Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < エスペラント 待望の初勝利!>

2022-01-23 19:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山・中京・小倉の3場で11頭が出走しました。


TOPの写真は、土曜日の中山5Rで待望の初勝利!を挙げてくれた
エスペラント です。(写真は、週刊Gallopさんから拝借しました)
この馬は、父:エピファネイア、母:クレオールと言う配合で、
両親ともに元トップガン厩舎の愛馬です。このパターンでの勝利は
おそらく初めてだと思うので、特別な思いがありました。
今後、こういうケースが増えてくれば、また新しい一面が見えて
きそうなので、楽しみにしています!


今週の結果
1/22(土)
中山5R  3歳未勝利   芝1600
エスペラント          ☆1着 ☆

レース後のコメント   武藤調教師
「勝ててホッとしましたが、正直見ている方もかなり疲れるレース
でしたね・・・。大外枠だから難しくなることは想像できましたが、実際
その通りになっていました…。壁をつくりにくいし、スイッチも持って
いる馬。位置をあげようとしたらやや行き過ぎてしまった感があり、抑えた
と思ったら他の馬がそのあと捲ってきて、厳しい展開になりました。
普段クールな感じで上がってくるルメールが結構息を切らしていましたから
人馬ともに相当タフなレースだったと思います。それでも最後まで諦めずに
追ってくれたので良かったですが、気持ちや体力が切れていたら交わし切れ
なかったかもしれないですね…。雅もいい勉強になったはずです」

と言うことです。

コメントの中で、2戦連続で2着だった息子さんの名前を出しているところが
ツボなのかもしれませんが、ルメール騎手でも手こずる馬なので、息子さん
では無理だったということが分かってもらえたことが最大の収穫だったかも
しれません。(さすがに次からまた雅くんに戻すことはしませんよね???)
単勝160円の馬の勝ち方としては課題だらけですが、中山のマイル戦では
不利な大外16番枠から勝ちきったことも事実なので、今後のいろいろな面
での成長に期待します。(伸びシロは非常に大きいと思うので、楽しみです)


中山6R  3歳未勝利   芝2000
フィルクローバー       9着

好スタートを切ったのに、何故か?変な位置取りになって終始走り難そうな
位置での窮屈な競馬。それに加えて直線でも前を塞がれて終了と言う非常に
お粗末な競馬になってしまいました。レース経験を積めただけの無駄な一戦、
そんな騎乗につきあわされたフィルクローバーがかわいそうでした。


中京7R  1勝クラス   芝2200
ウイングリュック       9着

障害転向を断念して再び平地のレースを使ってきましたが、太目残りの馬体
で適距離ではないレースに使ったうえに、喉云々の話もしているので、この
使い方は全く理解ができません。更に驚いたのは、このまま続戦と言うこと
なので、今後どうなっていくのか?非常に心配です。


小倉10R 鳥栖特別    芝1800
ウインリブルマン       2着

レース後のコメント
◆ 飯田雄調教師 
「この中間は十分な運動量をこなしてきましたし、輸送も込みでもう少し絞れる
かと踏んでいたのですが、思ったほど絞れませんでした。でも、ジョッキーは
『太くないです』とのことでしたし、『左手前が少し出づらいところがありまし
たが、直線で手前を替えてからはもうひと伸びしてくれました』とも話していま
した。あともう少しという惜しい競馬でしたし、ジョッキーも悔しがっていました」
◆横山和騎手
「勝ち馬は強いですね。この馬もよく頑張っています」

と言うことです。

確かに勝った馬は、かなり強い競馬をしました。(かなり出遅れての直線一気の
ような勝ち方)でも、リブルマンは太かったと思います。パドック解説の人も
2戦続けての太目残りに、ちょっと呆れているような感じのコメントでした・・・。
この状態が続いていくのなら、リブルマンがかわいそうなので、次こそは本気で
改善してほしいです。


1/23(日)
小倉1R 3歳未勝利    ダ1700
ウインメイフラワー      2着

レース後のコメント   梅田調教師
「丸々一周追い通しで、『全然ハミを取るところがなかった』とジョッキーは
話していたようですが、よく頑張ってくれたと思います。1コーナーの入りで
内の狭いスペースを突いて位置を押し上げていなければ2着はなかったはずですし、
あれはジョッキーの好判断でした」

と言うことです。

脚部不安で5ヶ月半の休み明けでしたが、デビュー戦の8着から大きく前進
しました。まだまだ課題だらけの状況ですが、今後も脚下と相談しながら
勝ち上がりを目指してほしいです。(一応のメドは立った感じです)


小倉7R 3歳未勝利    芝2000
レッドファーロ         2着

レース後のコメント   松永幹調教師
「中間の調教の動きや雰囲気から、前回以上に良くなっている手応えがあり
ましたが、その通り着順もジャンプアップ。向こう正面で内と外から抑え
込まれたため、一旦後方に下げてから捲り上げる大味な競馬内容でしたが、
1戦ごとにレースぶりが上達していますね。これならチャンスはすぐそこと
言ってもいいでしょう。大きなダメージさえなければ続戦する予定で、次も
小倉の同じ条件でと考えています」

と言うことです。

3戦目で着順が一気に良くなりました。(8着⇒7着⇒2着(今回))
もう少しだけ前の位置で競馬を進められるようになれば、勝ち上がれる
と思います。長く良い脚が使える馬なので、長所を活かしたレース選択
とそれを引き出せる鞍上の手配をお願いしたいです。
(この仔も一応のメドは立った感じです)


小倉8R  1勝クラス   ダ1700
ディクテオン         7着

レース後のコメント   吉岡調教師
「自分からハミをとって走ってくれたのは残り200mを切ったくらいから
でしたが、その勢いは目立っていました。この気持ちをもっと早く引き
出せるようになれば、十分やっていけるはずです。今日は1700m戦の内枠
で難しい形にもなっていました。どこかで外へ出せればと見ていましたが、
ジョッキーも『スペースがあっても砂を被っていると進んでいかない』と
話していました。それでも、終いの伸び脚も含め手応えを得てくれたようで、
次走に向けての進言もいろいろと出してくれました」

と言うことです。

去勢の効果で、以前よりはコントロールがしやすくなった感じですし、
最後の最後に少しだけやる気を見せてくれました。着順は7着でしたが
JRAでの競馬では1番まともなレースができました。(転厩したこと
によって初めてまともな騎手が騎乗してくれたこともプラスだったと
思います)次は、距離延長を試すことになりそうです。


中京9R  西尾特別    芝2000
ウインルーア         8着

レース後のコメント   青木調教師
「いや~、力が入りましたね。状態がいいので行きっぷりも良かった
ですし、直線も追い出しを待てるくらい余裕がありましたからね。欲を
言えば、キレる馬ではないので、もっと早めに踏んでいけばというところ
でしたが、テン乗りで手応えが良かったら我慢したくなるところもある
でしょう。ここへ来て力を付けていますし、もしかしたらこのクラスで
勝ち負けを目指せる可能性も出てきました」

と言うことです。

このコメント、今まで何を目指していたの?と思わせるような部分は
微妙ですが、ルーアの適性を見極めるために、どんどん使ってくれる
姿勢には感謝しています。結果的にレースを使うことで、馬が良い方に
変わってきているので、今後もこの路線で長い目で見ていきたいと
思っています。
 
  
中山9R  若竹賞     芝1800
デインティハート       2着大野

レース後のコメント   大野騎手
「思ったよりも良いポジションを取れて、内から良い脚を使ってくれました。
イメージしていたよりもメリハリが効いたレースをすることが出来ました」

と言うことです。

直前になって急遽乗り替わりになったので、この馬の長所を活かしきれない
騎乗になっていましたが、仕方がありません。それでもデビュー戦から3戦
連続で上がり最速の脚を使えているので、今後が楽しみです!
レース経験を積みながら、大きいレースに向かえれば良いなと思っています。
まだまだ成長途上なので、変に焦る必要はありません。


中京10R 賢島特別    芝1400
カーフライターク        7着

レース後のコメント   田中克調教師
「練習の成果でゲートは我慢していました。ある程度のポジションをリクエスト
したとおりに運べて、差のないレースはできています。少し太いと言われたのも
影響したかもしれませんが、このクラスになると切れ味をもっと研かなければ
上位には加われないです。1200~1400m戦で経験を積んでいきます」

と言うことです。

素人の私が見ても全くその通りと思える納得のコメントなので、このまま、
この路線を進んでもらえればと思っています。スタートが普通に出られる
ようになれば、このクラスも突破できそうな感じです。


中山11R AJCC      芝2200
オーソクレース         6着

レース後のコメント   
◆ルメール騎手
「良いレースは出来ましたが、馬体重がプラス10キロで、少し太かった
ようです。なんども息が入り、直線で疲れてしまいました。精一杯でした」
◆久保田調教師
「プラス10キロでしたが、関西遠征した前走との比較のものですし、その
前走がキッチリ乗り込んで仕上がってのものでした。良化途上だったことは
確かですけれども、そこまで気になるものではありませんでしたし、これから
上を目指していこうと思うとこれでもいい勝負をしてもらいたいと思って
いました。ただ、思うようになりませんでしたね・・・。早めに動かされてしまい
ました。瞬時に反応ができない馬なので外から被されそうになるのを見て
苦しいな・・・と思いましたし、ルメールさんもそう思ったようで早めに動いて
いかざるを得なかったようでした。その分踏ん張りきれなかったですね」

と言うことです。

6戦目で初めて掲示板を外してしまいました・・・。初めての古馬との対戦
に加えて、展開も思ったよりきつかったので、仕方がありません。この馬は
今まで、いろいろなことが結果的に上手く行き過ぎていた部分もあるので、
この経験を今後に活かしてもらえればと思っています。もちろん残念な
気持ちはありますが、若い馬なので、まだまだこれからです。



今週は、エスペラントの頑張りで、1つ勝つことができました。関東は
来週から開催が東京競馬場になるので、いろいろな面で流れが変わって
くると思いますが、私たちの応援のスタンスは変えずに、今まで通りの
継続で臨みたいと思います!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーリーエンブレム 美浦に帰厩 | トップ | ウインブランカの動向 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事