Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <エピファネイア 2連勝>

2012-11-25 18:02:30 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・京都の2場で9頭
が出走しました。

TOPの写真は土曜日の京都9R京都2歳Sで
2勝目を挙げてくれたエピファネイア
(写真は、netkeiba.comさんから拝借しました)

今週の結果
11/24(土)
東京5R  2歳新馬戦    芝1600
デンカノホウトウ      4着     

パドックに登場したデンカノホウトウは、馬体重の
割には、やや頼りない感じ。2人引きをされていま
したが、そんなにうるさくはありませんでした。
とにかく気になったのは、トモの運び。これが頼り
なさの原因でしょう。妻は、男の仔なんだから、も
う少し力強く歩かないと・・・と言って終始心配をして
いました。レースでは、好スタートから果敢に逃げて
自分のペースでレースを進め、最後までしぶとく粘って
の4着でした。調整過程、パドックでの歩様を見た限り
では、ここまでやれるとは思っていなかったので、よく
頑張ったと思います。すぐに勝ち負けに持ち込めるか
は分かりませんが、今後に期待が持てる結果だったので
一安心です。直線で最後まで我慢した勝負根性には見
どころがありました。(グリーンの愛馬での初勝利は
またまたお預けでしたが、連続掲示板記録が4に伸ばせ
て良かったです)


東京8R   500万    ダ1600
サマーティアラ        16着      

発表された馬体重は-12k、寒さの中、1頭だけ発汗
が凄く、かなりの入れ込みでした。これではレースで力
を発揮することは難しい・・・と心配しながらパドックを
見ていました。(思ったより人が多かったので、遠目に
しか見られませんでしたが)
レースでは、先行して自分のペースに持ち込もうとして
いましたが、ほとんどが牡馬だったので明かにパワー不足
の感じで、直線に入る前に失速。大差のビリでゴールしま
した。これで4戦続けて2桁着順、しかもビリに近い成績
の繰り返しなので、少し心配な状況になって来ました・・・。


東京9R  エクセレントJT  芝1600
ローレルエルヴェル       10着

スタートで後手を踏んだ時点で勝負には参加出来ないような
状況でしたが、直線では良い脚を使い結果は10着でした。
JRAの評価が「D」で人気も15番人気(最低人気)でし
たが、10着なので頑張りました。今回が46戦目、来年で
8歳になりますが、上位馬と同じ34秒台の上りを使えてい
るので、まだまだ元気です。


京都9R   京都2歳S     芝2000
エピファネイア         ☆1着 ☆     

新馬戦での勝ち方が評価され、単勝1.2倍の支持を受けて
レースに臨みました。調教の具合は良かったので、期待は
していましたが、陣営もここが試金石と思っていたように、
走ってみなければ分からないのが競馬なので、かなり緊張
しながらの応援でした。(府中の場内モニターで観戦)
前半かなり行きたがっていたので、落ち着くまでは心配して
いましたが、後半は安心して見ていられたので、ホッとしま
した。これから、相手がどんどん強くなって行くので、一歩
ずつ前進出来るように頑張ってほしいです。


京都10R  高雄特別     芝2400
ローレルクラシック       2着

ペースが速かったので、後方に構えて、直線勝負に賭けた
のが正解でした。結果的には少し前にスパートをした勝ち
馬を捉えきれませんでしたが、なかなか良い追い込みを
見せてくれました。得意の季節に調子を上げて来た感じ
なので、こういう競馬を続けていれば近いうちにチャンス
が回ってくると思います。


11/25(日)
東京7R   ベゴニア賞    芝1600
レッドジャイヴ         4着
マイネルイルミナル      13着     

ジャイヴは3ヶ月振りの実戦でしたが、新馬戦の勝ち方が
評価されたこととルメール人気なのか何故か?1番人気に
なっていました。パドックで見た馬体には成長を感じまし
たが、やはりまだ中身が伴っていない感じで、レースの流
れに乗れずに、4着でした。直線で前が壁にならなければ
もう少し頑張れたかもしれませんが、今日のところは仕方
がありません。ここを叩いて次は変わってくると思います。

判定写真を見るまでもなく4着でした・・・

(写真提供:JRA)

イルミナルの方は、レコード決着では辛いモノがありまし
たが、何事も経験なので、このクラスで修行を積みながら
力をつけてくれればと思っています。今までも相手なりに
走ってきているので、ペースに慣れてくれば戦えるように
なると思います。


東京8R   マーヴェラスJT  ダ1600 
フラアンジェリコ         7着

スタートは悪くなかったのですが、途中で前が狭くなった
ときにポジションが悪くなってしまい、窮屈な競馬になって
しまったうえに、直線も前が壁になり、まともに追い出す
ことが出来たのは勝負が決まってからでした。この仔は力は
あるのですが、レースぶりが不器用なので、どうしてもこう
いう競馬が多くなってしまいます。これで一旦NF天栄に
放牧に出るので、また来年仕切り直しで頑張ってほしいです。    
  

東京10R  プロミネントJT  芝2000
ピュアブリーゼ          6着

結構強い相手に対して、果敢に先行し最後まで粘っての
6着でした。準オープンでの競馬なのでなかなか大変です
が、一時期の大スランプからは立ち直った感じなので、一
安心です。このままコンスタントに使って行きながら調子が
上がっていくタイプだと思うので、焦らずに長い目で見守って
いきたいと思います。


今週は、エピファネイアの頑張りで1つ勝つことが出来ました。
11月の競馬を良い形で締めくくれたと思います。早いもので
来週からは12月の競馬がスタート。(その前に地方での出走
が何戦かありますが)今年の総決算になるので、良いこと、悪
いこと全てをひっくるめて『終りよければ全てよし』となるよ
うに愛馬の頑張りを応援したいと思います。そして来月も引き
続き“12月攻勢”を期待します(苦笑)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日(土)現地応援 | トップ | クルトメッシュ ゲート試験... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2012-11-24 18:54:16
こんばんは、トップガンさん。

エピファネイアの2勝目おめでとうございます。
強いの一言。
今から来年のクラシックが楽しみですね。
我家が相変わらず...(汗)
返信する
祝勝会中?^^ (ペピート)
2012-11-24 19:25:24
エピファネイア、特別勝ちおめでとうございます。
新馬戦、そして今日の内容ともに、完全にクラシック級ですね♪
来春へ夢が広がりますなあ
返信する
おめでとうございました!! (まっく)
2012-11-24 23:01:21
トップガンさん、こんばんは。

今日はエピファネイアが全く危なげなくの完勝、おめでとうございました!!
最後も追うことなく、馬なりのまま突き放していましたね。
府中の馬主席の小さなモニターを見つめながら、鳥肌が立ちました。
もう、クラシックの舞台が今から楽しみです。

今日は楽しい時間をありがとうございました。
ウチは勝てませんでしたが、それでも満喫できました。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2012-11-25 09:31:48
レオン家さん、こんにちは。

エピファネイアの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
これで母と同じように連勝スタートをしてくれたので、
これからが楽しみになって来ました。
いろいろと課題はありますが、克服しながら頑張って
もらおうと思っています。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2012-11-25 09:36:20
ペピートさん、こんにちは。

エピファネイアの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
昨日は凄い人気になっていたので、走るのはエピファネイア
ですが、応援する方にも凄いプレッシャーがかかって
いました(苦笑)
なので、レース後は嬉しいよりホッとしたと言う気持ち
の方が強かったです。
これから相手がどんどん強くなって行くので、こちらも
負けずに成長しながら頑張ってほしいです。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2012-11-25 09:43:29
まっくさん、こんにちは。

エピファネイアの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
新馬戦のパフォーマンスで少し過剰な人気になって
いたので、終るまではドキドキの観戦でしたが、
結果的には今回も良いレースをしてくれました。
母の夢の続きを見られればと思っています。

昨日は、お世話になりました。ご一緒のデンカノホウトウ
は残念ながら4着でしたが、今後に期待が持てるレース
をしてくれました。
トモの踏み込みがしっかりして来た時が勝負ですね。
返信する
おめでとうございます☆ (ヤコピー)
2012-11-25 14:07:43
トップガンさん☆こんにちは。

エピファネイアの優勝
「おめでとうございます♪」
クラッシック級…ほほぅ~~
夢が広がりますねー☆

昨日は現地応援、お疲れ様でした。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2012-11-25 18:39:39
ヤコピーさん、こんばんは。

エピファネイアの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
昨日は、府中に行っていました。肝心の東京組が・・・
な結果でしたが、好調な京都組の頑張りに救って
もらいました(苦笑)
まだキャリアの浅い2歳馬のことなので、未知の
部分だらけですが、夢が見られるうちは素直に夢を
見たいと思っています。
返信する
おめでとうございます! (ka2)
2012-11-25 19:34:36
トップガンさん、こんばんは。

エピファネイアの優勝、おめでとうございます!
着差以上にかなり余裕のある勝ちっぷり、本当に強いですね♪

これからクラシックの王道一直線なのでしょうね。
とにかく順調に本番に向けて進んんで行ってほしいです。実に楽しみです。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2012-11-25 21:48:18
Ka2さん、こんばんは。

エピファネイアの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
厩舎の先輩ヴィクトワールピサとよく似たステップで
使われているので、次に予定しているラジオNIKKEI杯
がエピファネイアにとっての試金石になると思っています。
いずれにしても今の段階で2つ勝てていることは大きい
ですし、重賞で既に結果を出している馬と比べて
もらえることは光栄なので、目の前のレースを1つずつ
クリアしていきながら、来年の春に向かえればと思って
います。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事