Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

10月分のお祝いで『八寸』に行きました

2014-11-04 20:54:30 | 報告
10月に勝利!を挙げてくれた、アルバタックス
レッドラヴィータ、メドウヒルズのお祝いで、
『八寸』に行きました。

久し振りに行くとメニューが一新されていて、
店長さんも変わっていました。
妻は、前の店長さんがお気に入りだったので残念
そうでした。また、いつも妻の質問に笑顔で答えて
くれるシェフも不在で、こちらも残念でした。

前置きはこれぐらいにして早速本題に入ります。
最初は、揚げ牛蒡生ハム乗せ


牛蒡が香ばしい一品です。

次に、お野菜のピクルス


一般的にピクルスというと「酸っぱい!」という
イメージですが、これは色合いが綺麗で、酸味と
甘味のバランスが絶妙です。

次は、牡蠣の佃煮オリーブ漬け


私は、牡蠣が苦手なので、牡蠣が大好きな妻がいた
だきました。牡蠣の旨味が凝縮されていて、とても
いただきやすかったそうです。

次は、おなじみの八寸です。


以前の八寸は、肉と魚の八寸の2種類でしたが、新メニュー
の八寸は、メインが3種類(鶏肉、豚肉、鮪)に変更され
牛肉がなくなりました。
これは、小さい器のこだわりと見た目の綺麗さがとても気に
入っています。もちろんお味も満点です。

次は、鮑と帆立のバター醤油焼き


これも私は、苦手なので妻がいただきました。
帆立の貝殻にだし昆布を敷き、鮑のスライスと帆立、
豆腐が乗っています。鮑と帆立そして昆布のお出しを
豆腐が吸っていて、とても上品なお味でした。

次は、海老芋饅頭


お餅をいただいているような、もっちり感がたまりません。
濃いめのお出しが海老芋にマッチしていて、ご飯にもおつ
まみにも合う一品です。

次は、豚の角煮と北あかりの肉じゃが


お肉が柔らかく、じゃがいもの煮え具合がちょうど良い
感じで、これもごはんが進む一品です。

次は、海老真丈の白菜鳴門蒸し

   
妻は、上に乗っている大根とにんじんの飾りを不思議そうに
見ていました(笑)
暫くして納得したようです。いつもですと真っ先にシェフに
造り方や切り方についての質問をするのですが、いつもの
シェフが留守でしたので、ぶつぶつと独り言をつぶやいて
いました(笑)
お味の方は、上品な薄味でした。海老芋饅頭、肉じゃがと
濃いめの味付けが続いた後でしたので、少し物足りない感じ
で、食べる順番が逆の方が良かったかもしれません。

最後にデザートです。
妻が選んだのは、苺のダンシュ


クリームチーズの上に苺が乗っています。器がとても
綺麗でした。
妻は、只今、ダイエットの真っ最中!?(何回目?)
なので、これを選んで後悔していました(笑)
ちなみに4週間で5キロ落としたそうです。
(根性だけはありますね。また太るのにね(笑))
クリームチーズとは知らずに選んでしまったので仕方が
ありません。残すのかと思いきや完食(笑)
明日は、お水を飲んで過ごすそうです(ホントかぁ?)

私が選んだのは、白玉抹茶クリームぜんざい


私は、甘いものに目がないのでデザートは必ずいただき
ます。私も妻ほどではありませんが、徐々に余分なもの
が付いてきたので気を付けた方が良さそうです(苦笑)

これで今回のお祝いは終了。
来月はどの仔(愛馬)が連れて来てくれるかな~?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年11月2日(日) 天皇賞... | トップ | 今年のトップガン厩舎のMV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事