Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

未出走馬の動向

2009-03-25 20:37:02 | 一口馬主
3歳新馬戦が、先週で終了・・・。

これからデビューする3歳馬は、未勝利戦からの
スタートになります。
初戦から、経験馬が相手になるので、有利ではありませんが、
まだこの時期なので、焦るよりは、きっちり仕上げること
の方が大切です。
先にデビューはしたものの、まだ勝っていない馬もたくさんいるので、
1つ勝てれば、遅れはすぐに取り戻せます。

トップガン厩舎には、そんな未出走馬が6頭います。
未勝利馬との比較は難しいですが、ここまで、何らかの理由が
あってデビューが遅れたことだけは確かなので、これからの
奮起を期待しています。
今の状況を簡単に紹介すると、

・エスクリム   

デビューを目指してNF空港で、調整中。
去年の6月に、新馬戦でのデビューを目前に馬運車の中で
骨折するというアクシデント。まさかの出走取り消しに、
驚きました。その骨折も思ったよりも重く、ここまで時間が
かかってしまいました・・・。
まだ移動の話は出ませんが、ようやく軌道に乗ってきた感じです。



・グロリアーナ

この仔も、デビュー戦の直前で、骨折。
NF空港で、休養しながら、ケガが治るのを待って
いました。そんなに重い骨折ではなかったものの、
慎重に対応していたので、それなり時間が経過して
しまいました。
坂路に、入り始めているので、状態は上向きですが、
移動の声が聞かれるまでには、もう少し時間がかかり
そうです。


・クリムゾンブーケ

栗東で、調整中。
去年の10月にいったん入厩、ゲート試験に合格したものの、
体力不足ということで、放牧へ。
そして今年の2月に帰厩しました。
何とか、新馬戦に間に合うかと思ったりもしましたが、熱を
出したりして、相変わらず体質が弱いことから、慎重な対応を
続けています。
3月に入ってようやく体調も安定して来たので、デビューのメド
が立ちそうな感じです。動きも少しずつ良くなってきました。


・ムーンストラック

デビュー(入厩)を目指して、山元で調整中。
去年の年末に山元に移動。右後肢の状態を慎重に
見ながら、ここまで調整を続けて来ました。
この仔は、生まれた時から右後肢に不安を抱えて
いて、それを承知で出資した仔なので、今の状況も
ある意味仕方のないことなのかもしれません。
山元までは何とか前進して来ましたが、ここから
先はもう少し時間がかかりそうな感じです。
最悪は、デビューできないことも覚悟しておいた
方が良いかもしれません・・・。


・ローレルカンタータ

美浦で調整中。
3/12にようやく美浦に入厩しました。
今まで、この仔は、とにかくアクシデントが多く、
なかなか順調に調整が進みませんでした。
馬房で暴れてケガ、調教中に転倒、等々・・・いろいろ
ありました。良くなっては休み、良くなってはまた休みを
繰り返していたので、不運としか言いようがありません。
それでもようやくここにきて順調に調整が進むようになり、
明日(3/26)、ゲート試験を受ける予定です。
試験後の予定は未定ですが、何とか進められそうな雰囲気
なので、頑張ってほしいです。


・イタリアンレッド

山元で、調整中。
去年の9月にいったんは、栗東に入厩。
ゲート試験合格後に、デビュー戦の予定まで決まって
いたのですが、両前膝裏に不安が出て、社台Fに逆戻り。
マシン運動で様子を見ながらの調整を続けて来ました。
そして3/1に山元に移動。少しずつペースを上げながら
入厩を目指しています。
週に2回、坂路での、15-15を開始しているので、このまま
順調に進められれば、近いうちに入厩の話が出てくると
思います。


各馬、それぞれに課題はありますが、未勝利戦の終了時期
までには、まだ時間がありますから、最初にも書いたように
焦らずに、出たとこ勝負ができるぐらいの仕上げでの
デビューを目指してほしいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社台/サンデー 馬名決定 | トップ | 今週の出走 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未勝利 (かんち)
2009-03-26 20:02:54
トップガンさん こんばんは☆
この時期にデビューできてないと、焦ります
というかもう腹をくくってやってもらうしかありませんよね
どれだけの仔がデビューしてさらに勝ち上がってくれるか・・・
毎度のことながら課題ですね

そういえばエスクリムやグロリアーナは入厩してデビュー目前だったのでは?


それからアクシデント怖いですよね
以前ご一緒だったプラチナベールの他馬に蹴られた件
や馬インフルエンザの影響など、かなり不運な仔でしたからトラブルなければ今頃は・・と悔やまれます
返信する
焦りますが・・・ (トップガン)
2009-03-27 00:12:07
かんちさん、こんばんは。

新馬戦が終了しても未出走というのは、結構
焦りますが、ここまで来たら万全の状態での
デビューを目指してもらいたいと思っています。
先日、引退したキャッチータイトルのデビューは、
3歳の7月でした。
3歳の春は、美浦と山元を何回も往復していて、
個人的には、デビューを諦めたこともありました。
でも、結果的には無理に使わなかったことが
好結果につながったので、いろいろなケースが
あります。

そうは言っても、少しでも早くデビューをという
思いは当然のことですし、私も基本的には新馬戦の
あるうちにという気持ちが強いです。

ここに書いた未出走馬6頭のうち何頭が勝ち上がれるかは
分かりませんが、1頭でも多く勝ち上がってくれる
ことを願っています。
(今日、1頭が、ゲート試験に合格!遅ればせながら
一歩前進しました。)
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事