Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

2018年9月23日(日) オールカマー 観戦記

2018-09-24 08:21:01 | 一口馬主
昨日(9/23)、オールカマーに出走したアルアインの
応援に行って来ました。

結果は皆さんご存知の通りですが、とにかく頑張りました。
(非常に悔しいですが・・・)I

と言うことで、観戦記を書きたいと思います。

今回は、4/29に出走した香港(QE2世C)以来の復帰戦
になるので、1番気になっていたのは状態でした。
休養中に540kまで増えていた馬体重についても注目
していましたが、当日は上手く調整されていつもの馬体重
で出走することができました。

ここからは、いつものように写真とコメントで振り返って
行きます。

パドックに登場したアルアイン


横断幕をバックに


注目の馬体重は、518k(+2k)でした


新聞報道等で、いろいろと状態面の不安が出ていましたが、
特に気難しさを見せることもなく、今まで通りの周回をして
いました(パドックは全く問題なし)

続いて、馬場入り


馬場入りを池江先生がしっかりとチェックしていました。

勢いよく返し馬へ


馬場入りを嫌がることを心配しましたが、ここでも全く
問題なく元気いっぱいに4コーナーの方に向かって走って
行きました。

いよいよスタートです


1周目のゴール前


1番枠から抜群のスタートで2番手で先行

いつもより積極的な競馬でしたが、あの馬が相手なので、
仕方がありません。

結果は、2着(1着は、同期のダービー馬)

(この写真は、netkeiba.comさんから拝借しました)

ゴール前で少しだけ差されました・・・

(この写真も、netkeiba.comさんから拝借しました)


レース後、無事に戻って来たアルアイン①


レース後、無事に戻って来たアルアイン②



勝負の明暗については、素人の私のコメントではなくプロの
コメントを引用させていただきます。
(以下は、netkeiba.comさんの記事を引用)


【オールカマー 勝負の分かれ目】
ライバルの癖を利用して進路を確保したルメール騎手の冷静さ

「最後の坂の苦しいところで脚色が鈍りました」と言った北村は、
何度も左鞭を入れて修正しようとしたのだが、アルアインは左、
つまり外に張り出そうとした。そこをルメールに突かれた格好に
なった。アルアインは皐月賞のゴールでも、今日と同じコースで
ルメールが乗ったセントライト記念(2着)でも、また、今年の
京都記念(2着)の直線でも、外に張り出すところを見せていた。
ライバルの癖を利用して進路を確保した、ルメールの冷静な騎乗
が光った。


と言うことで、これにて観戦記は終了です。

今回、アルアインは2着で、非常に悔しかったですし、
勝てるチャンスを逃したことは残念ですが、勝負の世界
は厳しいです。これが競馬です。

でもこれで終わりではありません。アルアインはまだ若い
4歳馬なので、チャンスはあります。
私たちは、それを信じて応援していきます!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の結果 < アルアインは... | トップ | 第29回 テレ玉杯オーバルス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事