Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <グロンディオーズ 2勝目!>

2018-05-27 18:01:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・京都の2場で
12頭が出走しました。

TOPの写真は、土曜日の東京5Rで2勝目を挙げて
くれたグロンディオーズです。
(写真提供:サンデーR)

今週の結果
5/26(土)
京都3R  3歳未勝利   ダ1900
レッドアルディ       15着

レース後のコメント  岩田騎手
「スタートも決まって前半はスムーズに運べましたが、
3コーナーで急に止めてしまいました。そこからは周り
を気にして頭を上げて進んだり、ブレーキをかけたり
の繰り返しで。砂を気にしているような素振りは見せて
いなかったので、揉まれたことで気持ちが切れてしまった
ようです。もっと積極的に出していって逃げてもよかった
かもしれません。すみませんでした」

と言うことです。

今までの5戦が5着⇒2着⇒5着⇒2着⇒6着と言う結果
だったので、今回初めて大きく崩れてしまいました。
レース間隔をキッチリ取って調整を続けて来たので、今回
の完敗はショックですが、これに懲りずに何とか立て直し
をお願いしたいです。


京都4R  3歳未勝利   芝1600
ウインサクヤヒメ      5着
レッドラファーガ      7着

レース後のコメント

ウインサクヤヒメ  梅田調教師
「今日も馬は落ち着いていましたし、良い状態で
レースに臨めたと思います。どのタイミングで落鉄
をしたのかも含めて、影響がどの程度あったか定か
ではありませんが、いくつかの不利も重なる厳しい
競馬でした。また、レース自体も前残りで、内を回った
馬も有利な流れで、今日は展開も向きませんでした。
そんな中でも一度は交わされた外の馬を差し返した
のは立派ですし、ぎりぎり権利(5着以内)を確保
できたことは大きいです。今後については馬の状態
次第ですが、問題がなければ権利内で続戦を考えて
います」

レッドラファーガ  浜中騎手
「調教ではかかるところがありましたが、レースでは
キックバックや周りの馬を気にしていて押していかない
といけないくらいでしたし、折り合いもつきました。
4コーナーで内か外か悩んだのですが、内は前に今年
デビューの新人騎手がいたのでフラフラする可能性が
あると思い、外を選択したところで別の馬に寄られて
しまいました。あれがなければ上位の横並びの一線に
加われていたと思います。初戦としてはまずまずの内容
でしたし、後は使っていってテンションが高くなって
こなければ、チャンスは来るでしょう」

と言うことです。

サクヤヒメは、落鉄、展開、進路をふさがれる等の不利
ラファーガは、勝負どころで寄られたこと等の不利があり
結果は5着と7着でした。それでもあまり大きな差はない
ので、2頭とも次走以降の巻き返しを期待します。次走は
ガチンコではなく、別々のレースに出走してほしいです。


京都5R  3歳未勝利   芝2000
リベラメンテ        15着

デビュー戦から2戦続けての15着。しかも今回は
タイムオーバーによる出走制限(1ヶ月)を課せら
れてしまいました。前走からの変わり身も全く見ら
れなかったので、いろいろと厳しくなりました・・・。


東京5R  500万    芝2400
グロンディオーズ      ☆1着 ☆

満を持して、このレースに臨んだグロンディオーズが
前走の鬱憤を晴らすような内容で、2勝目を挙げて
くれました。これで一旦休養に入ると思いますが
今後が楽しみになる走りっぷりでした。


京都10R 朱雀S     芝1400
サプルマインド       3着

レース後のコメント  川田騎手
「休み明けで完調一歩手前でした。掛かってはいないの
ですが、坂の下りで我慢できなくなっており、それでも
直線ではしっかりと脚を使ってくれています。個人的に
は直線に坂のある阪神や中京コースのほうが合うと思い
ます」

と言うことで、また次走に期待します。
右前脚の副管骨に骨瘤ができたことによる、約6ヶ月の
休養明けに加えて昇級初戦と言う厳しい条件でしたが、
自分の形に徹して、最後の追い込みで3着を確保して
くれました。復帰&昇級初戦から、このクラスでのメド
が立てられて良かったです。


京都11R 葵S      芝1200
ウインジェルベーラ     15着
レース後のコメント  金成調教師
「馬体重は前走比でかなり減りましたが、前走はやや
太かった分と不可解な体重増もありました。きっと今日
ぐらいの数字が適正体重なのだと思います。今日は休み
明けの分もあったのでしょうが、これだけ時計が速い芝
も初めての経験でしたからね。このあとは昨年結果が
出た函館で巻き返したいと思います。

と言うことです。

結果は大きな着順でしたが、骨折による7ヶ月の休養
明けと言うことを考えると、仕方がありません。
ここを叩いての変わり身に期待します。去年は函館で
新馬勝ち&函館2歳S2着と言う、活躍をしていたので、
今年も頑張ってほしいです。(存在感を示してほしいです)


5/27(日)
東京2R  3歳未勝利   ダ1600
シルフィウム        11着

個人的には、ダート適性に???ですが、陣営や騎手は
距離と馬場を敗因にあげているみたいです。いずれにし
ても距離短縮は必要だと思うので、プロの人たちが適性
を見極めたうえで次走に臨んでほしいと思います。


京都4R  障害未勝利   障2910
プリンシパルスター     4着

今回が障害転向2戦目で、6着⇒4着(今回)と言う
結果になっています。転向前は、もう少し苦労するかと
思っていましたが、予想以上に適性がある感じなので、
このまま経験を積んでいけば、近いうちにチャンスが
ありそうな感じです。


東京6R  500万    芝1400
レッドシャーロット     3着

勝った馬は強かったですが、シャーロットも速い上がり
を繰り出して、最後まで諦めずに頑張りました。一時期
の大スランプからは完全に立ち直れて良かったです。
横山典騎手とのコンビが合っているので、これからも
継続して騎乗してほしいです。よろしくお願いします。


東京7R  500万    ダ1400
レッドアーサー       8着

レース後のコメント  戸田調教師
「躓いたのは仕方がないですが、脚が溜まっているように
見える割に最後は弾けないですね。テンションとしてはこの
くらいでも大丈夫だとは思いますが、どうも最初から最後
までずっと集中はできていない感じです。今日でもとぼけた
ようなところもありますしね。煩さというよりはそのあたり
の集中力が課題かと思います。去勢でそのあたりが変わる例
はありますし、力を出せるようにするには考えてもいいかも
しれません」

と言うことです。

去勢、時計のかかる洋芝を使う、ダートを続行する等、いろ
いろと選択肢はあると思いますが、上手くコントロールでき
れば力はありそうなので、非常に歯痒いです・・・。この厩舎
だとどうしてもきつい調教をしてもらえないので、今後の
展開が心配です。


京都8R  1000万   芝2000
レッドカイザー       4着

レース後のコメント  寺島調教師
「一生懸命走ってくれました。今日で休養明け3戦目。さすが
に疲れも出てくるでしょうから、ここでひと息入れて夏の小倉
開催に備えさせていただきます。来週中にノーザンファーム
しがらきに移動の予定です」

と言うことです。

もう7歳ですが、いぶし銀の競馬で頑張っています。一息
入れてから、得意の小倉に向かってほしいです。まだまだ
若い馬には負けていられません。


今週は、グロンディオーズの頑張りで、1つ勝つことが
できました。来週からは6月の競馬がスタートします。
早いもので、2歳の新馬戦もスタートするので、いろいろ
と楽しみが増えますが、3歳未勝利馬にとっては厳しい
次期にもなっていくので、メリハリをつけた応援をしたい
と思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画の予定 | トップ | グロンディオーズ 2勝目(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろかな? (Unknown)
2018-05-26 21:51:34
kyoro-kyo777です。レッドシャーロットは2回目の府中出張なので入れ込みがそうきつくはならないでしょう。典さんの一発が決まりませんですかね(笑)。目黒記念のコルコバードが例によって敵前逃亡ですからシャーロットに頑張って欲しいものです。
返信する
2勝目! (ぎり)
2018-05-27 05:54:35
おはようございます。

グロンディオーズ、やりましたね!
位置取りが後ろすぎやしないかヒヤヒヤでしたがさすがボウマン。
時計もはやいし、今後に向けて大いに期待を抱かせる見事な勝利でした。

大型馬だけに怪我だけには注意してほしいですよね。
これからの活躍に期待しています!!
返信する
シャーロット (トップガン)
2018-05-27 08:16:18
kyoro-kyo777さん、こんにちは。

レッドシャーロットは、勝ち上がってから、なかなか
上手くいかない感じですが、横山典騎手とコンビを
組むようになってから少しづつ復調してきたような
感じです。好調なロードカナロア産駒の勢いに、
シャーロットも便乗したいですね!私たちも密かに
一発を期待してみます(笑)

コルコバードの今回のことは非常に残念でしたし、
ショックでした。
このあと、どういう形で進めていくのか?、非常に
気になります。
返信する
秋に向けて (トップガン)
2018-05-27 08:23:55
ぎりさん、こんにちは。

お久し振りです。
昨日は、ご一緒のグロンディオーズの応援に行って
きました。非常に良い感じで、待望の2勝目を挙げる
ことができて良かったです。
2戦目の中山の3着があったので、今回も前半は
ドキドキの展開でしたが、騎乗していたボウマン騎手
は思っていた以上に余裕を持っていたみたいなので
驚きました。
3戦目で初めて条件の合ったレースに出走できた
感じなので、今後はこの路線で上のクラスを目指して
ほしいです。
どういうローテーションになるのかは分かりませんが、
秋が楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事