Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

Happy Birthday

2015-08-22 23:02:41 | 報告
私の誕生日祝いで、キハチに行ってきました。

このお店は、横浜高島屋の中にあるですが、横浜に
住んでいながらなかなか行けなったお店の一軒です。
今、妻の足の具合があまり良くないので、銀座や東京
ではなく近くのお店を捜してくれました。

最初に前菜1
姫サザエの青唐辛子アーモンドバター焼き


サザエを食べやすい大きさにカットして青唐辛子と
アーモンドバターで和えた一品です。
私は、辛い物があまり得意ではないので、青唐辛子
が少し辛かったです。
辛い物が好きな妻も「口から火が出そう!」と言って
いました(苦笑)。

次は前菜2
サッと炙ったイサキとオレンジ、パルマ産生ハムのイタリエンヌサラダ


いさきが食べやすく、野菜が美味しかったです。
オレンジといさきが以外にも合いました。
魚とフルーツの組み合わせは初めてでしたが、サッパリ
といただきました。

次は前菜3
オマール海老のタイ風カレー炒め


スパイスの香りが食欲をそそります。盛り付けも
とても綺麗です。さっぱりとした魚料理の後で、
がらっと味が変わり、飽きさせることのない献立は
流石だと思いました。

次は魚料理
夏の定番!スズキのさっぱり梅、山葵焼き


これもとても綺麗で繊細な盛り付けです。一番上に
三つ葉の葉が飾られているのを見て、妻が
「運ぶのが大変でしょうね?」と聞くと、
「エアコンの風で飛んでしまうことがあるんですよ!、
そんな時は、自分では直さず厨房へ戻ります。私は
シェフではありませんから。」と…。
さすがのこだわりです。
シェフにとっては、盛り付けも料理のうちなんですね。
お料理は、梅の酸味が程よく、山椒と梅の相性が良い一品です。

次は肉料理
黒毛和牛フィレ肉の網焼き
青森・野辺地かぶの岩塩ローストとノエ、紫蘇の実ソース


お肉が柔らかく、かぶとサトイモの付け合せが珍しく、
ソースはバルサミコ酢が効いてフルーティーで美味し
かったです。

最後にデザート
パッションフルーツのクレーム・ブリュレ ココナッツソルベ添え


お店の一番のお勧めのデザートをいただきました。
パッションフルーツのクリームがココナッツのソルベ
と良く合ったデザートです。
お勧めだけあって、とても美味しくいただきました。

デザートを食べ終わった頃に、なんとシェフが私たち
の席にご挨拶に見えて、恐縮してしまいました。
妻が、お料理の盛り付けを褒めたので、わざわざ
いらしてくれたようで、接客中に聞いたお料理に
関しての話は必ずシェフに伝えるそうです。

又聞きよりも、直接お話しした方が良いですよね。
とスタッフの方のお気遣いに関心したと同時に、
スタッフの方がとても感じが良くて、また行きたい
と思いました。
どれも夏向きの献立になっていて、猛暑日を忘れる
ぐらい美味しいお料理でした。
ご馳走さまでした!

最後にオマケで誕生日ケーキのプレゼント


これは、コースにない『特別プレゼント』でした。
もう若くはないですが、毎年こうやって誕生日の
お祝いをしてもらえるのはありがたいことです。
来年も楽しみにしています!

そしてその前に、もちろん今年のお返し企画もあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の北海道 牧場見学⑤ NF空港 | トップ | 今週の結果 <ウインムート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事