Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <ロライマ 待望の2勝目!>

2017-10-29 18:01:11 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は新潟・東京・京都の3場で
15頭が出走する予定でしたが、日曜日の東京7R
に出走を予定していたウォークロニクルが馬場入り
後に競走除外になったため14頭の出走になりました。

今週の結果
10/28(土)
新潟1R  障害未勝利   障2850
ボルゲーゼ         2着

レース後のコメント  小野寺騎手
「1回使われたことで、飛越は良くなっていました。本馬は
障害に向かっていくタイプで怖いところもありますが、前回
に比べて乗りやすくなりました。レースは大きく引き離しま
したが、途中でやめてしまうところがありますので、常に
緊張感を持たせるこのような競馬が良いと思います」

と言うことです。

ボルゲーゼらしい破天荒なレースで、向こう正面では2番手
の馬を15馬身ほど引き離す大逃げだったので、さすがに最後
はバテテしまい、2着でした。かなり強引なレースでしたが、
道中のスピードは評価できますし、バテながらも2着に粘った
ことは今後につながると思います。但し、飛越は下手なので
個人的には平地に戻してほしいと思っています。前半の走り
を観ていると平地でも通用しそうな感じがします。
(あくまでも、素人の見解ですが・・・)


新潟4R  障害OP    障2850
レッドルーラー       9着

レース後のコメント  高田騎手
「稽古時と同じで右トモが使えず左側だけで走っていま
すし、ハミに頼っていて体も伸び切ったフォームでした。
抱え込むところも作ることは出来ましたが、手綱を譲って
もスッと動ける感じではなかったです。それが飛越にも
影響して、飛びながらポジションを上げていくことが出来
ません。このクラスで上位に食い込むには、その辺りが良化
していかなければなりません。これから先いきなりグンと
良くなるという感じではありませんが、普段の稽古の中で
徐々に悪いところを矯正していければと思います」

と言うことです。

レース前と同じように辛口コメントのオンパレードなので
今後が心配になりますが、愛のムチだと思って、高田騎手
の指導に賭けてみたいと思います。


東京5R  2歳新馬戦   芝1600
フォーチュンリング     7着

レース後のコメント  武藤騎手
「道中、周りを気にしているのか少し怯むような感じ
でしたので、追いながら追走していきました。調教では
自分からハミをとって行ってくれるのですが、初戦という
ことも関係していたのかもしれません。距離は1600m
から1800mでも大丈夫だと思います」

と言うことです。

7番人気で、人気通りの7着でした(苦笑)最後はまず
まずの脚を使えていたので、前半、もう少しだけ前で進
められれば、近いうちにチャンスがありそうです。特に
問題がなければこのまま続戦の予定です。


新潟6R  2歳未勝利   芝1800
インヴィジブルワン     2着
ウインネプチューン     7着

愛馬ガチンコでしたが、残念ながら2頭とも勝ち上がる
ことはできませんでした。

インヴィジブルワンは、道中ゴチャつくところがあって
位置取りが悪くなったのが痛かったですが、最後は上がり
最速の脚を使って追い込んで来ました。4着⇒2着と成績
を上げているので、近いうちにチャンスが回って来ると
思います。中1週で東京、新潟に輸送しながらプラス体重
で対応できているのは牝馬としては心強い点です。こういう
タフさは、今後大きな武器になると思います。

ウインネプチューンは、良いポジションでレースの流れに
乗っていましたが、最後に速い脚が使えずに7着でした。
スローからの上がり勝負は苦手なので、コース適性を考え
ながら続戦してほしいです。


京都7R  500万    芝1600
ロライマ          ☆1着 ☆

新馬勝ち以来になる、2年1ヶ月ぶりの2勝目を挙げて
くれました。この間に骨折と去勢手術による2度の長期
休養を挟んでいるので、レース数としては12戦ぶりの
勝利になります。何れにしても待望のといった感じなの
で、これをキッカケに大きく飛躍してほしいと思って
います。この25ヶ月の間も決して低迷していたわけ
ではなく、好走した時には必ず何か強い馬がいたために
負けると言うパターンを繰り返していたので、いつ
勝ってもおかしくない状況ではありました。
今回は初めてのマイル戦でしたが、中段で折り合って
最後に豪快に差し切る競馬で、今までにない力強さを
発揮してくれました。マイルが適距離だったのかもしれ
ません。今日のような競馬ができれば上のクラスでも
十分通用すると思うので、今後が楽しみになりました。
5月22日産まれの4歳馬。これからが本番です。

待望の2勝目!

(写真提供:社台RH)


新潟9R  500万    ダ1800
ウインミストレス   12着

もう少し頑張れるかと思ったのですが、全く良いところの
ない完敗でした・・・。明確な敗因もつかめません。今は力を
つけていっている段階なので、無理はせずに、今後は地方
交流競走への参戦等を検討しながら進めていくことになり
そうです。


東京9R  国立特別    芝1400
クードラパン        7着

前走で後方から良い競馬ができていたので、密かに期待
していましたが、何となく中途半端な競馬になってしまい
ました。今は後方で脚を溜める競馬を覚える次期かな~?
と思っているので、出たなりではなく、指示を徹底して
ほしいです。


10/29(日)
東京2R  2歳未勝利   ダ1600
ハイチーズ         5着

身心共に幼いところがあるみたいで、今はこういう競馬
を続けながら成長を待つ必要がありそうです。競馬に使い
ながら馬体重が増えているのは良い傾向なので、いろいろ
な面が整ってくれば勝ち上がれるのではないかと思って
います。


東京4R  2歳新馬戦   芝1400
ムールヴェードル      4着

レース後のコメント  ルメール騎手
「今日は馬場が悪過ぎましたね…。終いまで諦めずに脚を
使おうとしてくれましたが、何度かバランスを崩してしまい
ました。馬場が良ければ違ったと思いますし、力は感じま
したよ。距離は今日くらいかマイルなんかでも面白そうで
すね」

と言うことです。
結果は4着でしたが、最後の脚には見どころがありました。
成長を促しながら使っていけば、近いうちに結果が出せる
とおもいます。


東京5R  2歳新馬戦   芝1800
ギャラッド         3着

結果は3着でしたが、評判の高かった良血馬を相手に
見どころのある競馬ができました。精神面がまだまだ
子供みたいなので、今後の成長に期待します。レース
後の様子を見ながら、今後の予定を検討することになり
そうです。


東京7R  500万    芝1400
ウォークロニクル      競走除外

鹿戸調教師のコメント
「返し馬で周りの馬に引っかけられたのか、物見をして
急ブレーキをかける格好になってしまったようです。
極端に悪い歩様には見えなかったものの、ジョッキーの
感覚では無理はできなかったとのことで、取り止めること
になりました。ご心配をお掛けしてしまい大変申し訳ござ
いません。まずは脚元を中心にしっかりと状態を見させて
いただきます」

と言うことなので、脚元の状態が気になります。


東京9R  精進湖特別   芝2000
グローブシアター      4着

東京での輸送で馬体が減ってしまい、-10kでした。
ただでさえ小柄なグローブには悪化した馬場とともに
厳しい条件になってしまいました・・・。それでも最後
まで頑張って4着まで上がってきた根性は誉めてあげ
たいと思います。今回は、京都に同じような条件の
レースがあるのにも関わらす、わざわざ東京のレース
を選択した意図が分からないので、いろいろな面で
???のつく使い方でした。福永騎手も少頭数なのに
相変わらずの騎乗で、ビックリしました(苦笑)


新潟11R ルミエールオータムD  芝1000
レッドラウダ            10着

最近のラウダは、直線競馬でしか力を発揮できないので、
厳しいのは承知のうえで、連闘で勝負をしましたが、残念
ながら結果を残すことはできませんでした。スタートが悪く
その後に挟まれて騎手が立ちあがったりもしていたので、
負けたことよりも、自分の競馬ができなかったことが悔や
まれます。若い騎手にこれ以上を望むのは・・・と思いますが
連闘の意味をもう少し考えてほしかったというのが率直な
感想です。


新潟12R 柏崎特別    芝1600
ルエヴェルロール      4着

内枠で出遅れた時点でほぼ終了・・・。そのあとも挽回策なし
に大外を回っただけの競馬でした。馬に力があって上がり
最速の脚をつかっているだけに、正直前半のロスが残念
ですし、もったいない競馬でした。収穫は輸送をしても
+12kだったことと、最後に良い脚を使えたこと。
変に焦って無理をしなければ、すぐに勝てると思うので、
レース後のケアをしっかりしながら、2勝目を目指して
ほしいです。(もちろん騎手を変えて)


今週は、ロライマの頑張りで1つ勝つことができました。
勝利は1つだけでしたが、掲示板を確保する競馬が多く
なってきたので、これは来週以降に向けて良い傾向だと
思っています。条件は皆同じですが、先週、今週と非常
に馬場が悪い中での競馬が続いているので、来週以降は
少しでも良い条件で競馬が開催できればと思っています。

今日で10月の競馬が終了しました。月の初めに意気
込んだような結果は残せませんでしたが、11月の競馬
への布石は打てたと思っているので、来週からの競馬での
11月攻勢に期待します!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『バリー・シール/アメ... | トップ | アウステルリッツの敗因 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事