Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

調教代わりなの?

2008-03-25 22:48:34 | 一口馬主
3/13の園田のレースで、2勝目を挙げた
ドリームギフトが、今日もまた園田で出走して
いました。

クラブから、結果のメールが送られてきて
初めて出走していた事が分かりました。

先日、再ファンドの書類が送られてきたときに、
もしかすると、もう1戦使うかも・・・と言うような
ことが書かれていたのですが、本当に使うとは思って
いませんでした。

結果は、今日も勝って、3勝目です。
園田での成績は、転厩初戦2着のあと3連勝
と言う好成績です。

そして今日のメールによると、更に驚いたことに
園田で、もう1戦使うらしいのです・・・。
う~ん、これはどういうことでしょう?

4月中旬に美浦に帰厩するまでの間の馬体調整の
ためと言うのが理由になっていますが、ちょっと
納得のいかない使い方です。

結果的に勝てればいいと言う事ではないような
気がするので、クラブの対応には???です。


いくら、調整と言っても、レースと調教では、
疲れ方も違いますし、調教の代わりにはならない
ような気がするのですが・・・。

1戦1戦、経験を積むごとに、力強さが出ているのは
嬉しいことなので、このまま無事に美浦に戻って来て
欲しいと思います。

クラブに電話をして言いたいこともあるのですが、
クレーマー扱いも嫌なので、もうしばらくは黙って
見守ろうと思います(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼッケン 当選 | トップ | バルドネキアの06 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方はアリです。 (リスリン)
2008-03-26 09:34:14
トップガンさん、こんにちわ

ドリームギフト楽しみですね。
中央での活躍期待しています。

私が偉そうにカキコすることはないのですが、基本的にレースへの出走に対する考え方は、中央と地方とはまったく違うと思います。
昨日惨敗した、わがキラリンもすでに3カ月ぐらい二桁着順ですが、レースを使いながら調整しているようです。中央なら放牧ってとこでしょうけど。(笑)

といって、それが中央に戻ってよい結果かどうかの保証はありませんが。
地方競馬には、中央で言う「連闘」という言葉はありません。毎開催走るものなんですねぇ、これが。(笑)
オープン馬クラス以外の馬の話ですけど。
返信する
調整方法なのでしょうね (カリン)
2008-03-26 17:09:02
トップガンさん、こんにちは。

中央と地方では調整方法に違いがあるのでしょうね。
トップガンさんの愛馬を思う気持ちが強いからこそ、
この種の調整方法には疑問符?が付いてしまわれるの
だと感じました(優しい気持ちで一杯ですね)。

競馬場への移動もある中央とは違って、地方は隣が競
馬場ですし、リスリンさんのおっしゃる通りなのかも
しれませんね。

僕は粗毎週のように盛岡競馬場(OROパーク)へ通って
いましたが、毎週のように走る仔も多くいたのを記憶
しています。中央で言う【公開調教】では無くて、レ
ースも調教の一部?!だと考えているのでは無いでし
ょうか?!。

ドリームギフトは地方で修行して立派になり、中央で
トップガンさんを喜ばせてくれると思います♪。
返信する
中央と地方 (トップガン)
2008-03-26 21:53:27
リスリンさん、こんばんは。

地方競馬での馬の使い方については、
以前、お話をさせてもらったときにも教えて
いただきましたね。そのことが頭に残っていたので、
こういうことがアリとは思っているのですが、
せっかく中央に戻る権利をゲットしたので、
早く戻してくれれば良いのに・・・と言うのが
本音でした。
一応、4月の中旬には美浦に入って、新潟開催を
目指すという予定になっているので、調子を
維持しながらいろいろと経験を積むには、レースを
使うのが1番なのかもしれません。

予定ではあと1戦使うらしいので、こうなったら、
次も勝ってもらって、4連勝を手土産に中央に
復帰して欲しいと思います。
返信する
よく、わかりました (トップガン)
2008-03-26 22:08:45
カリンさん、こんばんは。

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
人間も、環境が変われば、それに対する適応力を
求められますが、競馬の世界も同じなんですね。

確かに地方と中央では、開催の仕方も違いますし、
環境も大きく違います。
ドリームギフトも、中央に戻って、すぐに出走
出来るわけではないので、今の調子を維持する
ために、レースを使いながら調整していくと言う
ことも1つの方法なんですね。

一応、予定は決まっていますので、焦らずに
のんびりと復帰を待ちたいと思います。
経験を積むことは、悪いことではありませんからね。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事