BEAST SIDE 1

ジュエリーアーティスト太田マリのブログです。ジュエリータバサ/OPEN-G工房からの制作秘話、裏話、趣味の音楽の話など。

18金喜平ブレスレットにメレーダイヤモンドの石留め

2019-03-10 16:40:40 | 石留め
むかしからの定番チェーンである喜平。
つらなる面の輝きが美しいだけでなく、地金の重さがしっかりつくデザインなので、身につけていればいざという時にお金に変えられるという資産価値もあり、世界的に根強い人気があります。




この喜平チェーンのブレスレットの一こま一こまにメレーダイヤモンドを留めるという加工のご依頼が、最近少し増えてきた気がします。

何十年も変わらない、本物の価値が見直されてきているのでしょうか。



作業は、まず面の部分にドリルで穴をあけ、穴のまわりにタガネで彫りを入れ、メレーダイヤをセッティングしたあとナナコで爪を丸め留めていきます。






ブレスレットのこま数は太さや長さによってさまざまですが、ダイヤは一こまに2ピースはいるので、こま数が50個とすると100ピースのダイヤモンドを入れることになります。

根気勝負の手仕事です。




全部のこまにキラリと光るダイヤモンドが整然と並ぶと、本当に美しく華やかです。
(写真だとわかりにくいかもしれませんが・・)







ジュエリーTABITHA(太田彫金)では、石留めの加工ご依頼を承ってます。

趣味でジュエリーをおつくりになる方、また、彫金学校の生徒さんの自主作品などの石留めなども1ピースからお受けしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

また、業者様につきましても、ご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。



ジュエリーTABITHA




コメント

ライブで映えるピックチャーム

2019-02-19 21:54:33 | メタルプリント
メタルプリントピックチャームをご愛用いただいている「敷居の低いパンクバンド THA BATI」の梨子本さん。

先日のライブでチャームをつけて演奏されてるお写真をお借りしました。 




以前からTシャツやキャップなど、バンドのロゴ入りグッズを作られてた梨子本さんですが、今回ピックチャームもライブでおひろめされたところ、たいへん好評だったそうです。

シルバー950製のピックチャームは、装着されている間についていくこまかな傷や色の変化などが、アイテムとしての深みや重みになっていく、本格的なシルバーアクセサリーです。

梨子本さんの元気一杯なバンドの歴史が、ピックチャームに刻まれていったらとても嬉しいです。


かっこいいお写真をもう一枚。




子供達も一緒に楽しめるライブの様子、動画を教えていただいたのでご紹介しておきますね。

BATI SONIC vol.1 【THE BATI】



ジュエリーTABITHA
コメント

ホームページを全面リニューアルしました!

2019-02-14 11:03:18 | その他
「ジュエリーTABITHA」と「メタルプリントOPEN-G」のホームページを、今回、全面リニューアルしました!



「ジュエリーTABITHA」

今まで、メタルプリントOPEN-GはTABITHAの別館のような感じで別サイトでしたが、今回のリニューアルでTABITHAのコンテンツの中の一つという形にしました。

商品や、商品以外のコンテンツについても、整理しながら少しづつUPしていきます。

今後、どんどん充実していけるように頑張ります!




以前より格段に見やすくて、更新もしやすくなりました。

ちょっと頭使うけど、これもまた刺激になっていいかもです。

頑張ります!!


ジュエリーTABITHA
コメント

手彫りバングルのリメイク

2018-12-19 21:33:35 | オーダーメイドジュエリー
TABITHAの総手彫りバングルを長くご愛用いただいてたお客様から、バングルが折れてしまったのでリメイクして欲しいというご依頼をいただき、リングとネックレスを製作させていただきました。




まずは完成品の写真です。








ご愛用いただいていたのはこちらのバングルです。







バングルは、お付けいただく際の曲げ伸ばしの頻度によっては、金属疲労を起こし折れてしまうことがございます。

このお客様のバングルも長年ご愛用いただいており、何度かメンテナンスさせていただいたものですが、今回は違うアイテムに作り変えたいとのご依頼をいただきました。




曲げ伸ばしによって弱くなっている部分で折れてしまっています。









今回、リメイクのアイテムもお任せいただいたので、半分をネックレスに、残りの半分をリングにすることにいたしました。




ネックレスは、折れたバングルの半分を叩いて伸ばし、2つに切断して、別に作った羽のパーツと組み合わせました。

女性のお客様でしたので、皮ひもも黒ではなく茶色にして、全体的に白めの明るめなイメージにまとめました。











リングは残りの半分をぐるっとまいて仕上げなおしました。



ロー付けしていないのでフリーサイズのリングになります。

実際には厚みと幅があるのでお客様にご自分でサイズ調整をしていただくのはなかなか難しいかと思います。

ただ、こちらでの微調整がいつでも可能な形なので、その旨ご説明させていただきました。




お客様からは

「ピッタリでした!」

というお喜びのお声と、お写真をいただきました。




仕上がりにもご納得いただけたご様子で、「すてきなクリスマスになりました」とのコメントもいただき、ほっといたしました。






タガネで模様を一つ一つ彫りこんだ手彫りのバングル、アイテムが変わってもその風合いはずっと残ります。

こうしてまた手作りの味わいをしばらく楽しんでいただけるのでしたら、作り手としてはこの上なく嬉しいことです。








ジュエリーTABITHA







コメント

ジェムランド表参道店に出品中です♪

2018-12-09 16:11:31 | オリジナルジュエリー
長いことネット関係でお世話になっているジェムランドさんが、師走の表参道にお店を出されました。

ジェムランド表参道店


TABITHAもお声かけをいただき、まずはこの12月、作品を展示していただくことになりました。



先日お店にお伺いしましたが、表参道と青山通りの交差点から徒歩3分のとても素敵な場所でした。

今はまだ出展数が少ないですが、オーナーの福本さんが日々お店を充実させていってくださってるので、今後、素敵な作家さんの作品がどんどん増えていくことと思います。



お店の入り口です。





TABITHAの作品群を素敵に展開してくださいました。







クリスマスシーズンの表参道は本当に美しい街です。

そんな街に置いていただいて、嬉しい限りです。







展開中の作品群です。

他にも数点ございますので、お近くにお越しの際にはお立ち寄りいただけたら嬉しいです。






ジェムランド表参道店


〒107-0062
港区南青山3-15-9

03-6804-2596

日祭日:11:00 – 18:00
土曜・平日: 11:30 – 19:00


コメント

お絵かきらくがきピックチャーム

2018-11-20 23:12:27 | メタルプリント
思いつきでメモやノートにちょこっと描いた絵が、なんだかとても味わい深かったり、やけに傑作だったり。
そういうことってありますね。
小さなお子さんの落書きなどもそうですね。

そんな素敵な絵をピックチャームにしたらどうかしらと、ふと思ってやってみましたww




・・・って、これが素敵な絵だとか傑作であるかは、まったく無視していただいてww



私が思いつきで描いたイラストです。



猫と好きなハードロックをモチーフにした、ホントにさくっと描いた落書きです。

この落書きでも味わいのあるチャームになるのかしらという不安を持ちつつ・・









イラストをコントラストのある白黒で整理します。









ピックチャームに打刻するために白黒を反転します。










打刻のためのソフトで大きさや濃さを設定します。







いざ、メタルプリント!



手作りのあたたかみのある、世界に一つのチャームができあがりました。








メタルプリントは、シルバー950のプレートに細かな点でしっかりと打ち込む技術なので、簡単には消えません。









思い出のイラストだったり、思いつきの落書きだったり、一つの絵に対する思いは人それぞれ。

それを金属に刻むのも、また一つのメモリアルになります。

何かの節目に、これはちょっとおすすめできるかもしれません。

まずは、自分の記念品になりました。(笑)










メタルプリントOPEN-G

コメント

梨子本果樹園さん ピックチャーム製作させていただきました♪

2018-08-30 17:39:43 | メタルプリント
奈良県でこだわりの梨、柿、りんごなどを生産されていらっしゃる「梨子本果樹園」さん。

こちらの果樹園のお若くてとても素敵な生産者さんから、ピックチャーム製作のご依頼をいただきました。





梨子本果樹園の梨子本亘希さんはバンド活動もされていらして、今回はそのバンドロゴをお入れしたピックチャームを作らせていただきました。

ロゴ自体がとてもくっきりとしたきれいなデザインでしたので、全体にはっきりと美しく打刻することができました。




ピックチャームは鏡面ですので、打刻したところ以外の部分は下の写真のようにきれいに周りを写しこみます。





インパクトのあるピックチャームに仕上がりましたので、ブログ掲載のご許可をお願いしましたら快くご承諾してくださいました。





また、ご自身で撮ってくださったお写真も送っていただきました。

とてもかっこよく撮ってくださり、たいへん嬉しいです。





梨子本果樹園さんは、

― 食べた人が自然と笑顔になれる果物。-

そんな果物を育てたいという想いをこめて日々の仕事に取り組んでいらっしゃるそうです。


その思いは私も一緒で、私の作るジュエリー、アクセサリーを手にしてくださった方が笑顔になり、明るい気持ちや、あたたかい気持ちになってくださるといいなと思って、日々、製作しています。


今回、梨子本さんとの出会いは、その思いを再度、確認させていただけるような、そんな気持ちがしました。



後になってしまいましたが、梨子本さんのバンド「THA BATI」の素敵なステージ写真をお送りいただきましたので、掲載させていただきますね。













周りのお子さん達の笑顔もとっても素敵です。

元気をたくさんいただけるステージ写真を、ありがとうございました♪



梨子本果樹園のホームページはこちらです



メタルプリントOPEN-G
コメント (2)

オールノット仕上げの淡水パールロングネックレス

2018-08-14 16:30:45 | オリジナルジュエリー
パールネックレスの組み方に、オールノットというものがあります。

パール一粒一粒の間に結び目を入れながら組んでいく方法です。

この組み方で組んだロングネックレスをCreemaに出品しました。




淡水パールロングネックレス/Creema




あこや本真珠のネックレスであっても、通常はクラスプ(金具)の近くの3粒ほどは結び目をつけますが、それ以外は糸をストレートに通すことが多いです。

ですので、万が一、糸が古くなってきて切れてしまったときには、パールはバラバラに落ちてしまいます。

冠婚葬祭用にとお持ちになってらっしゃる方も多いかと思いますが、販売店さんから定期的な糸替えをお勧めされるのは、糸が切れてしまった時に大切なパールがなくなってしまうという最悪の事態を避ける意味もあります。



でも、オールノットで組んであると、万が一、糸が切れても隣のパールは結び目でとまりますのでバラバラと転がって無くなってしまうことはありません。

また、オールノットですと、パールとパールの間に結び目があるのでパール同士がキシキシとこすれることなく、お肌にもきれいに沿ってくれます。

(同じような効果を持つ仕上げ方に、パールとパールの間に小さなシリコンの玉を一つ一つ入れる方法もあります)






今回クリーマに出品したのは、そのオールノットの組み方で組んだ淡水パールのロングネックレスです。

シャンパンゴールドのバロックパールがとてもきれいで、おしゃれだと思います。

淡水パールをオールノットで組んだネックレスは少ないと思いますので、今後もきれいなパールをみつけたら組んでみたいと思います。



金具の部分です。




以前、オールノットについて書いた記事がありますのでこちらもよろしければご覧くださいね。


カラーストーンの糸替えとオールノットについて

パールの糸替えもやってます






メタルプリントピックチャーム、IDタグも、オーダー承っております。



細かなご注文へのご相談もお受けしておりますので、こちらもこの機会にぜひ。


メタルプリントOPEN-G






コメント

11面で構成されたひし形シェイプのシルバーネックレス

2018-08-07 21:31:13 | オリジナルジュエリー
TABITHAで展開しているクリスタルダイヤのネックレスを、刻印の入るカジュアルなネックレスにリメイクしました。



もともとが面だけで構成されているシャープな印象のペンダントトップ、全体がひし型のシェイプなので、キリっとした引き締め感のあるアイテムになると思います。



裏抜きをせず、全体を11の面で構成してあり、すべての面を鏡面で仕上げてありますので、キラキラとシャープに輝きます。
ムクなのでしっかりとした質感もあります。





また、面での構成ですのでお手入れもお手軽です。
変色やくすみがでましたら、市販のシルバー磨きクロスなどでお手軽に磨いていただけると思います。



重さはペンダントヘッドのみで 約5.7g です。



右下の面にアルファべット4文字まで、刻印をお入れします。
数字も可能です。




あわせて4文字以内でご指定ください。
(何も入れないことも可能です。)


裏側の感じです。




Creemaにて展開中です。

11面で構成されたひし型シェイプのシルバーネックレス


メタルプリントピックチャーム、IDタグも、オーダー承っております。




細かなご注文へのご相談もお受けしておりますので、この機会にぜひ。

メタルプリントOPEN-G
コメント

インスタから直接作品ページに飛べるようになりました♪

2018-06-20 10:47:00 | その他
インスタを始めてからちょっと不便に思ってたことが、写真にリンクを張れないことでした。

そのほうがいいこともあるとは思いますが、やはり作品の写真などは、興味をもっていただけたら詳細ページにご案内したいなと。

・・と思っていたところにcreemaから、それができる新機能のお知らせが届きました。


さっそく設定!

フェイスブックページとの連動になるらしく、そちらの審査もあって、1週間くらいかかりましたが、無事にリンクができることになりました。





上の写真がスマホでインスタの写真を開いた画面です。

写真をタップすると画面中央の商品名や価格が表示されたポップアップが出ます。

もう一度そこをタップするとcreema内に展開している作品の詳細、販売のページに飛んでいけます。

ちなみに、パソコンからだと、残念ながらこの機能は使えないみたいです。

ぜひスマホでお試しくださいね!


今後、たまにこういう形でUPしていきたいなと思います。


インスタのフォローも、よろしければぜひお願いします。





上の画面を読み取ってもいけるようですね。

またはこちらから




ジュエリーTABITHA
コメント