Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < ウイングリュック 初勝利!、ヴェールクレール 新馬勝ち!、レッドフィオナ かもめ島特別制覇!>

2020-07-19 18:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、函館・福島・阪神の3場で、
10頭が出走しました。

TOPの写真は、土曜日の阪神5Rで新馬勝ちをして
くれたヴェールクレールです。
(写真は、スポーツ報知さんから拝借しました)
今週は、元愛馬、リオンディーズの仔が2頭新馬勝ち
をしてくれたので、嬉しかったです。
(1頭は愛馬ではありませんが、応援していました)
エピファネイアの仔も頑張っているので、競馬の応援
の仕方が多様化して、楽しみが増えて来ました。

今週の結果
7/18(土)
函館1R  2歳未勝利    芝1800
ウイングリュック         ☆1着 ☆

レース後のコメント   横山武騎手
「初戦の内容から、能力はある馬ですが、正直フィジカル
面はまだまだ、という感じでした。それでこのパフォー
マンスを見せてくれましたから、やはり能力があります。
トモはまだまだしっかりしていないですし、そのあたりが
成長すればもっと上でも活躍できると思います」

と言うことです。

母親のコスモフォーチュンは、1200mを中心に活躍
した快速馬で、北九州記念を制覇した重賞ウイナーでした。
父がディープインパクトだった半兄のウインベントゥーラ
はとにかく不器用だったので、大成できませんでしたが、
父をロージズインメイに変えたことで、距離の融通性が
ある産駒が誕生してくれました。4勝を挙げた全姉の
マイネボヌールを超えるような活躍を期待します。
(最終的には母を超えてほしいです)


福島2R  3歳未勝利    ダ1700
クロトノーナ          14着

結果的に大きな着順になってしまいましたが、今回は
合わないダートに使ったことが最大の敗因でしょう。
<レース選択のミス>
この厩舎は、何を焦っているのか?急に入厩させて
前倒しで使ったり、どう考えても合わなそうなダート
に使ったり、とにかく落ち着きがなくてバタバタ
し過ぎているので、毎回負けるべくして負けている
ような感じです・・・。(確かに、非力で強い馬ではない
かもしれませんが、毎回のように、こんな使われ方では
馬がかわいそうです)これで時間的にかなり厳しくなり
ました。ここからどんな策を考えているのか?
注目したいと思います。


福島3R  3歳未勝利   ダ1700
ヴァリアントジョイ       5着

レース後のコメント   畠山調教師
「久し振りにダートスタートも問題なく出てくれて道中も
上手く立ち回れたのですが、追われて一息でしたね。体重
は減らなかったし状態はキープして使えたと思います。
最低限ですが権利は取れたので、改めて新潟で頑張りたい
と思います」

と言うことです。

これで7戦連続で掲示板を確保し、あと一歩の競馬が
続いています。今日も強気の競馬で勝ちに行った結果の
5着なので、仕方がありません。地道に粘っていれば
どこかでチャンスがあると思うので、最後まで諦めずに
頑張ってほしいです。


阪神5R  2歳新馬戦    芝1400
ヴェールクレール       ☆1着 ☆

レース後のコメント   福永騎手
「まだちょっと身体つきが幼いところがあり、いろいろな
経験をさせないとと思っていて、それが出来たうえに勝て
たというのは、初戦としては言うことないと思います」

と言うことです。

福永騎手がシーザリオの孫を新馬勝ちに導いてくれました。
私たちも、これがリオンディーズの仔での初勝利!なので、
非常に嬉しいです。父譲りの立派な馬体の牝馬なので、
今後が楽しみです。


函館12R かもめ島特別  芝1800
レッドフィオナ          ☆1着 ☆

レース後のコメント   岩田康騎手
「状態が良く、前回勝った時のようなレースをしようと
思っていました。自分のペースで運べて、ラストは一杯
になりながらも踏ん張ってくれました」

と言うことです。

馬体の維持と気性面が課題の馬なのですが、今回は輸送
を上手くクリアして、466k(+8k)でレースに臨む
ことができました。いろいろと回り道をしてきた5歳牝馬
が昇級初戦での勝利で2連勝!ようやくというか、遅ればせ
ながらの本格化と言った感じでしょうか。(ステイゴールド
産駒らしい成長力です)レース後に問題がなければ、札幌で
続戦の予定です。


7/19(日)
福島4R  3歳未勝利    芝2000
レイコックアビー        6着

全くやる気を感じない酷い騎乗で6着でした・・・。負けた
うえに権利も取れなかったので、これで終了かもしれません。
週明けのコメントが気になるところです。


函館8R  1勝クラス   芝1800
アウステルリッツ      10着

レース後のコメント   藤岡佑騎手
「前走よりも状態は良かったです。しかしトビが大きい走り
をするので、コーナーでスピードに乗り切れませんでした」

と言うことです。

3番人気の馬を酷い騎乗で完敗させた結果のコメントが
これなので、参りました・・・。トビが大きい馬をわざわざ
内に突っ込ませて、前が詰まって終了なので、矛盾だらけ
のコメントです。おまけに両前脚に軽い外傷を負わせて
いるので、どうしようもありません。一旦NF早来に放牧
に出て仕切り直しです。
(次は絶対に違う騎手でお願いします)


阪神8R  1勝クラス    芝2200
ルヴァン            6着

レース後のコメント   清水久調教師   
「ジョッキーによると『ブリンカーはあった方がいいと思います。
手応えは悪かったのですが、直線の坂を上がってゴール前でまた
ハミを取っていました』とのこと。今日も上位とそれほど差が
開いているわけではありませんし、今後もいかに真面目に走ら
せることができるかでしょう。この後はまずトレセンでしっかり
と馬体を確認してから検討していきます」

と言うことです。

昇級後の2戦は連続して6着ですが、そんなに悪い競馬には
なっていないので、メンバーと展開次第ではチャンスがあり
そうです。見た目の手応えが悪くても追えばじわじわと反応
するタイプなので、最後まで諦めない鞍上を手配してもらえれ
ばと思っています。


函館9R 下北半島特別   芝1200
カーフライターク         6着

レース後のコメント   高野調教師
「ゲートを出てからガムシャラに走っており、まだ力の使い所
が理解できてないように見えました。調教では良化しているので、
実戦でも上手に走れるように努めます」

と言うことです。

今回は、骨折による7ヶ月半の休み明けだったので、まずは
無事に復帰できたことを評価したいと思います。レース後に
早速次走の話が出ているので、ここを使っての上積みに期待
します。(まだまだこれからです)


阪神9R  神鍋特別      ダ1400
ダンケシェーン          3着

レース後のコメント   昆調教師
「良馬場にしては時計が速いし、現状のパフォーマンス
は出せているのではないかな。欲を言い出したらキリが
無いけど、去勢効果で課題だった気性面は安定してくれた
と思うから、ここで夏休みを取って、次はクラスを上げ
られるように頑張ります」

と言うことです。

去勢手術休養明けの3月から6戦続けて使って5回掲示板
を確保しているので、去勢の効果で安定性が出てきました。
ここで一旦リフレッシュ&充電のための休養に入るのは
正解だと思います。復帰後の覚醒のために栄気を養って
ほしいです。


土曜日は非常に良い感じでしたが、日曜日は一転、非常に
厳しい結果になりました・・・。勝負の世界は奥が深いです。
来週は7月の最終週なので、良い形で締め括れるように
頑張ってほしいです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーストフォリオ 札幌で出走 | トップ | クロフネ、タニノギムレット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事