Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

2014年の総括(映画編)

2014-12-30 12:07:00 | 映画
2014年も、たくさんの映画を観ました。

今年も恒例の企画として、映画館で観た映画の
総括をしたいと思います。
(今年は、土日に愛馬の現地応援に行く回数が過去
最多だったため、あまり映画を観られません でした・・・)

今年も、妻と私のベスト3を発表する形式で
1年を振り返ります。

まずは妻のベスト3から

第3位『フューリー』


ブラッドピッドが主演の戦争映画です。題材だ戦争
なので、戦いや命(生き様)等について、いろいろと
考えさせられました。当然のことながら、ポイントに
なるメッセージが含まれているのですが、観終わった
あとに2人で確認したところ、全く同じシーンを最大
のポイントに挙げていたので、そういう意味では分かり
やすい映画なのかもしれません。私たちは2人とも
ブラピがやや苦手なのですが、この映画では彼の好演
が光っていました。

第2位『ノア 約束の舟』


これは神話で有名なノアの箱舟を映画化した作品です。
ストーリーは分かり切っていますが、この映画も根底
に流れるテーマは『生命』
親子・兄弟・恋人・新しく産まれる命・動物たち
選ばれた命の大切さについていろいろと考えさせられ
ました。映像のスケールと迫力も素晴らしかったです。

第1位『トランスフォーマー ロストエイジ』 


シリーズ4作目の作品です。毎回毎回、凄い映像と
スピード感に圧倒されるSF超大作です。
(妻のお気に入りなので、毎回必ず1位になっています)
ロボット同士の闘いだけでなく、友情や家族愛等も
しっかりと描かれているので、観終わると元気に
なれるところも素晴らしいです。


私のベスト3

第3位『ゴジラ』


ハリウッド版で初めてまともなゴジラを観る事が
出来ました。このパターンでそれなりの成功を納めた
ようなので、次回作も決定しています。(まだ秘密
が多いですが)
更に嬉しいことに日本版の『ゴジラ』の復活も決定
しました。2016年に公開されます。ハリウッド
版の成功を見て、“本家”東宝が動いてくれました。
日本版とハリウッド版は、全く別物なので、それぞれ
の世界観を楽しみにしています。

第2位『マレフィセント』


ディズニーの『眠れる森の美女』の実写版です。
これは、とにかくアンジェリーナジョリーの存在感が
凄いです。若い頃は、あくの強い役が多く、あまり
好きではなかったのですが、年齢を重ねて来た事で
あくの強さより、カッコ良さが際立つようになって
来ました。今はどんな役をやっても凄いオーラを
感じるので、素晴らしいです。タイプ的にアカデミー
賞は難しいかもしれませんが、いつかは主演女優賞
を取ってほしいです。

第1位『トランスフォーマー ロストエイジ』


今年の1位は、私も『トランスフォーマー』です。
『スターウォーズ』の世界観までには、まだ達して
いませんが、SF大作としては、非常に完成度の
高い作品で、子供から大人まで皆が楽しめる映画
だと思います。
お金もかかっていますし、それにみあった凄い映像
なので、観ていてその迫力に圧倒されるシーンがたく
さんあります。
あまり褒め過ぎてもと思うので、このあたりにして
おきます(笑)次回作が楽しみです!


と言うことで、今年のベスト3を発表しました。
来年は、またいろいろな大作が予定されている
ので、愛馬の現地応援と上手くスケジュール調整
をしながら、映画を楽しみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『香寿たつき クリスマスデ... | トップ | 2014年の総括(愛馬編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事