BEAST SIDE 1

ジュエリーアーティスト太田マリ(タバサ)です。工房からの制作風景、プライベートでやってるロックバンドの話も少しだけ。

ハロウィン~タバサの名前

2009-10-28 21:21:09 | その他
もうすぐですね。



万聖節の前晩(10月31日)に行われる行事で、収穫感謝祭という意味もあるのでしょうか。

お祭りの詳細についてはあまり詳しくないので書けないのですが・・。

すっかり日本でもポピュラーになりましたよね。



詳細がわかならくとも、そのイメージだけは、結構広がります。



かぼちゃ、お菓子、子供、仮装、お化け、魔女・・・

イメージ的には、ちょっとダークな感じのユニークさ、楽しさ・・って感じでしょうか。



で、ですね。


なんでハロウィンの話題を書こうと思ったかというと。


「TABITHA(タバサ)」の名前の由来を、ちょっと書きたくなったからです。

私はこの名前で、1999年からシルバージュエリー、カラーストーンアクセサリーなどを売りはじめました。

ネット展開は翌年の2000年です。



(あ・・来年はオンラインショップ開店10周年記念をやろう・・と、今、決意しました。



話戻して・・。

それで、ショップ名を考えたときに、数日悩んで出てきたのが、この「TABITHA」という名前です。

(この頃は、バッグの「サマンサタバサ」もまだ、それほどにはブレイクしておらず、正直、このブランドのことも私は知りませんでした。)


なぜ、「TABITHA」にしたか・・・なんですが・・

もちろん、出どころは「奥様は魔女」のタバサちゃんです。



その頃、まだ、未熟モノだった私は(今でもですが)、製作する意欲はあっても、出来上がるものはまだまだでした。

その、”できそこない”のジュエリー・・・
でも、ちょっとユニークでかわいくて、一生懸命で・・っていうイメージがタバサちゃんの魔法とかぶったからです。

魔女なんだけど、かわいくて、にくめなくて、でもちょっといたずらで・・

そういうイメージではじめたネットショップです。

まさに、ハロウィンのイメージにも通じるところがあるかもしれません。



今では、私は、あちこちで「タバサさん」と呼ばれています。

ショップ名だからということではなく、今では、私のニックネームになってしまったからです。

仕事と関係のない、音楽好きの仲間の中とかでもその名前で呼ばれるようになりました。

それは、すごくうれしく思っています。



10年間のあいだには、商売という側面で見ればいろいろ試行錯誤もあり、TABITHAもいろいろな形で運営、展開をしてきました。

すべて理想どおりに動かしてこれた・・などとはとても言えず、じたばた、もがきもがきの10年だったと思います。

でも、この名前だけは変わらず貫いてこれて、そのまま自分のニックネームにもなったんだなぁ~・・などと思うと、ちょっと感慨深いものもあったりします。








ホームページ
ジュエリータバサ「TABITHA」

シルバープレートにお好きな文字や画像をプリント
メタルプリントOPEN-G

携帯の方はこちらから

ランキングに参加しています。
少しでも面白かったらポチっとおねがいしま~す

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南田洋子さん | トップ | 七五三 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事