Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

2014年11月2日(日) 天皇賞・秋 観戦記

2014-11-03 13:25:00 | 一口馬主
昨日(11/2)は、第150回天皇賞に出走する
愛馬「エピファネイア」の応援で東京競馬場に行って
来ました。

結果は6着でしたが、強豪が集まるGIレースでの
成績なので、よく頑張ったと思います。
他の愛馬の話も含めて、写真とコメントで振り返り
ながら観戦記を書きたいと思います。

競馬場に到着した時点で場内は大混雑。観客席は
ほぼ満席状態でした。(物だけを置いて空席のところ
もありましたが)

まずは、9レースに出走したアンチュラスを応援。

休み明けの影響か?少し元気がない感じでした


三浦騎手が騎乗して少し気合いが入りましたが・・・


結果は、残念ながら13着。混合戦で相手が揃って
いたとは言え、全く良いところがありませんでした。
外枠(15番)も厳しかったかもしれません。
短期放牧で立て直しです。

ここからは天皇賞に入ります。

パドックの横断幕(1番人気馬と並んでいました)


発表された馬体重は490k(+7k)でした


エピファネイア登場


いつもより黒光りする馬体で気合いが入っていました


福永騎手を待つエピファネアイ


福永騎手登場


いよいよ本馬場に向かいます


テーマ曲と共に出走馬入場


元気一杯の返し馬(非常に良い感じでした)


エピファネイアは4番人気


勝ったスピルバーグは5番人気でした。

ここで京都のメインレース、カシオペアSがスタート。
ターフビジョンでレース実況が放映されていたので、
気持ちを切り替えて、ウインフルブルームを応援。
前走完敗の影響が心配されましたが、終始自分の競馬
に徹して、見事に勝利を挙げてくれました。
これでOP初勝利、本賞金も1億円を突破です!

最後は、ドキドキでしたが、頑張りました!
7番の馬がウインフルブルームです


再び天皇賞に戻ります。

いよいよスタート時間


レースでは、まずスタートで失敗・・・。
少し飛び上がって、左右にぶれるような感じになり
位置取りがかなり後ろになってしまいました。
スローペースだったので、この時点でかなり厳しい
競馬に・・・。
道中も内側のゴチャゴチャしたところで、行き場が
全くなく、自分のペースで走れずに折り合いを欠いて
いたので、精神的にも体力的にもロスの大きな競馬
でした。それでも最後は、エピファネイアなりに
追い上げを見せて、最終的には0.2秒差の6着
でした。

世間の評価は、完敗、力負けと言う感じですが、
私たちの眼にはそこまでの負けには見えなかった
ので、次走以降の頑張りに期待したいと思います。

春先の元気のなさからは立ち直り、エピファネイア
らしさが出て来ているので、近いうちに『強い』
エピファネイアが見られると思います。
<そう信じて、応援します!>
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の結果 <ウインフルブ... | トップ | 10月分のお祝いで『八寸』... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pepitopepito (ペピート)
2014-11-03 17:12:50
昨日はお疲れさまでした。
ちょっとの時間でしたが、ご夫婦とお会いできて良かったです。
ウインフルブルーム、見事な逃げ切りでした。
おめでとうございます。
3歳馬は強いんだなと気を強くしました。^^

エピファは馬群の中で折り合いに苦労していましたね。
惨敗もある状況でしたが、ゴール前の追い込みはさすがです。
JCでの復活があるのでは?(かなり本気で狙おうと思っています)
返信する
スミマセン (ペピート)
2014-11-03 17:13:50
タイトルが変ですね。
返信する
お疲れ様でした^^ (まっく)
2014-11-03 21:35:01
トップガンさん、こんばんは。

昨日は府中への現地応援、お疲れ様でした。
府中での口取りは叶いませんでしたが、
ウインフルブルームが優勝してお二人を労ってくれましたね?

エピファネイアは6着でしたが、私も復調を感じました。
一瞬、上がってくるときの脚に迫力がありましたし、
突き抜けるか?っとも思いました。
これを使って、また状態がアップするでしょうし、
次は楽しみですね! 応援しています。

ヴィッセンとシュテルングランツへのお祝い、
ありがとうございました。
2頭とも上のクラスでも頑張って欲しいです。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2014-11-03 23:04:18
ペピートさん、こんばんは。

昨日は、現地応援お疲れ様でした。
私たちもお会い出来て良かったです。
結果は、お互いに残念でしたが、GⅠ天皇賞で
ペピートさんのイスラボニータが3着、うちのエピファネイア
が6着なので、2頭とも頑張りました。
次は別々のレースになりそうなので、それぞれに1着を
目指して頑張ってもらいましょう!

ウインフルブルームの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
3歳馬のトップクラスは強いと思います。
ウインフルブルームは前走で崩れてしまったので、
トップクラスから落ちこぼれてしまいましたが、この
勝利で再度上昇出来そうな感じです。
いつかまたイスラボニータに挑戦出来ればと思って
います。

タイトルの事はお気になさらずに。
返信する
あらためまして (トップガン)
2014-11-03 23:20:23
まっくさん、こんばんは。

あらためまして、ヴィッセンとシュテルングランツ
の勝利、おめでとうございます。
石坂マジックと勝負根性での勝ち上がりなので、
2頭とも上のクラスでの活躍が楽しみですね!
まっく厩舎の勝ち星がどこまで伸びるのかにも注目
しています。

ウインフルブルームとエピファネイアへのコメント
ありがとうございます。
うちは2歳馬が・・・な状態なので、早く片目を開けて
勢いをつけたいところですが、それまでの間は3歳と
4歳世代に頑張ってもらう必要があります。
この2頭が中心になって、両世代を引っ張っていって
くれれば良いな~と思っています。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事