Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <アルトリウス 3勝目!、グランアレグリア 新馬勝ち! >

2018-06-03 23:11:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・阪神の2場で、
16頭が出走しました。

TOPの写真は、日曜日の東京5R 2歳新馬戦で新馬勝ち
をしてくれたグランアレグリアです。
(写真は、netkeiba.comさんから拝借しました)

今週の結果
6/2(土)
東京1R  3歳未勝利     ダ1600
プラーナ              9着

レース後のコメント  和田(雄)調教師
「期待が大きな馬なので申し訳ありませんが、競馬の内容
としては進歩を見せてくれました。直線では力が入りました。
体も増えて良くなっているし関節も大分しっかりして来ました。
本質的には芝だと思いますが、現状を考えればダートだと思い
ます。上がりの状態を確認してから週明けに短期放牧させたい
と思います」

と言うことで、結果は9着でしたが、直線の入り口では少し
だけ見せ場があったので、ほんの少しではありますが前進
できた感じです。まだまだ課題は多いですが、馬体が完成
するまでは我慢をしながら、何とか勝ち上がりを目指して
ほしいです。


阪神3R  3歳未勝利     ダ1800
レッドゼノビア           13着

レース後のコメント  北村友騎手
「前に行くスピードはありましたし、走りも悪くないのですが、
まだ体力が不足しているように感じました。1400mくらいに
距離を短縮してみてはどうでしょうか。それでも出していけば
前に行けると思うので、前々で粘り込む競馬をした方が良さ
そうです。ブリンカーやチークピーシーズを着けても効果が
あるかもしれません」

と言うことです。

芝・ダートを試しながら使ってきましたが、どんどん着順が
悪くなっている点が気になります・・・。芝・ダート共に1800
では距離が長い感じなので、次は距離を短縮しての変わり身
に期待します。限られた時間の中での挑戦になるので、厳しい
ですが、何とか頑張ってほしいです。


東京5R  2歳新馬戦     芝1600
ウインゼノビア          2着

レース後のコメント

「牝馬ですが、カイバもしっかり食べ、テンションが上がる
とこもなく、操縦もしやすい、本当に優等生なタイプです。
勝ち馬には2キロの斤量差もあり、ロスなくうまく乗られて
しまいました。しかし、控える競馬から反応も良く、上がり
最速で来た内容は、決して評価を下げるものではありません。
まだ本当にビシッとやっていないだけに、上積みもあるで
しょうし、今日の競馬内容からも次で勝ち上がれる可能性は
高く、将来性も十分だと感じます。この後は中2週で、6月23日、
東京土曜1R芝1600mへ向かう予定です。

と言うことです。
あと一歩で勝てなかったことは、悔しいですが、今日は勝った
馬を褒めるしかありません。負けはしましたが、競馬の内容は
良かったので、次が楽しみです。早速次走の予定が発表された
ので、次もしっかりと応援したいと思います。


阪神7R  3歳未勝利     芝2600
ウインフォルティス        4着

レース後のコメント  菊沢一樹騎手
「道中のペースは流れていましたが、この馬のスタミナには自信
がありましたし、早めから仕掛けていきました。一旦は交わせる
かな、と思う場面がありましたが、最後は早く動いた分、少し甘
くなって内にモタれるようなところがありました。それでも、バタ
バタになったわけではありませんし、中央場所のこのメンバーでも
差のない競馬ができたのは収穫でした。やはり長い距離が合って
いますし、馬も段々と力を付けています」

と言うことです。

まだまだ課題は多いですが、芝の長い距離を使うようになってから
成績が安定しました。早目に動ける器用さもあるので、上手く権利
を使いながら、この路線で勝ち上がりを目指してほしいです。


東京9R  国分寺特別     芝1400
アングレーム           7着

3ヶ月の休み明けで、初めての古馬との対戦だったことを考えると
0.8秒差の7着は、まずまずの結果だと思います。まだキャリア
が3戦しかないので、いろいろと経験を積みながら上のクラスを
目指して行ければと思っています。母は、2勝目を挙げるのに2年
以上かかったので、まずは母を超えてほしいです。


阪神10R 三木特別      芝1800
インヘリットデール        2着

前が残る馬場で、後方から競馬を進めて、上がり最速(33.1)
の脚を使って2着・・・。いろいろと噛み合わない感じのレースに
なってしまいました。もう少し前で競馬をしてくれると思って
いましたが、結果的にはメインレースで勝つための実験台になって
しまいました(苦笑)それでも、デビューから11戦で4着以下
が1回もない安定感は凄いと思います。


東京10R 稲村ヶ崎特別   芝2000
リカビトス             8着

デビューから3連勝のあと4連敗で、苦戦が続いています。調子
が良かった頃の走りを取り戻すには、もう少し時間が必要なの
かもしれません。半姉のコルコバードも本格化するまでには時間
がかかったので、この仔も長い目で見ていきたいと思います。


阪神11R 鳴尾記念      芝2000
トリコロールブルー       3着
モンドインテロ          6着

重賞での愛馬ガチンコでした。
レース後のコメント  
◆トリコロールブルー  岩田騎手
「うまいレースをしてくれました。とても乗りやすい馬です。
前の2頭との差は時計が速かったのもあるかもしれません」

◆モンドインテロ  石川騎手
「ゲートは出ていて、好位で競馬がしたかったのですが、
ポジション争いが激しくなって、後手に回ってしまいました。
ペースが淀みなく流れてはまるかなと思いましたが、届きま
せんでした」

と言うことです。

今回は前が止まらない高速馬場だったので、追い込みが武器の
うちの2頭には厳しい展開になってしまいました・・・。
それでもそんなに大きく負けたわけではありませんし、重賞の
壁みたいなものも感じませんでした。2頭ともこの路線に粘り
強く挑戦していけば、いつかはチャンスがあると思います。
ここのところダートで結果を出せていなかったモンドインテロ
もやはり芝の方が良かったので、一安心です。(まだまだ若い
馬には負けていられません・苦笑)


東京12R 500万       芝1600
アルトリウス           ☆1着 ☆

レース後のコメント  藤沢調教師
「去勢することを考えはじめてから馬が良くなってきましたね。
状態を見ながらとはなりますが、東京開催最終週のレースに
間に合えば使いたいと思います」

と言うことです。

今年、4歳になってからの成績は4戦2勝。3着⇒1着⇒4着⇒1着(今回)
と言う結果で、安定して来ました。最後に長く良い脚を使って
追い込むと言う好走パターンが確立できたことが大きいです。
これで1000万下に再昇級しますが、前走の走りで、メドは
立てているので、一気に突破するぐらいの意気込みで頑張って
ほしいです。(この調子が続けば、先送りになっている去勢の話
はなくなるかもしれません・苦笑)


6/3(日)
阪神5R  2歳新馬戦    芝1400
グレートバニヤン        5着

もう少し前で競馬ができるかと思っていましたが、現状は
スピードが足りない感じなので、芝では厳しいかもしれません。
近親にはダートで結果残している馬が多いので、適性を確認
するために、どこかのタイミングでダートを試した方が良さ
そうです。(もちろん、芝を諦めたわけではありませんが)


東京5R  2歳新馬戦    芝1600
グランアレグリア        ☆1着 ☆

レース後のコメント  ルメール騎手
「調教では走りたがって引っ掛かるところもありましたが、
今日はゲートの中でも大人しく、いいスタートでした。
リラックスして走り、乗りやすかったです。もっと長い距離
でも問題ないでしょう。直線で抜けて1頭になった時にムチを
1回だけ使いましたが、すぐに反応しました。ゴールに入っても
まだ力がありました。強そうです。楽しみです」

と言うことです。

今日は、現地応援で口取りをして来ました。
このまま順調に成長してほしいです。


阪神6R  3歳未勝利    芝1800
ノヴェレッテ           7着

今回4戦目で、5着⇒13着⇒10着⇒7着(今回)なので、
2戦連続の2桁着順からは抜け出すことができました。
最後は上がり最速の脚で追い上げてきましたが、今まで騎乗
していたT騎手にずっとブロックされているような形になり
かわいそうな場面もありました。体質の弱さもあって、なか
なか続けて使えないので、どこかで一発回答ができるように
勝負をかけてほしいです。(これからは時間との戦いです)


阪神7R  500万      ダ1800
ウインプルミエ         7着

降級馬を相手に出入りの激しい難しい展開になりましたが、
何とか頑張って7着でした。地方から転入後の4戦は全く
競馬になっていませんでしたが、ここ3戦はまずまずの
走りができているので、このまま続戦しながら中央での
初勝利をめざしてほしいです。


阪神8R  500万      芝1600
ルエヴェルロール       3着

力のある降級馬を相手に、人気(8番人気)以上の力を
発揮して3着でした。4戦続けて良い競馬をしていますが、
もうあとワンパンチが足りない感じです。それでも毎回
安定した力を出せるようになって来たので、地道に出走
を続けていけば近いうちにチャンスがあると思います。


東京11R 安田記念     芝1600
ウインガニオン         7着

レース後のコメント  津村騎手
「最近はゲートは出ているのですが、1、2歩目がモサッと
してしまうんです。そこから促すとスピードに乗れますが、
ハナを奪い切るには案外、外枠の方がいいのかもしれませんね。
暑い時期の左回りだと走りが違いますし、直線では夢を見ました。
最後まで本当に頑張っていますし、状態も良かったですね。

と言うことです。

今日は、現地で観ていました。大外の16番枠から果敢に
先行して、直線も半ばまで粘っていたので、結果は7着でし
たが、感動しました。(応援を楽しめました)
14番人気で、このメンバーを相手に大健闘だったと思い
ます。この後は、今年もサマーマイルシリーズに参戦する
ので、2年連続のタイトルを密かに期待しています。


今週は、アルトリウスとグランアレグリアの頑張りで2つ
勝つことができました。藤澤調教師に大感謝です。
と言うことで、6月は良い形で開幕ダッシュに成功した
ので、来週以降もこの流れを持続させてほしいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルアイン NF早来へ | トップ | パッシングスルー 美浦に入厩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (ハギノカムイオー)
2018-06-02 22:29:58
距離短縮も大きいと思いますし、喉の心配もなくなってきましたからね!
今回は展開も向いて、直線でちょっと不安でしたが無事に勝ってくれました。
最終週って1800mのハンデ戦ですが、特別なので鞍上は代わってくれることでしょう!
返信する
祝!3勝目 (トップガン)
2018-06-02 23:00:23
ハギノカムイオーさん、こんばんは。

確かに、適性距離が早目に把握できたことと、
喉の手術が成功したことは大きいと思います。
残る課題は、鞍上の固定ですね。
今回も、直線で前が詰まって、回りを囲まれた時には
ちょっと厳しいか?と思いましたが、脚が残っていた
ので、慌てずに待つことができたのが勝因でしょう。
1000万下では、もっと上手く捌かないと通用しない
と思うので、やはり騎手は大事ですね。
返信する
メッセージ、ありがとうございます (ハギノカムイオー)
2018-06-05 02:09:00
トップガン様
あちらにメッセージ頂き、ありがとうございます。
Livedoorブログって使い勝手が悪く、あのメッセージに返信できないので、ここにレスさせていただきます、すいません。

頭数を厳選してる結果、最近は高価格帯以外はチェックがあまくなってしまってますので、その意味で初心に戻って勉強しようと思います!
返信する
初心 (トップガン)
2018-06-05 22:06:01
ハギノカムイオーさん、こんばんは。

私の方こそ、申し訳ありません。
普通にコメントをしたつもりだったのですが、
メッセージに書いてしまいました(汗)
コメントが分かりましたので、次からはコメント欄に
記載します。

あらためまして、初心に戻っての挑戦、注目しています。
私も同じように勉強したいことはたくさんありますので、
今年はオールフラットで馬を選ぶ予定です。
結果がどうなるかは分かりませんが、お互いに
頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事