Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

社台/サンデー 馬名決定

2009-03-24 20:31:01 | 一口馬主
社台/サンデー 2歳馬の馬名が決定しました。
(1頭だけ少し登録が遅れていた仔がいたので、
今日、まとめて報告します。)

まずは社台から

サマーナイトシティの07 ⇒ 「ムーンライトシティ」
(Moonlight City 「月光に照らされた街」) に決定。

80%以上、アバの曲名から決まると思っていたので、
(ベタベタの展開で、マンマミーアもありかな?と予想・・・)
発表された名前を見て、ちょっと拍子抜けしましたが、
名前のトーンとしては、結構気に入っています。
☆4つ(ちなみに、満点は映画のときと同じで5つです。)


続いては、サンデーR

コニャックレディの07 ⇒ 「シャラントレディ」
(Charente Lady「フランス・シャラント地方の淑女」)に決定。 
この仔も、母親の名前からレディつながりになりました。
パッと見、読みにくい名前に思えましたが、慣れてくると
なかなか良い感じなので、またまた☆4つ



シェーンクライトの07 ⇒ 「グリューネワルト」
(Grunewald ドイツ語で緑の森)に決定。
ドイツ語は、あまり馴染みがないので、ちょっと微妙(苦笑)
しかも、これはかなり読み難い名前なので、ちょっとだけ
アナウンサー泣かせかもしれません。
でも少し、おたくっぽい(苦笑)話題に展開するとこの名前は、
「銀河英雄伝説」の主人公、ラインハルトの実姉、
アンネローゼ・フォン・グリューネワルトと同じ名前です。
由来としては全く触れられていませんが・・・(汗)
(知っている人は少ないかも。。。)
☆3.5
銀河・・・から考えると、好きな名前ですが、馬の名前としては
どうか?と思うので、この評価で(苦笑)



メモリアルサマーの07 ⇒ 「デイズオブメモリー」
(Days of Memory 思い出の日々)に決定。
映画のタイトルにも使えそうな名前です。
まだデビューする前から、懐かしさに浸ってしまうような
名前ですが、たくさんの思い出を残してもらう・・・と
いうように前向きに考えれば、覚えやすい良い名前だと
思います。
☆3.5



ニシノエルハーブの07 ⇒ 「オープンシャッセ」
(Open Chasse ダンスステップの名称)に決定。
父:ダンスインザダークのダンスから連想した
なかなかオシャレな感じの名前です。
いろいろあるステップの中からこれが選ばれたのは?
ちょっと不思議な感じもしますが、響きは悪くないので
まずまずの名前。
☆3.5



そして最後は、
ラタフィアの07 ⇒ 「エクセルサス」
(Exelsus ラテン語で「非凡な」。ワインの名前)に決定。
ワインには、詳しくないので、検索して学習してみました(苦笑)
イタリアで、有名なレアワインみたいです。
このワインの名前にあやかって、選ばれた名馬になれるように
頑張ってほしいです。←かなり強引な感じですが・・・。
響きはいまいちですが、慣れてくれば強そうな名前に
聞こえてきそうな感じです。
☆4つ


全体的には、良い感じの名前になって良かったです。
エルソルダードもゴーフォーイットも慣れるまではなじめなかった
ので、大事なのは、結果かもしれません。
みんな、しっかりとした名前をつけてもらえたので、デビューを
楽しみに待ちたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京TCの2歳馬 | トップ | 未出走馬の動向 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も知ってます (カリン)
2009-03-25 18:14:44
トップガンさん、コンニチハ。

グリューネワルト(シェーンクライトの07)、
銀河英雄伝説経由?!なんですね(笑)。
僕も大好きな話なので、
この名前には直ぐに反応してしまいます。

よくよく考えると、
シェーンクライトの07の誕生日も銀河英雄伝説の中で
はキーになる日付ですよね。

シェーンクライトの07とライラアラウィの07で第一希望
を悩んだ身としては、この仔の活躍を期待してしまいます。
返信する
銀河英雄伝説 (トップガン)
2009-03-25 22:21:29
カリンさん、こんばんは。

シェーンクライトの07の馬名の話題から、
少しマニアックに銀河・・・に展開してみましたが、
反応していただき、ありがとうございます(苦笑)

この仔の誕生日は6/1、確かにキーになる日付ですね。
(これは単に偶然でしょうけど・・・)

シェーンクライトの07にこの名前がついたのも
何かの縁だと思うので、壮大なスケールに負けないような
活躍を期待したいです。
応援、よろしくお願いします。

ライラアラウィの07の馬名「シーマーク」もなかなか
良い感じですね。
返信する
真意 (かんち)
2009-04-06 21:24:10
トップガンさん こんばんは☆
シェーンクライト07の名前が決まったということで、
僕は銀河英雄伝説って見たことないので、よく知らないのですが、実はお仲間さんが付けた名前らしいです。

キャロットPOGにも参加されている方ですが
ロードアリエスやグロリアーナの名づけ親でもあったりします☆
参考までにURLは・・
http://d.hatena.ne.jp/Southend/20090305/p2

かんちからの紹介だと言えばわかると思いますよ
返信する
名づけ親 (トップガン)
2009-04-06 23:06:06
かんちさん、こんばんは。

シェーンクライト07の名づけ親さん情報、
ありがとうございます。
時間があるときに、見に行きたいと思います。

私は、こういうセンスが全くないので、何頭もの
名前をつけられているのは素晴らしいことですね。

ちなみに、社台のHPでは、銀河英雄伝説については
全く触れられていません。
あくまでも、ドイツ語で”緑の森” という説明に
なっています。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事