Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

プラチナベールが、また・・・

2007-12-26 22:00:10 | 一口馬主
トップガン厩舎の期待の2歳馬、
プラチナベールが、またまたアクシデントに
みまわれてしまいました(涙)

TOPの写真の仔がプラチナベール。
(写真はレオン家さんにいただきました。)
父:アグネスタキオン
母:オーベルゲイド(母父:Kaldoun)
芦毛の2歳牝馬、所属は、栗東の角居厩舎です。


クラブからの近況報告によると

22日に他馬に蹴られて右肩を3針縫うアクシデント。
「幸い順調に回復し、昨日25日からは運動を開始
しているので、少しずつ動かしていけば大丈夫だと
思います。しばらくは慎重に進めることになるでしょう」

と言うことです。

これを読んで驚いたのはもちろんなのですが、
実は、こういうアクシデントは2回目です・・・。
本音を言うと、驚いたと言うよりは、管理体制が
心配になりました。

ちなみに、夏に札幌に入厩した時の報告は、

「牧場での乗り込みが順調に進んでいるので、
こちらへ連れてきました。さっそくゲート練習から
スタートしています。ただ、ゲート練習で他馬に蹴られる
アクシデントがあり、少し休ませていますが、それほど
ひどいものではないので、近々再開できるでしょう。」

こんな感じでした。
このことが直接影響したわけではありませんが、
ゲート試験には、早く合格していたのに、デビューは
来年です・・・。
焦って、デビューをする必要はありませんが、
5ヶ月足らずの間に2回も他の馬に蹴られた仔は
初めてです(苦笑)

この仔が、特別に気弱で、いじめられやすいタイプ
なのかもしれませんが、もう少し大事にしてあげて
欲しいです。
厩務員さん、角居先生、よろしくお願いしますね。

間違っても、2度あることは3度・・・にならないように
しっかり管理して欲しいところです。


最後に余談ですが、この仔の母のオーベルゲイドは
自分の毛色を伝える遺伝能力が強い馬です。
今まで5頭の産駒がいて4頭が芦毛です。

グッドネイバー(父サンデーサイレンス)黒鹿毛
オーソリティバイオ(父フレンチデピュティ)芦毛
プラチナベール(父アグネスタキオン)芦毛
オーベルゲイドの06(父シンボリクリスエス)芦毛
オーベルゲイドの07(父キングカメハメハ)芦毛

逆に言えば、サンデーサイレンスの初仔だけが、芦毛
ではないので、このあたりがサンデーの凄さなのかも?
しれません。
最後は、あまり意味のないおまけの話でしたので、
軽~く受け流してください(苦笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロクルージュの06 | トップ | 2007年を振り返って&M... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二度目ですね (カリン)
2007-12-27 03:08:39
どんな経緯でアクシデントが起こったのか?わかりませんが、かなり残念です。札幌でも起こった内容ですし、二度目となれば「おいおい」と言いたくもなります。

クラブにしても、他馬と隠す必要は無いハズですよね。会員が犯馬?に何かする訳ではありませんし。情報を隠さず開示するのも、ファンドの務めだと思います。

何にしても!ミスは二度にして欲しいです。
返信する
2度目・・・ (トップガン)
2007-12-28 00:45:21
カリンさん、こんばんは。

プラチナベール、同じようなアクシデントが
2回目です。
生き物が相手なので、難しいところもあるとは
思いますが、もう少ししっかりとした管理を
して欲しいと思います。
幸い、2回とも軽症で済んでいますが、当たりどころ
が悪ければ、大変なことになっている可能性も
ありますよね。

クラブのコメントに緊迫感というか緊張感のような
ものが感じられないのも、心配な点です。
こういう、ミスはとにかく防いで欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事