Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

2014年の総括(愛馬編)

2014-12-30 14:14:15 | 一口馬主
今年も、年頭にトップガン厩舎の目標を決めていた
ので、それぞれの項目に対する検証をしながら、今年
の結果を振り返ってみます。

今年のテーマは、『古馬の逆襲』でした。
果たして結果は?

2014年の目標  

①通算350勝の達成   達成 ◎

今年の13勝目で到達する数字でした。
3月15日にレッドラヴィータの勝利で通算勝利数
350勝を達成しました。

2015年は、400勝に挑戦です。
(あと8勝)


②年間勝利数  40勝  達成 ◎
 
今年は、稼働馬の頭数が減ったので、前半は苦しい
状況が続きましたが、後半の頑張りで、最終的には
過去最高の数字になりました。

年間勝利数 55勝で達成。

この数字を去年と比較して分析してみると

2013年 年間勝利数「50勝」
(そのうち2歳馬による勝利 17勝)

2014年 年間勝利数「55勝」
(そのうち2歳馬による勝利  2勝)

今年のテーマに挙げた『古馬の逆襲』には成功
しましたが、2歳馬の大不振は大誤算でした。
同時期の比較で17勝⇒2勝ですから凄い落差
です。
逆に言えば、これで良くこの数字が達成できたと
思っています。『古馬の逆襲』のお陰です。
現2歳馬たちは、今のところ2勝ではありますが、
2着~4着の馬が多くいるので、そんなに悲観は
していません。
禁止薬物の疑惑をかけられて失格になってしまった
ピンクブーケの幻の新馬戦1着もあったので、運の
悪さも影響しています。なので、来年は現2歳馬、
明け3歳馬に頑張ってもらう予定です。従って、
テーマは『3歳馬の逆襲』に決定です(苦笑)


③勝率  10%以上   達成出来ず ×

ブログ開設以来の成績が9.7%⇒9.2%
⇒11.3%⇒9.1%⇒10.4%⇒10.5%
⇒10.6%⇒10.4%

今年の成績は、9.8%でした。
この数字には、2歳馬の大不振が大きく関係しています。
来年は、何とか10%台に復帰したいと思います。


④掲示板率  45%以上  達成 ◎

ブログ開設以来の成績が40.0%⇒44.0%
⇒40.9%⇒43.8%⇒46.7%⇒44.6%
⇒46.6%⇒42.5%

今年の成績は、46.4%でした。この9年間で3番目
に良い数字です。この数字には2着~4着が多かった
2歳馬の成績が大きく貢献しています(苦笑)


⑤重賞+特別戦での勝利  10勝以上  達成 ◎

今年の成績は21勝でした。(去年は14勝)
そのうち重賞は3勝
・レッドアルヴィス ユニコーンS(GⅢ)
・エピファネイア  ジャパンカップ(GⅠ)
・リアルインパクト 阪神カップ(GⅡ)

この部門では古馬が頑張りました。
アルバタックス、フラアンジェリコ、ヴァーゲンザイル、
アーデント、レッドアリオン、レッドセシリア等が年間
を通じてコンスタントに走ってくれた結果だと思ってい
ます。


⑥オープン馬を10頭以上  達成 ◎

ギリギリ10頭で達成です(苦笑)

(アイウエオ順で紹介)
・アーデント(豊マジックでオープン入り)
・アルバタックス(特別戦3勝で大躍進)
・ウインフルブルーム(来年の牽引役)
・エピファネイア(来年は不動のエースへ)
・スピリタス(レジェンド健在)
・フラアンジェリコ(ポストレジェンド)
・リアルインパクト(目標は阪神C V3)
・レッドアリオン(来年こそは重賞を)
・レッドアルヴィス(古馬の厚い壁に挑戦)
・ローブデソワ(紅一点)


今年は、6項目の目標のうち5項目を達成する
事が出来ました。
全体的にはまずまずの成績でしたが、1番難しい
と思っていた勝率がダウン・・・。
他の項目は、頭数や出走回数でカバー出来る部分
もあるのですが、勝率は『1着』しかダメな項目
なので、この数字を上げて行くことは非常に大変
です。大変ですが、逆にやりがいもある項目なので、
今までの反省を踏まえながら、来年以降、安定して
クリア出来るような馬選びをしたいと思っています。
(かなり難しい話ですが、頑張ります)

これで今年の目標から見た総括は終了です。恒例の
トップガン厩舎の『MVP』は、明日発表します。
(今年は例年にない大激戦でした・苦笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年の総括(映画編) | トップ | クリームオンリーの13に出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (おたし)
2014-12-31 08:58:01
トップガンさん、こんにちは。

今年も競馬が終わりましたね。
目標の多くを達成され、良い年だったのではないでしょうか?
最終週も、リアルインパクトとフルヴィエールの優勝、
おめでとうございます。

先日はアルナイルへのお祝い、ありがとうございました。

今年も1年、大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2014-12-31 18:33:01
おたしさん、こんばんは。

リアルインパクトとフルヴィエールの勝利への
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
おたしさんも、マイネアルナイルの勝利、
おめでとうございます。

こちらこそ、今年も1年間、いろいろとお世話に
なりました。
来年も、ご一緒馬の活躍を中心に、お互いの愛馬
が頑張ってくれるように、一生懸命応援していきましょう。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事