Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

9/6(金)の出走・結果  < 川崎 >

2024-09-06 22:00:01 | 一口馬主
9/6(金)の川崎競馬に ヴィアメント と ウインアルバローズ が出走しました。

ヴィアメントは、今年の春に、クラブ所属馬のまま南関東へ移籍することに
なり、4月12日に、大井・藤田輝信厩舎へ入厩しました。

移籍後の初戦、地方の砂、コース、ナイター等々、初物尽くしなので、
まずは環境に慣れることからだとは思いますが、7歳セン馬による
第2のステージへの挑戦に注目したいと思います。


それから、もう1頭、クラブ所属(WIN)のまま南関東に移籍した
ウインアルバローズ(6歳)も出走します。
(クラブは違いますが、こちらは地方移籍の先輩になります)


9/6(金)の結果
川崎10R 多摩オープン   ダ2000
ヴィアメント            12着
(社台RH) <19:40 出走>

レース後のコメント   
◆御神本騎手
「スタートが決まって良い位置で競馬ができたのですが、追ってから走りが
バラバラになり、スピードを上げることができませんでした。障害を飛んで
いたからだと思いますが、南関東のオープンクラスでは厳しいです」
◆藤田調教師
「調教では良い動きをしていたため期待して送りだしました。仕上がっていた
ものの、障害からの半年ぶりの実戦、初コース、初ナイターで戸惑っていた
可能性が高いです。御神本騎手はモテる女子のように、見切りが早い騎手なので、
あのコメントがすべてではないです。このひと叩きで変わってくると思いますし、
この馬は下のクラスのA2で走れますので、次に期待してください」

と言うことです。

レースで完敗したことにも驚きましたが、レース後のコメントの酷さには
もっと驚きました・・・。
この馬は、中央時代もこういう感じの馬で、ばててバラバラになってからが
勝負の馬です。ここから諦めずに追うと伸びてくるので、OPまで上がれて
いました。御神本騎手は、その辺りの知識が全くなく、あれで諦めたらこう
なるだろうというところで、早々に諦めていたので、それが最大の敗因だと
思っています。自分の研究不足(予習不足)と力量の無さを棚に上げた自己中
発言で、中央競馬を馬鹿にしているようにも感じています。
調教師の 『御神本騎手はモテる女子のように、見切りが早い騎手なので、
あのコメントがすべてではないです』も、ちょっとお目にかかったことのない
コメントです。ビックリしました。それなりの実績を残している先生ですが、
この半年間、何をしていたのか?聞いてみたいです。半年前の障害戦の影響
が残るような調教しかできなかったということですよね。
この先生には、少し前にエンパイアブーケという馬がお世話になっていたの
ですが、結局、中央に復帰することはできませんでした・・・。その時も競馬
を舐めたようなコメントを連発し、引退が決まったレースでは、今回と同じく
御神本騎手の無気力騎乗(私にはそう見えました)で勝てるレースを落とし
ました。この状況での転厩は、難しいと思いますが、そうであるならば、
せめて騎手は変えて次走以降に臨んでほしいです。きちんとした調教を
積めば走る馬なので、御神本騎手を見返してほしいです。(一流騎手の
御神本騎手は、もう乗ってくれないと思いますが、騎手は絶対に替えて
ほしいです) 
<ろくに調べもせずに初めて乗った馬に対して、このコメントは失礼>



川崎11R かながわキンタロウ杯(B2B3)   ダ1500
ウインアルバローズ                6着
(WIN) <20:15 出走>

レース後のコメント   河津調教師 
「この中間は少し元気がないというか、妙に落ち着いていました。それでも、
毛ヅヤは良く、馬体も寂しくは映りませんでした。ただ、今日はスタートで
少し立ち遅れてしまいましたね。道中は揉まれる競馬でもやめることなく
最後まで脚を伸ばしてくれました。スタートが悔やまれますが、馬の気持ち
は折れていませんし、しっかりと休養を挟んでフレッシュな状態に戻せば、
また上位争いができるはずです」

と言うことです。

今日も、キッチリ自分の競馬をして6着。地方転籍後に、地道に走り続けて
これまでに4勝を挙げています。もうそろそろ限界かもしれませんが、
先生が真面目に取り組んでくれているので、引退までにもうひと頑張りを
期待したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | ヴェルドロ  栗東に入厩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事