Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

2007年を振り返って&MVP発表

2007-12-27 23:42:46 | 一口馬主
今日は、2007年の愛馬の頑張りを
数字で振り返ってみたいと思います。
そして最後に、恒例の(苦笑)MVPを
発表します。

TOPの写真の仔はローレルアクシス。
うちの今年の最多出走馬です。
13戦2勝(未勝利戦と安城特別で、2勝)
という成績でした。

トップガン厩舎の今年の成績は、
273戦 25勝
(25・17・23・30・25・153)
でした。
ちなみに去年は、
195戦 19勝
(19・6・12・22・19・117)
でした。

成績をもう少し細かく比較してみると
        2007年    2006年
勝率       9.2%      9.7%
連対率     15.4%   12.8%
複勝率     23.8%   19.0% 
掲示板率   44.0%   40.0%

2年間を比較した結果、全体的には、非常に似たような
数字になっていますので、このあたりの数字が、
今のトップガン厩舎の実力なんだと思います。
勝率だけは、2006年の方が上ですが、他の項目
は今年の方が上回っているので、多少は進歩している
のかもしれません。
来年は、勝率10%の壁を何とか越えたいところです。
ポイントは、苦手の冬場、特に2月~3月をどう乗り切る
かにかかっています。
毎年、2月と3月は、ヒドイ成績です(汗)
今年もこの2ヶ月は、掲示板率が20%台でした。

もちろん、数字に表れないような感動もたくさん
もらっていますので、愛馬の頑張りには感謝の気持ちで
いっぱいです。
来年も、結果だけではなくプロセスを大事にしながら、
愛馬の頑張りを見守っていきたいと思います。


数字での振り返りはここまでにして、
ここからは、MVPの選考に入ります。
(結果に表れないような、インパクトも重要)
候補は4頭
①ローレルアクシス 最多出走(13回)と2勝。
②エルソルダード  春先までの活躍はMVP級?で2勝。
③コーナーストーン 安定した成績で2勝。準オープンに昇級。
④ドリームシグナル 1勝でもGⅡ2着、GⅠ4着は、立派。

この4頭でいろいろ悩んだ末に、今年のトップガン厩舎の
MVPは・・・・・・・・・・・・

「ドリームシグナル」に決定しました。

勝ち星は、1勝で他の候補よりも少ないですし、
活躍した期間も後半だけですが、インパクトは
NO.1だったと思います。
京王杯2歳S(G2)での2着が特に光りました。
来年は、更なる飛躍で、2年連続MVPを目指して
欲しいと思います。

ちなみに去年のMVPのレグルスキッドは、
今年も頑張りましたが、ちょっと休み勝ち
だったのがひびきました。

2年連続で、ノミネートされながら、選ばれなかった
コーナーストーンも頑張りました。
今年は、全体的にセゾンの馬の躍進が目立った
1年になりました。
来年はどうなるでしょうか?


MVPに輝いたドリームシグナルの朝日杯です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラチナベールが、また・・・ | トップ | 明日は、「アイ・アム・レジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしくお願いします。 (よっぷー)
2007-12-29 02:24:33
トップガンさん、こんばんは。

今年も色々とありましたね。
初めて体験する馬インフによる開催中止なんてのもありましたね。
そんななか、トップガン厩舎は273戦も走ってくれたんですね。
勝利数も1割オーバーで素晴らしい結果だと思います。
皆勤賞も私には到底達成できない記録だと思います。

デジタル一眼レフ、お目当てのキャノンを購入されたんですね。
私も取説を一生懸命読んでいますが、撮ってみないことにはさっぱりです。
お互いたくさん撮影して、マスターしていきましょう。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
来年もよろしくお願いします (トップガン)
2007-12-29 23:47:57
よっぷーさん、こんばんは。

今年も、お互いにいろいろありましたね。
この趣味を続けていると、時間が経つのも
早いですし、ストレスも大きいのですが、
そういうことを超越するような感動があるのも
事実なので、やめられませんね。
今年は、ご一緒馬のサイオンの活躍で、盛り上がる
予定にしていましたが、アクシデントがあって
デビューできませんでした。
来年は、頑張ってくれると思うので、復帰を
楽しみに、待ちましょう。

そして、お互いに新しいカメラを購入ということで、
来年早々から、投入ですね。
基本的な内容は、取説を読んで、理解するしか
ありませんが、あとは経験がモノを言う世界
だと思うので、失敗を恐れずに、現場で
頑張りましょう。

少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
返信する
素晴らしい成績ですね (まっく)
2007-12-30 17:38:19
今年一年のレビューを読ませていただきました。
とても素晴らしい成績ですね♪
途中からではありましたが、色々お話させていただいて有難うございました。
来年はいよいよミスティック君のデビューです。
その前にキャロのプティフールもいますが…(汗)
とにかくご一緒の子供達が活躍してくれると嬉しいです。
来年もどうぞヨロシクお願いいたします
返信する
来年もよろしくお願いします (トップガン)
2007-12-30 19:13:45
まっくさん、こんばんは。

今年の振り返りでは、基本的に良い事を中心に
書いていますので、実際にはいろいろなことが
ありました。
それはこの趣味を続けているみなさんに共通して
言えることですよね。
でも、そのいろいろなことの中には、素晴らしい
感動もありますので、この趣味はやめられません。
お互いにこれからも大変なこともあるとは思いますが
みんなで、励ましあいながら、頑張っていきたいと
思いますので、来年もよろしくお願いします。

来年は、ご一緒馬の活躍で、盛り上がりたいですね。
プティフールは、もう少し時間がかかりそうですが、
一時期の厳しい状態からは、抜け出せているので、
あと一歩の頑張りだと思います。
ここを乗り越えられれば、デビューが見えてくると
思います。
そしてミスティックです。
この仔は、うちの財務大臣様の大のお気に入り
の仔なので、トップガン厩舎の将来を背負っている
存在です。(ちょっと大げさ過ぎますが・・・)
まずは、プティフールそしてミスティックで
ご一緒に現地応援、口取りをしたいところですね。
来年が楽しみです!
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事