Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < アルアインは、オールカマー 2着 (残念・・・)>

2018-09-23 23:01:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山・阪神の2場で
9頭が出走しました。

今週の結果
9/22(土)
阪神1R  2歳未勝利     ダ1800
グレートバニヤン          3着

レース後のコメント   川田騎手
「うまく先手を取れて思った形では進められたのですが、直線
に入って外から来られると自分で止めているような感じがあり
ました。間隔を詰めて使ったこともあるのか、ちょっと馬がピリ
ピリしていましたし、気持ちの上で幼い面が出てしまったのだと
思います」

と言うことです。

上手く先行した時には勝てるか?と思いましたが、前走に続いて
3着でした。最後の詰めの甘さと精神面が課題になりそうですが
まだ若い2歳馬なので、今後の成長に期待します。


中山1R  2歳未勝利     ダ1800
ベルキューズ           5着

レース後のコメント   黛騎手
「新馬戦の時は気持ちの面でも競馬に向かう状態ではなかったと
思うので今日が初めての競馬みたいな感じです。今日はスタート
も普通に出てくれて流れに乗れました。ただ気合いを入れないと
フワフワする感じが残っているので走りに集中するように頑張ら
せました。馬の後ろでも我慢して頑張ったのは次に繋がると思い
ます。課題は残っているけど、これから良くなる馬です」

と言うことです。

新馬戦の時は全く競馬にならずに大完敗(11着)だったので、
大きく前進しました。まだまだ課題だらけの状態ではありますが、
その状態でこれだけの変わり身が見せられたので、少しだけ安心
しました。長い目で見ていきたいと思います。


中山6R  3歳未勝利     ダ1800
イルーシヴゴールド       3着
プラーナ              7着

レース後のコメント
イルーシヴゴールド   大野騎手
「スタートしてからは進んでいきませんでしたが、勢いついてから
は馬場をしっかりと掴んで動いてくれました。最後は良い脚を使って
いたので、なんとか勝ちたかったですが残念です」

と言うことです。

コメントをするのであれば、「進んでいきませんでした」ではなく、
「進ませることができませんでた」でしょう。
ここまで6戦に騎乗して4着⇒2着⇒4着⇒2着⇒2着⇒3着(今回)
6戦全てが3番人気以内(そのうち1番人気が3回)の馬をこういう
形で負けさせた責任は大きいと思います。残念としか言いようがあり
ません。しかもこのレースではルメール騎手が騎乗していませんでした。
テン乗りでも良いから頼めなかったのかな~?と言うのが正直な気持ち
です。古い話になりますが、大野騎手にはトランスワープでお世話に
なりました。もう少しやれる騎手だと思っていたので・・・。
今回で未勝利戦は終了ですが、園田から出戻りを目指すことになるので、
頑張ってほしいです。(戻って来る時には大野騎手が騎乗しない厩舎で
お願いします・苦笑)

プラーナ   和田(雄)調教師
「前回から競馬の内容も良くなっているし、ようやく身体もシッカリ
して競馬で走れるようになりました。未勝利では時間が足りずに結果
を出せませんでしたが、この馬が本当に良くなるのはこれから先だと
思うし、芝でこその馬だとも思っていますので、地方で条件を整えて
戻って欲しいと思います」

と言うことで、この仔も地方からの出戻りを目指すことになりましたが、
これには正直ビックリしました。
今までに5戦して7着⇒11着⇒9着⇒6着⇒7着(今回)
1度も掲示板に載れていません・・・。
今までにもいろいろと思うところはありましたが、ここまで来たら
お手並みを拝見しながら最後まで付き合いたいと思います。
普通に考えれば潔く引退のケースですが、自分が選んだ愛馬なので
最後まで見届けて、状況によってはクラブを退会しようと思います。


阪神10R 夕月特別      芝1800
ウインミレーユ          9着

課題のスタートは上手くいきましたが、今日は相手が揃っていて
上位には来られませんでした。それでも、一瞬は伸びそうな感じが
あったので、調子自体は悪くないですし、展開がハマればこのクラス
でもやっていけると思います。5歳牝馬なので、残された時間は限ら
れていますが、もう一花咲かせられるように頑張ってほしいです。


9/23(日)
中山2R  2歳未勝利     芝1600
ウインメテオーラ          8着

レース後のコメント   原田騎手 
「今日は真ん中の枠でしたし、ゲートを出ても横に逃げるところは
ありませんでした。しかし、その後ガツンと掛かってしまいました。
なんとか我慢させたのですが、外の馬に怯んで内に逃げるところが
ありました。こういうタイプは周りを気にせずガーッと行ってしまう
ことが多いのですが、意外にも繊細なんです。ただ、集中力が足り
ないのは相変わらずですし、競馬を使いながらそこが改善されてくれ
ばいいですね。それでも、初戦よりはだいぶまともになってきたと
思います。

と言うことです。

初戦よりはかなりまともになりましたが、まだまだ精神面の課題が
多く、いつ制御不能になってもおかしくないような状況らしいので
まずは精神面の課題を克服することからでしょう。他の馬に迷惑を
かけてしまうと大変なので、調教やレースでいろいろな事を教えて
いってほしいです。


中山5R  2歳新馬戦     芝2000
ステリーナ            10着
 
9番人気で10着。勝った馬との差は1.7秒なので、今日のところ
は完敗でした。それでも上がりはまずまずの脚を使えていましたし
陣営も使いながらの成長待ちのような感触だったので、これはこれで
仕方がありません。坂も苦手な感じがしたので、今後は平坦な競馬場
でのレースを使ってほしいです。
 

阪神9R  甲東特別      芝1600
ナイトバナレット          4着

レース後のコメント   国分優騎手
「馬体も回復してバランスが良くなっていました。ゲートに課題は残り
ますが、折り合い面などもリズム良く走っていました。いい方向に進ん
でいると思います」

と言うことです。

課題のスタートに前進が見られて、いつもよりは前目につけられた
ので、勝負に参加することができ、8戦ぶりに掲示板を確保しました。
いつも上がりは良い脚を使っているので、スタートさえまともなら
上位争いが可能なことを証明してくれました。9番人気で4着だった
ので、今後につながります!
  

中山11R オールカマー    芝2200
アルアイン            2着

レース後のコメント   北村友騎手
「返し馬から気分を損ねないことを念頭に置いてレースを迎えました。
ゲートも出てくれてあの位置につけて、道中はリラックスしていて走る
気を見せていました。坂を上る苦しくなるところになって休み明けの
分か、気持ちが切れて頭を上げて失速してしまいました。ここを使って
良くなると思います」

と言うことです。

今日は現地応援に行っていたので、このレースの詳細については別記事
で観戦記としてUPします。
2着は超悔しいですが、次走以降で巻き返してくれると信じています。
(22年前のオールカマーで、サクラローレルに負けたマヤノトップガン
の進境です ← 古過ぎて分からないようなたとえで、すみません・苦笑)


今週から、現地応援モードを再開しました。結果は・・・でしたが、来週
以降も現地応援は続くので、年末まで、気合いを入れて頑張ります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッシングスルー 美浦に帰厩 | トップ | 2018年9月23日(日)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事