Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < ウインルーア 初勝利!、ファーストフォリオ 2勝目!、グラニータ 初勝利!>

2020-07-26 19:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、札幌・新潟の2場で
10頭が出走しました。

TOPの写真は、日曜日の新潟2Rで待望の初勝利!
を挙げてくれた グラニータ です。
(写真提供:社台RH)

今週の結果
7/25(土)
札幌1R  2歳未勝利   芝1800
ウインルーア         ☆1着 ☆

レース後のコメント   横山武騎手
「勝因をあげるとすれば、血統的に距離が延びてプラス
だった事と、内をロスなく回って来られた事です。まだ
背中が柔らかくパワーのある馬ではないので、これから
背中がパンと、しっかりしてくれば良くなると思います」

と言うことです。

デビュー戦から距離延ばして(1200m⇒1800m)
一変してくれました。前走は、距離不足に加えて出負けを
したり、前をカットされたりしたために、自分の競馬が
全くできずに11着と完敗でしたが、2戦目で一気に巻き
返してくれたので、今後が楽しみになりました。


新潟2R  2歳未勝利   芝1800
ウインブランカ         7着

レース後のコメント   梅田調教師
「あれ以上前を追いかけると外5、6頭目を回らされること
から一列ポジションを下げたようです。直線では苦しがって
少しモタれるところがあったようですが、自身の脚は使って
くれています。ただ、開幕週の馬場ということで最後はキレ
負けしてしまった印象です。結果論ですが、もう少し時計が
かかる馬場のほうが良さそうですし、今後は短期放牧を挟み
小倉の後半開催のレースを目指していきます」

と言うことです。

外枠で終始外々を回らされてしまったことと、高速馬場が
合わなかった感じです・・・。それでもそれほど大きく負けた
わけではないので、次走以降の巻き返しに期待します。
まだまだこれからです。


新潟7R  3歳未勝利   芝1800
ウインジョイフル       7着

レース後のコメント   西園調教師 
「調教では行きっぷりが良く、併せ馬でもしっかりと反応
するのですが、どうしてしまったものか、レースでは道中
から追走に余裕がありません。時計が速かったことは確か
ですが、以前、好走していた時と比べるとレースぶりが全然
物足りませんからね。集中し切れていないようなところも
あるので、次は調教の段階からブリンカーを試してみて
効果があればレースでも着用します」

と言うことです。

デビューから6戦目までは、毎回勝ち負けの競馬を続けて
いて、チャンスは近いと思っていましたが、ここ2戦は
不甲斐ない結果が続いています・・・。3歳未勝利馬のこの
段階での調子落ちは、非常に厳しいですが、惜しい2着が
2回もある馬なので、何とか立て直してほしいです。


札幌12R 1勝クラス   芝1200
ファーストフォリオ      ☆1着 ☆

レース後のコメント   須貝調教師 
「パドックで落ち着いていたように滞在競馬は合っている
のでしょうし、距離短縮がいい方に出てくれてホッとしま
したよ。少しでもガス抜きしてできるだけいい状態で次走に
向かいたいので、いったん放牧に出すことも考えています」

と言うことです。

遅ればせながらと言うか、待望の2勝目です。距離云々も
あったとは思いますが、やはりこの血統は道中の折り合い
が全てなので、これでレースでの走り方や勝ち方を覚えて
くれれば良いな~と思います。まだまだこれからです。


7/26(日)
新潟1R  2歳未勝利   芝1400
ウインリブルマン       6着

レース後のコメント   飯田調教師
「道中は手綱を持つ余裕がありませんでしたし、ジョッキーも
『追走に手一杯だった。距離はもう少しあったほうが良さそう』
と話していたようです。一度使ったことで気合い乗りは初戦以上
だったようですが、もう少しゆったりとした条件で見てみたい
ですね」

と言うことです。

血統的にも体型的にも1400mは忙しい感じなので、
距離延長での巻き返しに期待します。着順は1つ落として
しまいましたが、着差は詰めているので、成長を待ちながら
長い目で見ていきます。


新潟2R  3歳未勝利   芝1600
グラニータ            ☆1着 ☆

5戦目で待望の初勝利を挙げてくれました。最初の2戦は
11着(10番人気)⇒4着(13番人気)と全く人気が
ありませんでしたが、3戦目以降は1番人気(7着)
⇒4番人気(4着)⇒1番人気(1着・今回)なので、
徐々に人気と成績が噛み合うようになってきました。
負けた相手がデゼル、ラヴユーライヴ等の素質馬なので、
阪神、京都で強い相手と戦ってきた経験が今日のレースに
つながりました。ソエでレース間隔が2ヶ月開いた間に
馬体重が12k増えてパワーアップしたことも大きな収穫
だったと思います。抜け出してからフワッとするなど、
まだまだ子どもっぽいところが残っていますが、その分
伸びシロも大きいと思うので、焦らずに心身の成長を
見守りなら応援していきます。(この時期の3歳未勝利戦
なので、勝てて本当に良かったです)


札幌4R  3歳未勝利   芝2000
サンテルノ           7着

ワンペースの馬で、いつも勝負どころで離されてしまうので、
なかなか上位進出ができません。(7着~10着が定位置?)
時間的には非常に厳しいですが、大逃げをする等の作戦を
考えながら、残されたチャンスに賭けてほしいです。


新潟5R  2歳新馬戦   芝1800
レッドルーベンス       2着

レース後のコメント   M.デムーロ騎手
「調教より良い行きっぷりで、最後は噛んでいたくらい
でした。最後までじりじりと伸びています。今日は勝った
馬が強かったです」

と言うことです。

最後まで諦めずに、粘り強く走って2着を確保しましたが、
今回は勝った馬が強過ぎました。思ったよりも落ち着いて
走れていたので、近いうちにチャンスがあると思います。


新潟10R 苗場特別   ダ1800
ウインフォルティス      4着
ヴィアメント        13着

レース後のコメント
◆ウインフォルティス   加用調教師   
「本来、もう少し距離があったほうがいいタイプですが、
スローペースのおかげで楽に追走ができました。ただ、
最後伸びきれなかったのは久々の分もあったのかも
しれません」

◆ヴィアメント   鹿戸調教師
「ゲートで後ろに重心が動いたところでスタートを切ら
れてしまい、立ち遅れたところで砂を被って先行でき
ませんでしたね。道中も気持ちが乗らなかったのか、
勝負どころからの反応ももうひとつで、芝のレースで
良いところがなかった時のような負け方でした。気性的
に気分が乗らないと難しいところがあるのかもしれません」

と言うことです。

4ヶ月の休み明けだったウインフォルティスは、次に
つながる競馬ができました。叩き良化のタイプなので、
次走以降が楽しみです。
昇級初戦のヴィアメントは、1番人気を大きく裏切り、
全く良いところがありませんでした・・・。気性面の
難しさが課題の馬なので、いろいろな経験を積みながら
成長を待つしかありません。一旦、放牧で立て直すこと
になりそうです。


今週は、ウインルーア、ファーストフォリオ、グラニータ
の頑張りで、3つ勝つことができました。若い牝馬3頭の
お陰で、7月を良い形で締め括ることができたので、8月は
牡馬勢の奮起に期待したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンデーRの1歳馬、繋養地移動 | トップ | 珍記録 【札幌1R未勝利戦結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事