

川柳ありがとうございます。
そうなんです、実体験句です(^_^;)

コメントを投稿

川柳&手作り」カテゴリの最新記事